« 2014スタート | トップページ | 一年で一番寒い時期 »

2014年1月29日 (水)

リスタートが、あまりいいスタートじゃない

●モードの切替に苦悩する火曜日。
鼻炎が、結構敏感な域にまで達しているって感じで、少々辛し。若いころには無縁だったものに縁が出てくるのが、年をとるってことなんかなぁと。
何年前だったろう、パソコンを見つめる時間が長く目医者の先生にそこを指摘され、当時あまり選択肢のないパソコングラスをネットで買った。チャイナ製らしく、とっととツルが壊れた。最近買い換えようとネットで調べていると・・・・その効果の程に疑問符がつく記事に沢山であった。大した効果もないものを幾許かのお金っを払って買うのもバカバカしい。そこで、レンズに当たる部分(レンズではないけど)を再利用すべく、ダイソーでUVサングラスなるものを買って来て、最初に買った奴にミニドリルで穴を開けて付け替えた。ダイソーのUVサングラスのほうが、目に優しかったらどうしようと悩みながらの作業だった。

▲ 友人の楽器商の社長からの情報
昔勤務した店の楽器部門が、2013年いっぱいで、店舗での実販売を終了とのこと
後は、web販売へ移行とのこと
私が還暦の年を迎えるとき
楽器業界へ初めて務めた店の楽器売場が、消失する

とっくの昔に、チャイナ資本の傘下に入っていた店だったけど
私が勤務した頃の名前はそのままだった
あの頃を思い出しながら、ちょっと寂しい気持ちを感じている
○今週末も寒波って・・・。
□jazz練、遅々として進まない。
●何年も前、東京で外回り仕事の最中 車の中で聞いたFM。そこで喋ってた女性が、「上手く、老けたいですね」って言ってた言葉がずっと頭に残っている。
すごくいい言葉だと思う。昨今のTVCMで、バカの一つ覚えのごとく「~歳には見えません」みたいなの。これって、価値なの?見せかけを磨くことに専心するのもいいけど、中身を磨くことのほうが肝心だと思うけど。
若さって、みんなが平等に失っていくものなんだから。宗教観が希薄な日本人だから(邪教は別。あれは、宗教ではない)、死生観も曖昧なのかなぁ。
▲今朝も寒くって、フロントが凍ったままこちらの車線へ向かってこようとする車に、クラクションで警告。少し早起きして暖気を長くとるとか、ヌルマ湯でフロントの視界を確保するとか。視界のとれないまま対向車線に突っ込んでも仕方ないって道交法は存在してませんから。
そんなマジックのような運転はやめていただきたいなぁ。ただでさえそこまで器用そうにない人に限って、こんな曲芸のような運転をしている気がするね。
◎元上司が、還暦の祝いにと 十八番の手作りグッズを送ってくれた。わたしの中の、アレコレ作りたい病がむくむくと頭をもたげた。ダイソー返しを作って贈る算段をしている。あと一つ欲しい物が手に入っていない。それと、ベースをなににするかで持っか悩んでいる。
いつ完成するかもわからない。
▲ちょっと、3Dcadを使う用があってインスト。メモリーが足りない。月明けにはネットで注文しよう。
複雑な設計をするわけでもないので、inkscapeで十分用は足りるのだけれど、つい、普通のものを使いたくなる悪い癖。
□ リボーン後の体調がよろしくない。人間六十年で、あちこち壊れるようにできているんだろうか??もう2月が来るというのに・・・・チョット暗澹たる気持ち・・・・
長野に住む元上司が還暦の祝にと、ダイソーやホームセンターで買って来た部材を加工したものを送ってきてくれた。なんだか、私も作りたくなって・・・市内の100均をめぐりめぐって材料を集めてきた。元上司ももうお歳。さぞ目元がおぼつかなくなっているだろうと、手元作業をするときに使えるライトを作って梱包した。作ったというほどのことはなく、100Vのコンセントをザグった穴に入れてネジ止めして、木材の足をくっつけただけ・・・・という結果に終わった。
今度は、もっと手作り感たっぷりのものを作って送りますからね~。
送り状も、ヤマトのプリントサービスに頼んだから、まだプレゼントの荷は部屋の隅でスタンバっている。

« 2014スタート | トップページ | 一年で一番寒い時期 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/54788471

この記事へのトラックバック一覧です: リスタートが、あまりいいスタートじゃない:

« 2014スタート | トップページ | 一年で一番寒い時期 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01