« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

2014年5月29日 (木)

五月ももうじき終わる

●江の川水系、アユ解禁。・・・鮎はやらないけど、渓流釣り・・もう何年行ってないだろう・・・川が恋しい・・・
▲恒例の、土曜寅さん。もうこんなの見てる人も少ないんだろうなぁ。
このペーソスが通じる時代じゃないか・・・・・かぁ・・・。
□パソコンの環境変更完了。何やかや、書類が送られてきて、『あぁ・・・また最初から設定かぁ・・』と、設置作業が終わっても 設定作業に着手する意欲は失せており・・・・買い物に行くことに。
食事を済ませて、放っておいても誰もやってはくれない設定作業にとりかかる。以前は、好んでやってたようなことも、最近はなんだか面倒くさい。加齢的意欲の減退症状とでも言おうか・・・・こういったところを突かれて、詐欺に遭っちゃうんだろうなぁ。気をつけねば。
一番左が自前で用意した無線LANルーター。その他の三台が、環境変更によって持ち込まれた機器。
はっきり言って邪魔。NTTの優秀なブレーンの頭脳を持ってすれば、この三台を一個の箱へ入れることもできるだろうに・・・。でなきゃ、せめてすべての箱を同サイズの箱にして、ラックにきっちり収める方法とか・・・・楽器の業界を見習ってほしいものだ、通信の世界も。

●古いXPとの無線LAN接続に手間取った。設定途中で電源落ちという、古いパソにありがちな症状で 作業が進まない。他の方法を色々試すもNG。諦めようかと思いつつ、以前 同じく古いノートで使っていた外付けの子機に差し替えて再度チャレンジ。子機を変えれば、設定の仕方も変わる。ただ、この子機 長時間使うと熱を持ち 暴走気味。
何れにしても、XP機は探さねばな状況だけど、取り敢えず行けるところまで行こうと・・・

結果、なんとか無線LAN つながった。ラッキー!
△リモートサポートなるものが一月は無料で付いているらしい。その後は、525円/月かかるって・・・。回線のトラブルでもない限り、まずは必要なさそうなのでキャンセルの電話。
これが、ガイダンス電話で、なかなか繋がらない。ホント、日本の通信会社は、最も電話が繋がりにくいところということは間違いなさそう。
しかも、NTTは『サービス向上のため会話はすべて録音されております』だって。
クレームの多い会社なんだろうことは、いとも簡単に想像がついた。
裏山は、ミモザの甘い香り

2014年5月21日 (水)

季節の変わり目・・・

●60%の雨の予報。こんな日が増えるんだろうね、これからは。
△いろんな不安は、いつしか漠然とした憂鬱に変わっていく。年寄りの顔が沈んでくるのはこういったことのせいなのだろうか・・。
何か気持ちを高揚させるものを持ち続けないといけないって、つくづく思う今日このごろ。
もっと音楽に夢中になってやろうと思う。
にも関わらず、未だに一曲の完成も成し得ていない事実。
相方の友人に会う段取りが取れていないことを言い訳に、仕方なしと思おうとしている。

◆バラ祭り初日の今日は、相方は仕事で出かけていった。
ほとんどアナウンスなく、尾道のジャズ屋さんのジャズが、図書館よりもうチョット西の商店街で ストリートライブとの情報。行ってみようかとも思っていたけど、体調が今ひとつ。
それより何より、この街がジャズを歓迎してる感じではないことが、私には超不満でもある。音楽で色んなモノが変えられるのに、そんなことにすら気づかない この町。好きになれないのはこんな波長の部分。音楽によるセラピーとかも、チャァント認知される時代なのに この街は芸術には無関心らしい。伝統なのか?




▲季節の変わり目に乗りきれない我が家、ふたりともども体調を崩している。体調が悪いと、身体以外の不安までもが一気に押し寄せてきて、押しつぶされそうになる。
生き方を大きく変えないと、こういった不安の波は 今後ますます大きくなって押し寄せてくるんだろうなぁ。
□ 今朝のTVで、今私の不調は『寒暖差アレルギー』と決めました。

2014年5月14日 (水)

雨季が近づいてる

●陽射しや風が心地いい。一年中で数少ない『いい日』の一つが今なのかもしれないくらい、気持ちが良い日。
~をするにいい日なぁんて、TVとかでは言うけど GW明けのお天気な日は、何もしなくてもいい日だ。
GW最終日、動物園に行ってきた。多摩や上野と違って、この街の動物園は小さくて狭い。それでも、普段そこいらで見かける犬や猫じゃない動物を見ることができるので、時々出かける。自然はたっぷりなので、気持ち良い。今日は風が冷たくて、帰ってくると風邪を背負い込んだ感じ・・・早く寝よっと

△奄美が梅雨入りした前日の日曜日、好天に恵まれチャリで川辺りまで出かける予定だったけど、相方も私も 風邪だかなんだかわからないけど、絶不調ですべての予定を断念。このままずるずると梅雨入りなんてことになると、とても悔やまれる好天の日曜日だったけど・・・仕方ない。
いつも居るキッチンに何やら悪い気が流れているのかもしれない・・・・と思ってみたり。
憂鬱な雨季がすぐそこまで来ている

●元上司の息子さんのFBに、元上司の元奥さんの元気そうなお顔を拝見出来て、嬉しかった。元上司にも、元上司のもと奥様にも、大変お世話になった私です。(離婚は伝染するのかと思ったくらい、私が離婚の報告に行ったすぐ後に、元上司も離婚された。)
◆ジャズ初心者よろしく、D7をD7-9にしたら、どんな感じ?って考え始めて目が覚める。
もっと、リハモの勉強をしたい・・・・と思う今日このごろ。

2014年5月 5日 (月)

GWも終わる

●半ば、強引なセールスでネット環境を変更するのだけれど、接続業者、回線業者・・・契約変更の電話・・・etc・・・・も~~~~~、面倒くさすぎる!
もっと、シンプルに、単純に、分かりやすくできないものかね!?
今日は、住所、生年月日、電話番号を、最近では一番言わされた日だった。ボケ老人じゃあるまいし!
□GWは、お金もないし 山へちょろりと行って、あとはjazz完成を目指す。一本ギターの修理も済ませたい。
お天気が良いとつい出かけたくなっちゃうだろうけど・・・。

△ GW初日の土曜日はいいお天気。オイル交換に行って、買い物してきた。外は夏のようなお天気。長野の元上司からメールのレスが。体重は相変わらず、健康診断は至って正常、ただ最近明け方に足がつる・・・・って。それでも、元気で暮らされてるようで、一安心。
◆松岡直也さんが亡くなった。沈む・・・・。友人と六本木のピットインに見に行ったのが、つい昨日のように・・・・・。
今年初の、御陵。途中にある、山親爺は健在だった。もちろん、これはエフェクト処理。


△というわけで、GWもあと一日でおしまい。これといった充足感のないまま終わってしまう。仕方ないかな。衣替えも、ほぼ完了したし、ベランダ菜園の間引きもしたし、BlueBossaのベーストラックも、チョットでっち上げっぽいけど入れたし・・・・山もひとつ行ったし・・・OKとしときましょ。
今日は、こどもの日。子供のいない我が家は、自分たちが子どもということで、アルコール断ちの日だけど、明日とチェンジして ワインと少々のお肉と、チーズ入りフランスと、ブルーチーズでお祝い(?)

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01