« 台風立て続け | トップページ | 季節の変わり目、あちこち不具合が出る・・・年頃 »

2013年11月 5日 (火)

ちょっと寒くなってきた

●雨だけはよく降る。でも、まだ嵐らしくはない。航海訓練所の練習帆船 日本丸と、海王丸は、台風をやり過ごすべく予定を変更して瀬戸内海に錨泊中。記憶に新しい座礁事故の経験を踏まえているとみえ、いずれの艇も 陸から離れたところに佇んでいるとみられる。
それくらい揺れるんだろ・・・・。
○今日の金曜日も雨。ATM行脚、車で行かなきゃなぁ・・・。
●台風は行ってしまったものの、曇天な土曜日も、相方出勤のため宅仕事。それでも、窓から差し込んでこない陽に、凹んでしまう。年々、長雨の憂鬱度が高まってくる。来年の梅雨時期はどうしよう・・・・。
いつも行くスーパーに、やっと県内産レモンが並んだ。地産地消をお上は声高に唱えるけど、普段目にできるのは防カビ剤をまとった外国レモンばかり。しかも県内産、3個100円と安い。いいコトだらけなのに、何でいつもないのかなぁ。早速、コーヒーカップでレモンティ。(ティーカップ、買ってこなきゃな)いい香り~~~σ(゚ー^*)
紅茶の葉っぱだらけだけど、いい香りで 許す!

●数日来、キッチンが魚臭い。お弁当で使う魚の缶詰の汁が、どこかへついているんだろう。結構しぶとい。
○10月最後の日。あぁ・・・今年も残すところ、あとふた月・・・と、テレビでも口々に、同じセリフが吐かれている。
●今日から霜月。
11月3日、お城界隈で行われている、アートウォークに出かけてきました。インスタレーションが好きで、一応毎年やってきてます


作品に載った雨粒が、作品の一部になっています

お庭にある庵に腰掛けて、休憩。ふと見上げると、天井が面白い造作になっていた

●偶然テレビで見た、辰巳芳子さんって料理家の先生。料理の奥深さを再認識。って、決して小難しいことではないということが、よ~く分かった。
こういった先生の、気負わない素朴な料理を見てると、キッチンに立ちたくなるから不思議です。 ○通常、人の出会いというのは 色々と複雑な要素の混じったプロセスの結果に生まれるものと思っている。ですから、その御縁である出会いは大切にしなくてはいけないと思います。
ところが、その複雑なプロセスを端折った出会いを、ネットの世界は実現してくれています。むしろ、簡単に出会えて ストレスフリーな会話が楽しめれば、それでよし・・・。反面、気持ちの通じ合えない人とは、思い切った別離が必要だと思うのです。
それが許されている世界だから、ブロックの機能とかも持たせてあるのではなかろうか・・・・と。
今朝、星野さんの采配を八百長呼ばわりするジャイアンツファンのフォロワーを、(だいたい星野さんが八百長でジャイアンツが負けて、どこがどう八百長なのだろうか????)ブロックしますた 
(v^ー°)
どこかの大成功している会社の社長が、「あまりに不合理、無理難題を言ってくるお客は社員に、切ってもいいと指導している。でないと、社員が仕事に自信をなくし、時としては人格までも否定されてしまう。そんな不健全な会社ではいけない。
会社にとって望ましくないお客様とはご縁がなかったと思って、また別のいい御縁を探すよう指示している」と。
私がサラリーマン生活を送った時代には、考えられないような指導だけど、実に理にかなっていると思う。
経営者が一番大事にするのは、財産である信頼する社員であり、その次がクライアント。当然の理屈だ。

客がなにを言っても許される時代では無いのだ。(ま、概して無理難題を押し付けてくるようなクライアントは、大した商売をしていないところが多いのも事実)

« 台風立て続け | トップページ | 季節の変わり目、あちこち不具合が出る・・・年頃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/53835462

この記事へのトラックバック一覧です: ちょっと寒くなってきた:

« 台風立て続け | トップページ | 季節の変わり目、あちこち不具合が出る・・・年頃 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01