« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

2014年1月

2014年1月29日 (水)

リスタートが、あまりいいスタートじゃない

●モードの切替に苦悩する火曜日。
鼻炎が、結構敏感な域にまで達しているって感じで、少々辛し。若いころには無縁だったものに縁が出てくるのが、年をとるってことなんかなぁと。
何年前だったろう、パソコンを見つめる時間が長く目医者の先生にそこを指摘され、当時あまり選択肢のないパソコングラスをネットで買った。チャイナ製らしく、とっととツルが壊れた。最近買い換えようとネットで調べていると・・・・その効果の程に疑問符がつく記事に沢山であった。大した効果もないものを幾許かのお金っを払って買うのもバカバカしい。そこで、レンズに当たる部分(レンズではないけど)を再利用すべく、ダイソーでUVサングラスなるものを買って来て、最初に買った奴にミニドリルで穴を開けて付け替えた。ダイソーのUVサングラスのほうが、目に優しかったらどうしようと悩みながらの作業だった。

▲ 友人の楽器商の社長からの情報
昔勤務した店の楽器部門が、2013年いっぱいで、店舗での実販売を終了とのこと
後は、web販売へ移行とのこと
私が還暦の年を迎えるとき
楽器業界へ初めて務めた店の楽器売場が、消失する

とっくの昔に、チャイナ資本の傘下に入っていた店だったけど
私が勤務した頃の名前はそのままだった
あの頃を思い出しながら、ちょっと寂しい気持ちを感じている
○今週末も寒波って・・・。
□jazz練、遅々として進まない。
●何年も前、東京で外回り仕事の最中 車の中で聞いたFM。そこで喋ってた女性が、「上手く、老けたいですね」って言ってた言葉がずっと頭に残っている。
すごくいい言葉だと思う。昨今のTVCMで、バカの一つ覚えのごとく「~歳には見えません」みたいなの。これって、価値なの?見せかけを磨くことに専心するのもいいけど、中身を磨くことのほうが肝心だと思うけど。
若さって、みんなが平等に失っていくものなんだから。宗教観が希薄な日本人だから(邪教は別。あれは、宗教ではない)、死生観も曖昧なのかなぁ。
▲今朝も寒くって、フロントが凍ったままこちらの車線へ向かってこようとする車に、クラクションで警告。少し早起きして暖気を長くとるとか、ヌルマ湯でフロントの視界を確保するとか。視界のとれないまま対向車線に突っ込んでも仕方ないって道交法は存在してませんから。
そんなマジックのような運転はやめていただきたいなぁ。ただでさえそこまで器用そうにない人に限って、こんな曲芸のような運転をしている気がするね。
◎元上司が、還暦の祝いにと 十八番の手作りグッズを送ってくれた。わたしの中の、アレコレ作りたい病がむくむくと頭をもたげた。ダイソー返しを作って贈る算段をしている。あと一つ欲しい物が手に入っていない。それと、ベースをなににするかで持っか悩んでいる。
いつ完成するかもわからない。
▲ちょっと、3Dcadを使う用があってインスト。メモリーが足りない。月明けにはネットで注文しよう。
複雑な設計をするわけでもないので、inkscapeで十分用は足りるのだけれど、つい、普通のものを使いたくなる悪い癖。
□ リボーン後の体調がよろしくない。人間六十年で、あちこち壊れるようにできているんだろうか??もう2月が来るというのに・・・・チョット暗澹たる気持ち・・・・
長野に住む元上司が還暦の祝にと、ダイソーやホームセンターで買って来た部材を加工したものを送ってきてくれた。なんだか、私も作りたくなって・・・市内の100均をめぐりめぐって材料を集めてきた。元上司ももうお歳。さぞ目元がおぼつかなくなっているだろうと、手元作業をするときに使えるライトを作って梱包した。作ったというほどのことはなく、100Vのコンセントをザグった穴に入れてネジ止めして、木材の足をくっつけただけ・・・・という結果に終わった。
今度は、もっと手作り感たっぷりのものを作って送りますからね~。
送り状も、ヤマトのプリントサービスに頼んだから、まだプレゼントの荷は部屋の隅でスタンバっている。

2014年1月13日 (月)

2014スタート

●正月休暇も今日で終わり。いよいよ通常2014年のスタート。
今年はRebornの年。新たな方向性を模索しなきゃと思っている。
正月3日には、八幡様へ行ってお守りも買い替えてきた。都合のいい神頼みに、そうはやすやすと神様も力は貸してはくれないだろうけど・・・・何れにしても、今年は残された時間の生き方を真剣に考えなければな年になることは間違いなし。
◆今年初の図書館。数冊本も借りてきた。帰りに、ポートプラザに寄って、ワインとフランスパン。今夜は私のRebornのささやかなお祝い。何故かここのところ赤ワインよりも白ワインの方へ、触手が動く。
▲一本目のギターのレストア ・・・いい加減なところで終了。年代モノばかりなので、リペアじゃなくてレストア。
二本目に取り掛かる前に、ネットで色々とおさらい。昔はネットなんてないから、みんなリペアは人に聞いたり、本で読んだりの知識だけでした。
今は、欲しいサーチワードを放り込めば、かなり込み入ったことまで知ることができる。良い時代です。
知識の共有・・・・こんなことを考えた人は素晴らしい。

二本目のギターのレストアは、ストラトタイプのギター。限りなくガラクタな楽器しか持っていないから、途中でどうこうなっても、諦めることはできるけど どれも思い入れはあるものばかり。
なんとかいい状態で蘇らせてあげたい。
そう、二本目のギターは、弦ピッチが狭いギターに、無理やりUSAピッチのブリッジを取り付けた代物。しかも、いい加減な状況でやっちゃってるものだから、ブリッジ音痴。もう一度埋めるところは埋めて、採寸しなおしてブリッジを打ち直さなければいけない。できることなら、ナットの交換もしたい。
ずいぶんと時間のかかる作業かもしれないなぁ・・。
そんなことを考えつつ、Jazzの多重録音も早く進めたい。
目下、相方のベースを何とか効率よく教えこまなければな状況で・・・・これまた、どうすりゃいいんだろう状態。最悪、コードのルートだけを打ってくれてりゃ、なんとかなるんだけどなぁ・・・。

と、こんな状況で2014年はスタートしている。蘇りの年のスタートにしては、少々軽い感じもするけど、ま、あまり気張らずに行ってみましょ・・・・ということで。
○数年前、FaceBookのカバー写真とプロフ写真を一体化させる技が流行った。いや、流行ったかどうかは知らないけど、ネットにはいろんな人が、その『技』を披露していた。探せば、PDFでストックしているはず。
その一体化も、FaceBookの仕様やらの変更で、まったく意味のないものとかしてしまった。当時の『技』記事を探しても、一個もヒットしない。
去年の落ち葉のカバーを、ずっと放置。冬本番に落ち葉もないだろう・・・・と、でっち上げに 街の遠望を。今年初の裏山行脚時、相変わらずの街の風景をずれ撮りしてパノラマに。それを使用。ちゃんと作りなおさなきゃ・・・とは思っております。
ちょっと小さくて判りづらいのですが、左下のプロフフォトの背景の建物や、山は、かろうじてカバーのものとつながっております。

代わりに、そののちの仕様変更に対向する『一体化技』が2013年の夏頃までの記事が、いくつか流れている。
主なものは、数件に絞られる。
宿題を頂いて、まずはオンラインサービスで試してみた。
このサービスは数カ所あったが、ずれずれでダメ。
ソフトが有ったものを試す。これもダメ。アンインストール。

外国物と国産物のテンプレートがあった。この内、外国物のテンプレが、今の仕様(配置デザイン)にそぐっているらしく、なんとかうまくハマった(気がする)

さてさて、この宿題の回答を、如何に説明すべきか・・・・今日、頭を悩ませて、マニュアルにまとめてみる。
20140111久々の尾道出陣。あったはずの店が消えていたり、なかった店ができてたり。それでも概して、景気の悪さは否めない。
若い移住者が、空き家を借りて 色々やってるのが唯一の興味だった。この街でも、旧態依然は葬り去られるだけの運命と見た。

2014年1月 2日 (木)

あけましておめでとうございます

●FaceBook離れが若者の間で・・・・・の記事が目に入った。
『Facebookをやめる5つの理由 「他人の楽しそうな生活と比べて不安になるから」など』だと。
年をとったわたしが感じているようなことを、若い連中も感じているのか?
自分なりの幸せを追い求める・・・・これしか無いね。
1000人人がいたら1000種類の幸せがあるはずだもの。因みにわたしはそう考えざるをえない立場だ。(この先 生きていけるのだろうか・・・)

人生の要所要所に音楽があって、その音楽にずいぶんと救われた気がする。死ぬまで、自分なりの音楽をやっていけたら幸せだろうなぁと思っている。
人から見れば、実にちっぽけな幸せに見えるだろうけど・・・。
この冬の寒い季節、近所のスーパーで2000円以上お買い上げでくれた、植物。水もやらず部屋の隅っこにおいていたら、急に花が咲き始めた。健気な植物。名前は知らない。

◆ちょっとした導通を調べようと、テスターを引っ張り出してきたはいいけど 尽く壊れている。
仕方もないこと。だって、30年以上も前の古典だもの。ホームセンターに見に行くも、アナログでも結構高い。ネットで購入。3000円弱で、私にとっては十分な機能。


新しい年の始まり。

« 2013年12月 | トップページ | 2014年2月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01