« 秋は少しづつ・・・ | トップページ | パワースポット »

2013年9月17日 (火)

秋が、また一歩

9/14(土)

蒸し暑さに、少々参る。お天気下り坂?

相方の調子があまり良くないので、山はもとより、裏山行きも中止。午前中、町外のスーパーへ買物。雨降り予報は、どうやら外れた模様。

お昼を食べたあとは、自宅から南の方へ有るショッピングモールへ、グラスのフチ子さんと、ワインとパンを買いに。相方は「フチ子さんのパンツが見えてるのが、欲しいの?」とからかう。  残念ながら、その手の趣味は私にはないのですけど。

ワインは、午前中に買ったイカと合わせるのに、白を一本。ソービニヨンブランが飲みたかったので、セミヨンとの混醸のボルドーを。
本当は、ロワールのソービニヨンブランが欲しかったけど、なかった。

★日付を入れる事をやめることにする。さしたる理由もないけど、『今』と『以前』のインターバルを意識することをやめようかなぁ・・・そう思ったからです。

  台風の影響の雨。お昼前には止んだ。道路も乾いてきているけど、まだ油断はできそうにない。ツイ友さんは、台風の雨雲を避けて山口の川へ鮎釣りとのこと。山口程度で、雨雲回避となるのだろうか??
かく言う私は、今年も渓流釣りには行けず仕舞い。一体いつになったら、ロッドを振ることができるのでしょう。・・・・来年こそは・・・この際、もうこの辺の川じゃなくてもいい!

南の海上を北上していた台風の影響も、大したことはなく、今回も温暖な地方を証明した瀬戸内地方。とはいえ、15日の日曜まではお天気も悪く、雨が降ったり止んだり。出かける予定すらない我が家は、タダなんとなく連休2日まで時間が過ぎていった。
相方とBlueBossaをあわせる計画も、この連休中もできそうにない。ヘッドフォンで同時モニターできる準備まではやってるけど、その前へなかなか進まない。MIDIからの譜面起こしもできているのに・・・・

●秋が一歩前進ってな感じの、連休明け。来週こそは、チョット気がかりな山へ。もちろん、私が行く山は低山。この気がかりな山、今まで何度も行っているけど 何故か頂上を踏んだ実感のない山。

この季節の光と影の感じが大好き。メリハリと言おうか、コントラストの強さと言おうか、暑さの余韻の残るこの時期が、妙に写真を撮る意欲に駆られる。
ところが、たいていこの時期 写真を撮りに行く計画すら立っていないことが多い。今年の今の時期もご多分に漏れず。

町中が、何度か足を運ぶと退屈なものになってくるのは、季節や時間で顔を変えてくれないせいかもしれない。逆に言えば、季節や時間の影響で顔を変えないことが、安定と云う意味では上等なことなのかもしれない。生活圏としてだけ捉えれば、安定が安心なのかもしれないな。
でも、とっても退屈なことである。
●父親との確執が、ここのところ頭のなかを専有している。お互い分かり合えることは、永遠の別離が来てもないと言い切れる。
今は、かわいそうと思う気持ちだけ。
全てにおいて、自分の勝手気ままを押し通してきた人。今回の件で、優しくしてあげたこと 決して氷塊だとは思わないで欲しい。母親が亡くなって、私には故郷や実家はなくなってしまっているんだから。

母親が、母親の母親(祖母)と確執を持っていた。その祖母が、いよいよ寿命を全うという時、母親は祖母が末期を迎えるであろう隣町の病院に詰めた。その時、母親は祖母のことを許したんだろうか。母親とはそんな話もしないまま、今生の別れとなった。 いや、今の私と同じ様に、可愛そうだと思っただけだったのではないだろうか。 私達孫にとって、優しいいいおばあちゃんだった。けど、いつも母親は祖母に厳しい言葉を浴びせていたような気がする。やはり、許せないと思う気持ちは そう簡単には消えてはなくならないのだろう。今の私と同じように。そして、どうしても許せない自分が、何故か無性に悲しい・・・・そう思っていたに違いない。
FBの扉を、ふと思い立って どうでもいいイメージを使って作り変えた。先日お城まで歩いた途中にあった竹やぶ。
煮詰まり気味の時は、アイデアも浮かばない。アプリ使いの練習に終始することのほうが多い。


« 秋は少しづつ・・・ | トップページ | パワースポット »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/53293809

この記事へのトラックバック一覧です: 秋が、また一歩:

« 秋は少しづつ・・・ | トップページ | パワースポット »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01