« 2013年8月になった | トップページ | 盆休みも終わり »

2013年8月13日 (火)

盆休に入った

8/2(金)

明日退院させるつもりでいる。
あとは野となれ山となれ。

プラス、家族は医者に対して絶対的信頼を寄せてしまい、当の患者の言い分は、「わがまま」とか「ぼけてる」で、,ないがしろにしがち。実際傍で面倒を見ているのは、妹なので偉そうなことは言えないが・・・・身内である患者の方を主に考えてみると、帰りたがっているのは ある種の助けを求めているのかもしれない・・・・そう思えてきてしまう。
医者の意見に反する行動をとるのだから、万が一のリスクに対しては、覚悟はしなくてはいけない。

現実的問題、実家の段差解消や手すりを付けなくてはいけない。

8/5(月)

歯の修理へ1530の予約。

本日一番の懸念事項だった歯医者さん、終了!やっぱ、あの歯医者さんはいいわ。余計な仕事はしないし、的確な説明はしてくれるし、一日で終了!

この街へ来て、ろくな歯医者に出会えなかった。多分歯医者の数が多すぎて、過当競争になって客単価を上げることに専念する歯科医が多いのでしょう。ところが、最後に出会えた、T歯科医院、ここはオーダーしたことだけやってくれる、すごく良心的な歯科医。とある、町の歯科医は、銀を被せるのに、うまく入らないと 隣の健康な歯を削るという乱暴な治療をするって話を聞いたことがある。
飲食店をやっていた時だって、お客がオーダーしないものを、店が勝手にだすなんてことはしなかったし、そんな店があるはずもないわけで、ところがこの街の多くの歯科医は、頼みもしない治療を勝手に始めるところが多い。もちろんサービスではない。最初にアンケートで、悪いところだけ治すってところにマルを付けるにもかかわらずだ!実名をあげることは、差し控えるけど ホントひどいところが多い。

良かった、今のT歯科医院に出会えて。

8/6(火)

広島は原爆の日。
そして、私は、此処のところ起きている非日常に 体が少々参っている。
リラックスする時間を作らないと壊れる・・・。

0815黙祷。こちらを離れていた間は、黙祷もしなかった。ただ、68年も経った今、メモリアルセレモニーも、なにか形を変えてもいい頃合いではなかろうかと・・・・。68年の間、核廃絶を唱えたにもかかわらず、国内では収拾の付かない原発事故は起きるし、お隣さんは核保有国になるし・・・・68回も繰り返した提唱が、空念仏になりませんように。

8/8(木)

妹から電話。外科外来と、2日前のMRIの検査結果を聞いて来た。結果、手術の傷跡は順調に回復、脳も全く異常なし。若干ボケ気味は、『歳相応』ということらしい。摘出の胆嚢からも、がん細胞はなし。一番危惧された、低ナトリウム血症の数値は、ほぼ正常値にまで戻っているとのこと。あのまま病院にいたらと思うと、ゾッとする。家に帰っていつもと同じ食事にしたおかげで、ナトリウム値は回復している。

病人の『家に帰りたい』は、ある種のヘルプ要請なのかもしれない。何かにつけ、医者の言うことにばかり耳を傾けそうになるが、やはり主役の言い分にもっと耳を傾けなきゃいけないんだろうなぁ・・・・と。

8/9(金)

親Gの一件で、なし崩し的に盆休に突入する。もちろん、何処へ行くとかの計画は皆無。

でも、明日は、久々に中国山地を歩いてこようと思う。決して迷うような山でもないけど、久々に地形図をPOして持っていく。時々は読図の練習をしておかないと・・・・そんなことを思うから。役に立つ時が来るかどうかはわからないけど・・・。

非日常に巻き込まれたせいで、なんとなく自分自身も変だ。先日チョット歩いた裏山のログをうっかり消してしまうし・・・過去にこんなことは一度もなかった。

Jazz練も、遅々として進まない。この盆休中に、チョットは進展させたい・・・・ささやかな希望。

いつも行く裏山の裾の畑には、ペットボトルで作った風車が勢い良くいつも回っている。風がよく吹いている。コンデジのシャッター速度をマックスの1/2000まであげて撮った。羽根は止まって写っている。

8/12(月)

土曜日、久々の県森。毛無山~牛曳山ルートを軽く流すつもりが、日中の山は結構まだ暑くって・・・汗だく・・・結構バテましたぁ




« 2013年8月になった | トップページ | 盆休みも終わり »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/52866486

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休に入った:

« 2013年8月になった | トップページ | 盆休みも終わり »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01