« あけましておめでとうございます | トップページ | リスタートが、あまりいいスタートじゃない »

2014年1月13日 (月)

2014スタート

●正月休暇も今日で終わり。いよいよ通常2014年のスタート。
今年はRebornの年。新たな方向性を模索しなきゃと思っている。
正月3日には、八幡様へ行ってお守りも買い替えてきた。都合のいい神頼みに、そうはやすやすと神様も力は貸してはくれないだろうけど・・・・何れにしても、今年は残された時間の生き方を真剣に考えなければな年になることは間違いなし。
◆今年初の図書館。数冊本も借りてきた。帰りに、ポートプラザに寄って、ワインとフランスパン。今夜は私のRebornのささやかなお祝い。何故かここのところ赤ワインよりも白ワインの方へ、触手が動く。
▲一本目のギターのレストア ・・・いい加減なところで終了。年代モノばかりなので、リペアじゃなくてレストア。
二本目に取り掛かる前に、ネットで色々とおさらい。昔はネットなんてないから、みんなリペアは人に聞いたり、本で読んだりの知識だけでした。
今は、欲しいサーチワードを放り込めば、かなり込み入ったことまで知ることができる。良い時代です。
知識の共有・・・・こんなことを考えた人は素晴らしい。

二本目のギターのレストアは、ストラトタイプのギター。限りなくガラクタな楽器しか持っていないから、途中でどうこうなっても、諦めることはできるけど どれも思い入れはあるものばかり。
なんとかいい状態で蘇らせてあげたい。
そう、二本目のギターは、弦ピッチが狭いギターに、無理やりUSAピッチのブリッジを取り付けた代物。しかも、いい加減な状況でやっちゃってるものだから、ブリッジ音痴。もう一度埋めるところは埋めて、採寸しなおしてブリッジを打ち直さなければいけない。できることなら、ナットの交換もしたい。
ずいぶんと時間のかかる作業かもしれないなぁ・・。
そんなことを考えつつ、Jazzの多重録音も早く進めたい。
目下、相方のベースを何とか効率よく教えこまなければな状況で・・・・これまた、どうすりゃいいんだろう状態。最悪、コードのルートだけを打ってくれてりゃ、なんとかなるんだけどなぁ・・・。

と、こんな状況で2014年はスタートしている。蘇りの年のスタートにしては、少々軽い感じもするけど、ま、あまり気張らずに行ってみましょ・・・・ということで。
○数年前、FaceBookのカバー写真とプロフ写真を一体化させる技が流行った。いや、流行ったかどうかは知らないけど、ネットにはいろんな人が、その『技』を披露していた。探せば、PDFでストックしているはず。
その一体化も、FaceBookの仕様やらの変更で、まったく意味のないものとかしてしまった。当時の『技』記事を探しても、一個もヒットしない。
去年の落ち葉のカバーを、ずっと放置。冬本番に落ち葉もないだろう・・・・と、でっち上げに 街の遠望を。今年初の裏山行脚時、相変わらずの街の風景をずれ撮りしてパノラマに。それを使用。ちゃんと作りなおさなきゃ・・・とは思っております。
ちょっと小さくて判りづらいのですが、左下のプロフフォトの背景の建物や、山は、かろうじてカバーのものとつながっております。

代わりに、そののちの仕様変更に対向する『一体化技』が2013年の夏頃までの記事が、いくつか流れている。
主なものは、数件に絞られる。
宿題を頂いて、まずはオンラインサービスで試してみた。
このサービスは数カ所あったが、ずれずれでダメ。
ソフトが有ったものを試す。これもダメ。アンインストール。

外国物と国産物のテンプレートがあった。この内、外国物のテンプレが、今の仕様(配置デザイン)にそぐっているらしく、なんとかうまくハマった(気がする)

さてさて、この宿題の回答を、如何に説明すべきか・・・・今日、頭を悩ませて、マニュアルにまとめてみる。
20140111久々の尾道出陣。あったはずの店が消えていたり、なかった店ができてたり。それでも概して、景気の悪さは否めない。
若い移住者が、空き家を借りて 色々やってるのが唯一の興味だった。この街でも、旧態依然は葬り去られるだけの運命と見た。

« あけましておめでとうございます | トップページ | リスタートが、あまりいいスタートじゃない »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/54593846

この記事へのトラックバック一覧です: 2014スタート:

« あけましておめでとうございます | トップページ | リスタートが、あまりいいスタートじゃない »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01