« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

2013年5月

2013年5月29日 (水)

梅雨入り・・・・・そして、風邪ひき

5/26(日)

蒸し暑い朝。今週辺りから走り梅雨とか・・・雨を楽しむこと考えないと・・・。
26日、チャリティライブが駅前の三箇所で行われるとの甘い誘惑記事をフリーペーパーで見て・・・・どんなジャンルの音楽かもリサーチせずに出かけていった。
Jazzに出会えたのは1つだけ。あとは、一、二曲聞いて退散。最後に期待したゴスペルも・・・・私の知るところのゴスペルではないということで、帰路についた。(90年代頃から生まれたクリスチャン的テーマをラップ歌詞に乗せたゴスペル・ラップ(holy hip hop, Christian hip hop)と呼ばれる音楽もある。・・・との記述もある。ヒップホップアレルギーの私には苦痛)
決して音楽の完成度に対して批判を私はしているのではなく、嗜好の部分の食い違いというだけのこと・・・。若い人を集めるには、この日のようなジャンルで固めて当たり前なのでしょうね。その割には、ポカーンと聞き入るお年寄りの姿も目立った。お年寄りにとっては、音圧レベルの刺激にほかならないのでしょうけど・・・・。

ジャンルを明確にして、ストリートコンサート開催して欲しいなぁ、今度は。

と、結構なウォークをした5月最後の日曜日でした。

5/28(火)

走り梅雨・・・・予報とは裏腹に、昨日 中国地方も梅雨入りしました。
これほど、詐欺師以外に裏切られ、透かされすることって、今の社会では珍しいことです、気象予報士。局地的な予報でなければ有効でないのであれば、いっそ全国区の天気予報なんてやめてしまえばいいのに。
地震予知の人たちに然り。予知できないよ預言者・・・・・どうかしてるよね。
シャーマンでも置いておいたほうが気が利いてると思う。同じ外れるのなら。
夜になって、中国地方は雨雲に覆われた。大粒の雨が降っている。

先日の駅前のストリートコンサート、森恵さんと、児玉奈央さんを、すっかり混同していたことに後々気づきました。全くの不覚でした。

森恵って、マイクを通してPAに注文つけてて、なんだかいやぁな気分になりました。ローカルの低レベルなpAでも、プライドがあるってぇもんです。こっそり、伝える優しさがあっても良かったんじゃないでしょうか。

そんなことに気づかない人であれば、多分あの人も、此処止まりでしょう。上へ上る人は、一挙手一投足においても、ちょっとした感動を持っているものです。ちょっと成り上がってる感がありました。路上パフォーマーの域を出てませんでしたね。

2013年5月24日 (金)

暑くなってきたぁ

5/21(火)

昨夜、妹から届いた短いメール。

「急遽退院。入院でストレスが溜まってるみたい。詳しいことはまた」と。
ヘルペスで、急遽手術延期になったまな板の上の鯉は、退屈なのと、一度くくった腹のちからが抜けて、イライライらしい。

一体いつになったら、オペができるのか・・・。

何れにしても、通院でヘルペスの症状を抑えて、仕切りなおしということなのだろう。
賺されてイライラする気持ちもわからなくもないけど・・・。

お天気のいい昼過ぎ、汚い川のそばを通って帰ってきた。
此処はミサゴの狩場で、何度も出会っている。

今日も、狩りに勤しんでいた。

5/22(水)

朝の気温が25度を超えるようになってきた。もう、暑い季節 始まった。
でも、もうじき雨の季節がやってくる。

ミサゴのダイブが見れる水路。
残念ながら、ゴミが沢山浮いていて 汚い。従って、画像加工。何故、市はこの水路を清掃しないのか・・・不思議でなりません。

暑い!今日は絶対に日焼けした。


5/23(木)

何だか、今日は朝から絶不調。すっかり復活できたと思ってたのに・・・・・・(´・-・。)

5/24(金)

本日、金融関係行脚の日となっております。

行脚から帰って、お客さんとの打ち合わせに必要そうなソフトをインスト。あれもあったらいい、これも・・・とキリがない。

2013年5月21日 (火)

初バラ祭り

5/13(月)

オヤジの手術のため、三原へ向かう準備をしていた。
さて出かけようとした10時直前。姉から電話で、手術延期とのこと。帯状発疹ができているらしい。妹からの詳しい連絡待ち。
おもいっきり足元をすくわれた感の、五月晴れの一日。風邪もひいたみたいで、コンディションも悪い。朝からぐっとテンション上がっているところへ、手術延期の電話で 力が抜けてバランスも崩した感強い。

いろんな形でストレスを与えられるね。弱るわ!些細なストレスにも弱くなっている今の自分を感じる。

5/15(水)

やはりこの時期のこの気候、すんなりと慣れるってのは至難の業ではない。若いころ難なくやり過ごせた季節の変わり目、ひと年取ると結構なハードルだ。

先達は、この季節のハードルを 銘々の力量でそれぞれにもがき苦しみながら超えていたのだろう。
今まさに体感中。

帰り道、ちょっと遠回りして この週末に催されるバラ祭りの準備を見てきた。・・・というより、バラがどれくらい咲いているのか見てきたといったほうが正しいかも。

誰が撮っても同じようにしか撮れない花がバラかなぁってなことを思ったりする。
どうも派手すぎて、私には強すぎる。

5/17(金)

さて・・・週末。

週明けくらいから、本州も走り梅雨って・・・・もうそんな季節。

5/18(土)

今日、明日とバラ祭り。気分転換に、ぶらりと出かけてみようと思ってます。

ところが、気圧が下がっているせいか・・・・なんだか妙にだるくて、出かけるのは明日にしとこ・・・・ってなことになりました。だんだんと曇ってきてるみたいです。明日降らなきゃいいけど・・・・
2013バラ祭り
おそらく、この日本でこのことを知らなかったのは、我が家だけだったのじゃないかと・・・・。
それは・・・本物のミッキーとミニーって、思いの外 すばしっこい・・・ってぇこと、あの狭いパレードカーの上で、結構でかい頭をかぶって(被り物ではないらしい)、あれほどまでの動きで踊り続けるって・・・・私には、驚きだったのです。
いやぁ~、すばしっこい・・・・・・って

Twitterのフォロワーさんのディズニーパレード(sax奏者)も見たし、人生初のナマミッキー&ミニーも見たし、図書館へ向かう途中のお寺で、何やら美味しそうなJazzが聞こえてきて、そのお寺の前でパレード見ながら 長い時間立っていました。お寺の戸は開け放たれ、外で聞くにはもってこい。チャリティコンサートだったらしいけど、パレードちょっと見て図書館へ行って即帰りのつもりで出てきたから財布も持たず。チャリティコンサートで一銭も払わないわけにも行かないので、中で聞きたいのを我慢して外で立ち聞き。デモ、十分なまJazz堪能出来ましたとも。

2013年5月13日 (月)

気温も上がってきた。そして、オヤジは入院

5/8(水)

なんとなく過ぎていったGW。遠くへも出かけないまま。

尾道へも行かなかったなぁ。

コンデジのスペアのバッテリーと充電器が届いたから、今度の休みにでも出かけて写真撮ってこよう。
が・・・・・未だに、カメラには慣れていない。というのも、安直さにかまけて お任せでとっているから。

絞りやシャッター速度を色々た試してみればいいのだろうけど・・・・・・ねぇ。
年々、面倒くさいリストへ、さほど面倒くさくもなかったことが入っていってるような気がする。 DLした音楽の音量を一定にするソフト、以前XPでも使っていたのでDLしてインストしたら、訳の分からない物がいっぱい入ってきて・・・・結局マルウェア付きになっているんだな。

やっと駆除したけど、同類のソフトは他にないものか・・・・・。(DL先を慎重に選べば、厄介なオマケ付きでないものが存在している)

16時に、不調の波が襲ってくる最近。今日も、襲ってきた。
でもなんとか切り返して、1930時点では、不快感はない。
なんなんだろう?やはり呪いをかけられているのかぃ?

夜、妹から電話。親父の胆石の手術は予定通り。検査の結果、新たな爆弾が胸部に見つかったと。

もう、隔絶はもうやめることにした。明日電話してみる。

5/9(木)

ひんやりな朝。いつまでも寒い感。

5/10(金)

自律神経には、ヨガ、ツボ押し、乾布摩擦が有効と・・・。ひと通り試してみようと思ってます。なんだか、面倒くさい年頃になってしまったと思っています。

5/11(土)

雨の土曜。週末は晴れるって行ってた天気予報に、さらなる不信感。

明日は三原のオヤジを見舞う。なんだかんだ言って、入院、手術の話を聞いて、血を分けた親子を意識している。

母親とは随分昔に悲しい別れをした。あんな経験はもう嫌だけど、自分自身が逝ってしまわない限り、何度かは経験せざるを得ない。
歳をとってきた今、気分は楽になるはず・・・・・と若いころには思ったけど、そうは問屋が卸さない感じだ。

今の私のコンディションを考えるに、しばらくは、そんな悲しい経験は回避したい。
どうかなってしまう。

5/12(日)

手術を翌日に控えたオヤジを、見舞ってきた。ほぼ2年ぶりの面会。

思った以上に元気そうで、ある意味安心した。

今日は、夏日といっていいくらいのお天気。暑い。日差しが暑い。相方の実家の墓と、私の実家の墓を参って帰宅。

この夏、齢九十を迎えるオヤジ。本当に腹の立つときもあるが、今は 余生を気ままな気分で暮らさせてやりたい・・・・そんな気持ちになっている。私にとって、たった一人の親だということを、再認識することにした。

オペ前のオヤジを見舞ったあと、いつもの様に、イオンのPで買ったお昼を食して帰る。今日もちょい食い過ぎた。
貧乏臭い食事だけど、飲食店をやって以来 外食の機会は激減。ワクワクの食事処が見当たらない。
私の好物のバッテラが、なぜか鬼のように安かった。o(*^▽^*)o


5/13(月)

もうじき、三原へ向かう。お天気は、最高にいい。

2013年5月 8日 (水)

GWも終わったよ

5/4(土)

晴れたり雨降り始めたり、忙しい日だ。午前中、ボサノヴァのかかるいつものスーパーで買い出し。

不定期な体の不調、加齢的 及び 男の更年期&自律神経失調を疑うとともに、飲んでいるサプリを疑いはじめた。昨日から、血圧にいいとされているサプリを飲むことをやめた。

血圧で死ぬか、神経で死ぬか・・・・。

それでも、不定期に、不調が襲ってくるけど、気分的に、今までとは違うような気がする。

5/5(日)

今日は、我が家の数少ない記念日の一つ。ささやかにお祝いしましょ。

GWも今日、明日でおしまい。あっという間に過ぎてしまう。毎年のことだけれど。

午後から、相方のご要望で図書館へ。
出かけて大正解。
素晴らしいお天気で、風も気持ちいい。

本を借りて、しばし図書館前広場のベンチで時間を過ごした。

それでも、うちへ帰るには惜しいので、美術館前へ移動。そこのベンチで、またお日様と風とを、享受。

5/6(月)

GW最終日。体調も不定期に、いま一だけど、今日もお天気良さそう。



記念日の5日に飲んだワイン。
記念日には、少々良いワインをってお店に入ったけど、貧乏性が根付いている私達が選んだのはいつものリーズナブルワイン。
でも、このワイン リーズナブルだけど、骨格のしっかりしたワインで、大正解でした。

GW最終日は、午前中 裏山行脚。お昼からは、町外れの春日池公園で、持ち込んだおにぎり弁当。

暖かな一日。日が暮れても、外は生暖かな空気に包まれています。

春日池公園は、子供連れ家族が沢山。
オケ流してサックス吹いている人がいた。残念なのは、歌謡ポップスオンパレード。ジャズは最後の一曲のみ。I loves you Porgy。しかもこの曲も、歌謡曲っぽくって、重ね重ね残念。

GW前に、作業をストップしていたお客さんのweb更新作業。今日、行いました。

日が暮れると、寒い我が家。どこの家もそうなのだろうかね。
ダイソーでハイドロボール買ってきたので、水耕栽培だったサツマイモを植え替えてあげた。いもの収穫が目的ではない。

2013年5月 3日 (金)

今年初の、比婆山ウォーク

4/26(金)

GWが始まる。然したる計画も立たないまま。


花が一斉に咲きはじめたと思ったら、一斉に閉じた。サボテンの生態、分からず。



上から目線で、えっらそーに!

4/28(日)

GW、一日はちょっと遠くへとの想いまでは固まっているけど、具体的にどこへ行くかまでは決まっていない。東西南北すら決まっていないんだから・・・・。

世羅台地、空港。何の目的も持たず出かけてきた。カメラはバッテリー切れで、空港へ着いてからの写真は撮れなかった。お天気はとても良く、車の中は暑い。でも、空港は風が強く・・・
写真左下が広島空港。右のほうが福山。
GW二日目の午後から、なにげに世羅あたり、空港あたりをうろうろ、ちょろちょろ。

5/1(水)

5月、今日から。お天気はよさそうだけど・・・山行きは明日にする。
体調は今ひとつよろしくない。山へ行けばいくらかスッキリするものと、期待してはいるけど。

コンデジ、記録画素が大きくなった分、バッテリーの消耗が激しい。
んなわけで、スペアのバッテリーを発注。〒が配達に来ませんように。

5/2(木)

体調は思わしくないけど、思い切って裏山以外の今年初の山歩きを敢行してきた。

場所は、今まで一番たくさん行っている、比婆山。お天気があまり良くないのが気がかりだった。
雲の多い山歩きだったけど、雨にも降られず 無事帰ってきた。


イザナミノミコトの墓とされる御陵。この近隣には、出雲に向けて 同様の墓と思しき場所が幾つか点在する。
私にとっての、イザナミのお墓はここ。

5/3(金)

GW後半。なぁんの予定もありません。





寒かった比婆山ウォーキング。お昼も、持っていったおにぎりをそそくさと食べて、御陵へ向かった。
山は、ごく最近まで降ったと思われる雨で、ヌカルミが多かった。ブナの山ゆえ、保水性はすごくいい。水の多い山だ。

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01