« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

2013年10月24日 (木)

台風立て続け

●台風とかの影響で、雨がよく降る。伊豆大島ではとんでもない被害が出た。こちらは、大した影響は受けていない。が、気圧の変化等々で、体調もよろしくない。この週末には、台風の影響を受けるらしい。風雨がちょっと強くなる程度のことだろうけど。
●免許取得以来、大した事故もなく過ごしてきたけど、視力も落ちてきたし 反応もなんとなく鈍ってるような気もするしで、ドラレコを買った。安くなっているものを買った。ちゃんと記録できるのかどうか・・・・物が来てみないとわからないけど、一応ネットでの評価は高かった。
自分の不利も記録されるということで、安全運転を心がけることにします。
●曜日によって鳴る時間を変えられる目覚まし時計の、取説見ながらセッティングの日曜の朝。
相方の土曜出勤がある昨今、結局は毎日同じ時間に鳴らさざるをえないと云う結論に。
CDのタイマーが細かい設定できるので、そちらに頼ることに。
FaceBookの扉を変えた。
先日津山で見た河童の表情が、頭からはなれないので そのカットを使った。
【津山の現代アート】カッパを意味する津山の方言「ごんご」と桃太郎伝説を基に創作した「河童(ごんご)上人伝説」にちなんだ絵画や像の展示。作者は愛知県のアーティスト

●日本もアメリカも、今シーズンの野球の終りが近い。もうひと盛り上がりのあとに。
●つい先日、鞆沖に錨泊していた客船『ぱしふぃっくびーなす』(見に行っていない)と、いつかの夏に福山の港で見た 練習帆船『海王丸』の動向が気になって、船舶の位置を知らせるサイトで、時々追っかけてる。
この二隻の船に限ったことではないけど、船には未だに興味がある。
因みに、パシフィックの方は大船渡へ入港。海王丸は次の寄港地へ向かって、ついさっき福山港を離岸した。

お金があれば、船旅ってしてみたいなぁ(絶対に無理だろうけど)
●印の粉チーズがどうにも美味しく感じられなくって、処分品のチーズを買ってきたものを、以前店で使ってたグレーターに入れて、パスタにすりおろして食した。チーズはボロだけど、それでも紙筒に入った粉チーズよりははるかに旨し
知事選の招待状が届いた

●船も買えない、バブリーな船旅もできない・・・・再び、シーカヤックを買いたいなんて思い始めた。
猛烈な反対があることは間違いない。夢にとどめておこうと思う。

2013年10月14日 (月)

連休も終わり

●尾道では灯まつり。明日は、福山城ではコーモリナイト。いずれにも行かない。コーモリナイトは得体のしれないジャズバンドが出るが、全くの情報が得られないので 不参加ということに。

津山の衆楽園という庭園で行われている、現代アート展を見たくてでかけた、日曜日。通り過ぎる町々は、秋祭り。季節の移ろいを満喫出来ました。

●日本庭園の何たるかを知っているわけでもないけど、なんだか此処のところ 日本庭園を眺めると、ほっと出来る自分に気づく。歳を重ねるにつけ、DNAが呼び起こされている証なのか。色んな意味での『嗜好』が、歳を重ねるとともに変化していることに気付かされる。
この日訪れた、津山の衆楽園は入場無料。それでいて、ちゃんと手入れが行き届いていて、とても気持ちの休まるお庭でした。往時のそれに比べて、かなり縮小規模らしいけど お庭の個性はちゃんと残されているらしく、遠くまで足を運んだ価値ありでした。

河童の表情に、すっかり魅せられてしまいました

2013年10月12日 (土)

涼しくなりつつ・・・

●世の中にあるもの、多くは古くなれば価値が下がり、それに関わるお金も安くなっていくものだ。ところが、車は、古ければ古いほど税金は上がる、自賠まで・・・・なにからなにまで高くなる。別にこだわって古い車に乗っているわけではな。仕方なく、大切に乗っているのだ。
にも関わらず、お上の奴ら 古いものは悪とでも言わんばかりに いろんな費用を嵩上げしてきやがる。全く、嫌な国だ!
さすがに、タイヤがスリックタイヤになりかかってた。当初少し安定感を増すチョット扁平タイヤにしようかとも思ったけど、同サイズのものにした。なんとか二年後には乗り換えたいし。余計な投資は今の車にはしないことにした。ブレーキパッドもOK。乘っていない分徒歩や自転車に乗っているということか。体にはいいコトしてるわけだ。

○台風が来ている。とはいえ、いつもでかいのが来るデカイのが来るって言いながら、荒れた試しのない瀬戸内地方。今回も、いつの間にか通りすぎているのだろうか。
●相方の会社に”虚言癖女”がいるらしい。
狼が来た~程度の嘘なら可愛いものだけど、同僚の事を、言ってもないことを言ったとか、やってもないことをやった・・・そんなことを言いふらして回るらしいから、質が悪い。いちいちそんなことで言い訳をしていたら、あたかもその嘘八百が事実のように聞こえてきそうになるから、ますますたちが悪い。

私の同級生にも、その手のバカが居る。もっとも、そのバカの言いふらして歩いていることを、真に受ける奴も馬鹿。繕って歩く気にもならないし、そんなヤツのことは放っている。もちろん接触もしないように心がけている。会って「やぁ」って挨拶しただけで、悪口を言って回られるのは、かなわない。まるで、ガキ。そんな奴は放っておくに限る。
が、ほうっておくと、これはこれで、相手にしてもらいたがるバカ。本当に、世の中には大人になりきれない、ガキがいるから、困る。

従って、わたしは同窓会へは絶対に行かないと決めている。そのバカガキに会わないことが、健康でいる秘訣だと心得ているから。
●数年前に買った、クローズアップレンズのレンズへの装着アダプターが破損。構造上の問題とは思うが・・・・困った。レンズに装着できない。
仕方なく、ステップダウンリングを探す。某業者で、見つけることはできたが、送料に1000円も取られる。
これも少々馬鹿馬鹿しい。本体の価格の二倍もする送料を払ってまで買うのも・・・・・なぁ・・・
ダメ元で、ヨドバシドットコムで探す。一発変換のものはなかったけど、もうワンステップ踏めば、なんとか装着できそうだ。おまけに、まだ送料無料ってやってるから・・・リングを三枚発注した。

少々の、煩わしさを我慢すれば、やっぱネットでの買い物が便利でいいなぁ。
来年は午年。年男です。

2013年10月 7日 (月)

なんだかなぁ・・・

●楽器再生する装置を、一箇所にまとめることにした。大きな楽器ルームでもアレば、こんなことも無用なのだけれど、目下の我が家では すべてがバラバラになっていることが、練習の妨げになっている、練習意欲の低下につながっていると結論したから。

ホームセンターとダイソーへ行って、必要そうなものを調達してきた。
●あれこれ、不具合が出ながらも組んだLアングルに、ほぼすべての楽器類が集約された。ケーブルの不具合や、サイズの不具合・・・ま、そのへんは目をつぶるとして。そんなところへ、もひとつ不具合が・・・。
Lアングルとダイソーのネットで組んだ、集中コントロールシステム。と、呼べば少々大げさ。メインコンソールの8Chミニミキサーは、寝たままだと使い勝手が悪いので、ネットの上に乗せて立てた。

譜面書き起こしソフトの、モニター画面と印刷したものの調号が狂ってしまうというバグ。これは、文句言い様がないので、手直しで修正することに。 ってなことをやっていた日曜日なので、レッスンは殆どできないまま、次へ持ち越すことに。 ●ルーパーに読み込めるバッキング・トラックのファイル形式で、躓く。容量抑えて、たくさん放り込もうとした欲がいけなかった。尽く読めない。CDレベルにまで引き上げざるを得なくなった。
●週末の雨。相方は出勤。送迎しなくては。パンとワインの日は、明日に順延。
今日は、しめ鯖と日本酒。

なんだかすっかり寒くなってきたけど、来週は台風の影響だかで また気温が上がるらしい。寒冷差アレルギーにならなければいいけど・・・。





年金支払予定通知を見て、愕然・・・死ねと言われているしか考えられない。生きていく術を見直さなくては・・・・

« 2013年9月 | トップページ | 2013年11月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01