« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

2013年4月25日 (木)

GW間近

4/21(日)

1時前に、目が覚める。ここのところ、郵便局に怒ったり、パソの入れ替え等などで、ピリピリしすぎていた。取り敢えず、郵便局の一件は、もう考えないこととする。イライラするだけだもの。人生の貴重な時間、あんな奴らのことでキリキリしてたら時間がもったいない。

エッセンシャルオイルのTea Treeを嗅いで、少し心が落ち着いてきた。もうじき、再寝に挑戦する。

8時過ぎに起床。さすがに眠い。

4/22(月)

週末は組織ぐるみ虚言癖郵便局とのやり取りで、すっかり気分が悪くなった。
験直しに、市内のギャラリーでやってた、絵の展覧会を見てきた。

気負わない、優しい線、優しい色の可愛い絵を見て、作家さんとギャラリーの方とたくさんお話して、週末からの不快なベールを脱ぎ捨てることができた。低能な気分の悪い奴との、言葉の通じない問答ほど心身に悪い影響をおよぼすものはないと痛感した次第。
これからの人生、できるだけこの手の輩との接触を避けるべきと我が身に言い聞かせた。

それにしても、腐敗しきった公的機関・・・・民営化のメスを入れたくなる気持ちが重々わかった。しかも、腐敗はますます進んでいる。業務監査は適切に行われているのか?とても信じがたい!業務指導、訓練のなき職場で、何ができるというのだ?あとは不祥事の垂れ流しを待つだけだ。

失敗は、完全民営化しなかったってところだろうね。中身は腐りきったままだもの。

デスクトップのセッティングが停滞している。というのも、win7proにXPモードを導入するかどうかで悩んでいる。マシン能力に若干の負荷がかかるかもしれないことを危惧している。果たしてマイナス要素に見合うだけのメリットが発生するかどうか・・・・・。も少し悩むことにする。

仕事は、ある程度のソフトを移行したノートでなんとかなる。

さて、この辺りは桜もすっかり姿を消して、あとは夏へ向かうだけといった風景。気持ちの抑揚のない退屈な季節が、今なのかもしれない。
XPからのソフトの移行に手間取っている。大切なモノは、リインストしたりしたのだけれど、どうしても移し替えられないものが・・・・・XP機を買わなきゃダメか????頭が痛いのは、昨日あたりの夜の冷え込みでひいた風邪のせいだけではなかろう。

4/23(火)

連日のひんやりとした空気に、迫りつつあるGW。

GWキャンプを断念する気運が高まりつつある我が家。里がこれだけ寒ければ、山の寒さは半端ないはず。何も今の時期慌ててキャンプして風邪をひくこともあるまい・・・・若いころなら頭を過ぎりもしそうにない思いが、今 我が家を支配し始めている。

ってなわけで、GWは山を歩いてくるだけ・・・・そんなところまで気持ちが萎えてきているのです。必然的に、遠い山へはいけない・・・。

だんだんと、行動に慎重になるってぇことなのが、歳を取るってぇことなのでしょうね。

4/24(水)

朝、無線マウスの調子が急に悪くなって・・・・お釈迦に。(´Д`。)グスン
やはり最近のものは、なんだか訳のわからないうちに簡単に壊れるね。

本日水曜日は、雨の予報 及び 朝から細かい雨が降っているので、相方を車で送って行きました。
午後になると、雨は本降りになってきました。これくらいの気温の本降りは、梅雨を予感させます。湿っぽい雨の季節が来る前に、山を歩いてきたいのです、いくつか。

昨夜BS尾道紀行をやっておりました。改めて、尾道を散策に出かけたくなりました。何度も何度も行ってた尾道、紹介されるお店は一度も入ったことのないところばかりで・・・・・東京からの旅行者のほうが尾道のことをよく知っている感に、少々凹んでしまいました。

もっとも、昼間のうちに出かけて、あちこちと歩きまわることしかしていない私達です。旨いラーメン食わせる店とか、旨い酒を飲ませる店とか・・・・・今まではあまり縁はなかった。そこまでお金に困っているわけではなく、たいてい出かけるのはお天気のいい昼間。お日様の光の入らないお店に入って、もそもそなにか食らう気にはなれなくなったのです。

以前は、お天気だろうが雨降りだろうが関係のない昭和の遺物のアーケードがかかった本通りで食事したりしていました。それが兎に角もったいなく感じられて、食べるものを買って海辺でぱくついたり、山へ上がって尾道の町を見下ろしながら食べたり・・・・尾道の町にとってはあまりいい客ではない私達です。
我が家の空気が異常なのか、USBのプラグ部分とかが、少し放置しておくと白濁してくる。接触不良を起こしてはまずいと思い、プラグのカバーなるものをググってみると、あるじゃないですか。ちゃぁんと。

そこで、地元にあるパソ扱いの電気屋を尽く巡ったのですが、置いてないんですねぇ・・。最後に寄った、家の近くのヤマダに辛うじて・・・。ジャックに刺しこむプラグの方はありませんでした。

また、些細なものをネットで発注して、低能な〒が届けるなんてことになると面白く無いので、何か荷物をまとめて 絶対に〒が配達しない荷物にしてオーダーしようと思っております。

4/25(木)

GW用にちょっと節約できたけど、相方の残業が少なかったのでトントンという結果に。

お天気が良かったら、中国山地か山陰の山を歩いてこようと思っている。もう随分と歩いていないから、あまりヘビーな山(とは言え、この辺にはヘビーな山はない。自分たちにとってのヘビーな山はたくさんあるけど)は避ける。

2013年4月20日 (土)

寒が戻った土曜日

4/12(金)

今日は図書館へ行く用ができたので、帰りに寄ってくる。

4/13(土)

朝、揺らされて目が覚めた。久々の地震らしい地震。こちらへ来て、結構な揺れの地震に何度か遭遇した。東京ほどは揺れないものの、あまりいい心地ではない。

アウトドアの道具を整理しておかなきゃな。


郵便局の保身のための平気でつく大嘘。それを真に受ける、低能な上司。辟易した。「もう電話しないでください。もう結構です」大の大人がつく大嘘。久々の経験だっただけに、驚いた。と、同時に、郵便局の完全民営化を望む気持ちが強くなった。包み紙だけを変えただけの中途半端な民営化に、改めて腹立たしさを覚えた。もう気分が悪いから、午前中探しに出かけて見つからなかったUSBプラグキャップを探しに出かけた。今度行ったヤマダ電機にはあった。ラッキー。ちょっと気分が晴れた。

4/16(火)

パソコン部屋の片付けは完成には至らないまま、日が暮れた。
この際、のんびりやるか!ってな気持ちになった。

使えると踏んでた無線LAN子機が、どうやら使えないらしい。明日、デスクが届いてから、ついていないことを確認して発注することにした。
私の拙い知識では、どこがどう違って使えないのかわからないし、下手な冒険もしたくない。(XPのドライバーを7で使う荒業みたいなのがネットに出てるけど、800円をケチって不安定さを買うこともあるまい)

Amazonで買えば、7~800円の代物。しかも送料無料とな!?

今日は、仕事で使うソフトの要をインスト。動作のチェックもした。

4/17(水)

デスクトップが届いた。高さより奥行きのほうがでかい罠にハマった。

確認もしなかったけど、デスクトップのでかさには、あまり注文はない。内容積が広いほうが、冷却上都合がいいから。(私にとって最初のウィンドウズも、今回注文した会社のBTOだった)

モニタ、キーボード、マウスなどをつないで、初期立ち上げ。初期不良のチェックだけ済ませて、無線LAN子機を発注した。

ノートの方のソフトのインスト作業も終わっていないので、デスクの方は無線LAN子機が来るまで、ソフトのインスト作業はやらないでおくことに。

実のところ、ノートへのソフトのインストで、少々うんざりしているところだ。

んなことより、収まり場所を決めなきゃ・・・・・頭痛いわ~

4/19(金)

質の悪い郵便局の配達員の、二度目の素通り行為で 昼過ぎには済ませられるはずだったパソのネット接続が、夕方になってもできないでいる。

午前中配達希望したにもかかわらず、昼過ぎにやってきて、チャイムも鳴らさないまま不在票を入れていく、まったくもって怠慢極まりない配達員。これで二度目だ。やりたくない仕事ならやめればいいのに、そう言ってあげたい。

お陰で、一日丸潰れ。

郵政民営化なんて、包装紙だけ変えても 中身が一緒ならこういうことだって。

2013年4月12日 (金)

桜も散り始めて・・・

4/10(水)

北がなにやら撃つかもしれないって。ったくぅ!迷惑な国です。
ま、グァムに向けて発射でもしようものなら、ミサイルが飛んでる間に北の国は無くなるかもしれないけど・・・・。

愚かさだけを継承した稚拙な支配者。

灯油は、つい先日底を突いた。なのに、今日の水曜日は寒い。

win7に翻弄されている。フォルダ、ファイルが勝手に自動整列したり、XP時代にあったものがなくなってたりと、本当にOSの進化系?って思うようなことが多い。

その都度ググってみると、同じように不都合に思っている人間がいる。解決策は、安直なものじゃなくって、止めとく。レジストリはxp時代よく弄ったけど、今は弄りたくない。

昨夜、我が家のXP機が一台(私がメインで使ってたもの)が壊れて、win7の導入を始めた今、MSがXPのサポート打ち切りとのアナウンスをTVでやっていた。

ま、最もサポートなんて受けたことは無かったけど。更新プログラムがなくなるということが、危険なパソになってしまうということ。攻撃受けまくりでリカバリカバじゃぁねぇ・・・・。

ローカルマシンとして使うってのも良いかも。

まだ咲いております、ここらあたりの桜。ここ数日風が強くて、花びらが飛びまくっています。もうじき終わりです、桜のステージも。改めて、人間 この桜を一生のうち何百回も見ることはできない・・・・そう思うと、つい名残を惜しんでしまいます。

4/11(木)

連日の、ソフトのインスト作業で少々へたってきています。もう最小限のソフトだけのインストにとどめようとはしているのですが、あぁ・・・・あれもあったほうが、これもちょっと便利・・・・と。

デスクトップが、16日の出荷との連絡。
この際、パソコンルームを大模様替えするつもり。古いパソコンラックはやめて、店で使ってたカウンターテーブルに足つけて・・・・・と目論んでいます。相方には相談しないでやっちゃおうと思っています。

今日はお昼ころから曇ってきて・・・・雨も少し降ったかも。夕方にはお天気も回復したけど、寒い!冬へ逆戻り感。

大風が吹いた日、すぐ近くの桜スポットへ向かう道に、桜の小枝が落ちていた。かわいそうだからと、持って帰って水にさしていたけど、今は見る影も無く朽ち果てた。
もう今では、この町の人も、桜の『さ』の字も口にしないんだろうなぁ・・・。
いったい、桜って・・・・・思わず呟きたくなる。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01