« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月

2013年3月31日 (日)

サクラサク

3/18(月)

今日はATM行脚の日。

下北の踏切が無くなったってテレビが報じてる。
代田に住んでた頃、下北まで川をふさいで作った公園道(地図を見ると、今はまた川が露になっているのかもしれない今も、公園になっているみたいです)を、テレテレ歩いた日々が懐かしく思い出される。遠い昔の話だけど、鮮明に思い出せる。

近所の桜は、まだ蕾。なかに、フライング?みたいなのが、チラリ、ホラリ咲いてるけど。週末に咲くのでしょうか・・・。
蕾ばかりの桜の愛想のなさに、思わずフィルター処理!

3/27(水)

朝から雨。午後になっても降りやまず。おまけに寒い。

3/28(木)

決して桜の開花を待ち望んでいるつもりはないのに、なぜかこの時期の『じらされ感』は、ひしひしと感じております。この心理的要素で、自分は桜の花のことを大好きになったと勘違いしている人は、世の中に沢山居るような気がしてなりません。
その昔、クリスマス大好き人間のためになのだろうか、年がら年中クリスマスグッズを扱ってるショップが、どこかに開店したことがあったと思う。
本当の桜好きが、世の中にあふれているとなれば、桜専門店があってもいいのでは・・・・。やはり、この時期の擬似待望感は、心理的要因の仕業だとも思っている。

明日は、相方は歓送迎会。結構込み合っていて、遅い時間からしか予約が取れなかったらしい。段取りつけば迎えに行かなきゃ。

3/29(金)

桜が咲いたら、撮りに行こう。でも、この週末はまだ早い感じ。
できれば、沢山の人が集うこともなく、楚々と咲いている桜を撮りに行きたい。

そして、里の桜が終わったら、山桜を探しに行く。これも、多くの人が群がる伝説的なものではなく、見られることを意識するでもなく咲いている桜を探したい。

この歳になると、大きな刺激は求めなくなる。

買い換えたコンデジ、いまだに使い方を熟知しきっていない。せめて、自分の好みの絵が撮れるくらいまでのことは、覚えておきたいのだけれども・・・。

2013年3月24日 (日)

開花は、このあたりはまだです

3/18(月)

今夜は、サンドウィッチナイト。ノンアルコールデーにつき、スープと一緒に食す。

WBCも負け。ローカル放送局が、ああでもない、こうでもない。挙句は、何を考えてるのか分からない女子アナが
「この経験で、ペナントレースで優勝を」
って、わけの分からんことを言ってる。去年Aクラスを落としたカープにだよ!?


3/20(水)=春分の日=

雨と曇りの祭日。午後からあがるって言ってた天気予報は、まんまとハズレ。夜になって、風が強く吹き始めている。

3/21(木)

お客様からメール。
お父様の誕生日イベントとかで、更新原稿が遅れているとの。
つい、隔絶している我が家の父親のことを考えては、暗澹たる気持ちに襲われる。

ま、仕方ない、向こうから信頼関係を壊してきたのだから・・・・・・・・。
今日は気温が上がらない。夜中・・・・さぁ、何時頃だったか、急に頭が冴えて眠れなくなった余波が、襲ってきている。

3/22(金)

昨日に比べると、かなり暖かな朝。
季節が確定に近づいているせいか、不調な体調のリズムを捕らえ始めているせいか、以前ほどの不快感を覚えることは少なくなった。
桜の開花がちらほら出始めた今日、オヤジが退院すると。
結局、白血球増加、発熱の原因は胆石ではないかと言うことになった。あと、前立腺も疑わしいと言うことで、手術のことは後日主治医と相談と言うことらしい。結局、私は彼には逢いには行かなかった。

3/23(土)

墓参ツアーに出発。

午後からお天気回復。途中尾道に立ち寄りたかったけど、今ひとつ調子が良くないので帰ってきた。車を走らせながら、三原も尾道も超久しぶりだと判明。

日を改めて、尾道散策はすることに。


3/24(日)

肌寒い朝。今年ほど、三寒四温を感じた春先は初めてかもしれない・・・・そんなことを思っている朝。

昨日の最初の墓所で咲いてた杏の花。



買い物に外へ出たら、花曇っぽいけど、いいお天気。部屋の中へ居るのはもったいなし気がする。桜はまだ咲いていないけど、午後からちょっと外を歩いてみるかね。

汗ばむほどの陽気。春は来たね。

2013年3月18日 (月)

桜がもうじき咲くって・・・・・

3/12(火)

季節、気候に乗り切れない。 ゜・(*ノД`*)・゜・ 

昼過ぎ、姉からオヤジ入院の連絡を受ける。あの人とのはっきりとした確執を確認して2年近く、連絡もお互いしていない。
すぐに、帰る気にもならない。

妹からの連絡で、たちまちどうということも無さそうなので、実家の町へ行くのはやめた。病院で、ああでもないこうでもないで喧嘩もしたくないし。

3/13(水)

午後から雨の予報の水曜日。

車は微粒子もぐれ。中途半端な雨が繋ぎになって、簡単には拭き取れない。


日曜日の午前中。ポカポカ陽気に誘われて、城址へ。美術館で、熊谷守一を見て帰ってきた。往復で10000歩弱。

3/14(木)

昨日とは打って変わっての寒い朝。でも、日差しは春。

右折線の前に居たバスが、右折の途中で固まった。
ん?何事?見ると、バスの左前輪あたりに、猫の礫死体。
かわいそう。バスは、これを踏みたくなかった。当然ちゃぁ当然。
小さな犠牲者に、心の中で合掌。

3/15(金)

ちょっと寒いけど、お日様はポカポカ。
お客様から教えてもらった電磁波対策をやってみようと思う。今更だけど・・・・・・。ここのところの不調の要因一つかもしれないと・・・・・

日が暮れて、冷えてきた。なんだか、もう寒さに飽き飽きしてます。(雪国の人には申し訳ないけど・・)気温の低さは、何もかもやる気を殺いでしまう。

も少し温かくなってきたら、部屋の片づけを本格的にするつもり。身軽にならないと・・・・。明日の土曜日は、相方は出勤。二週続けての土曜出勤。だから墓参りも来週に先送り。その間に、ガソリンもっと下がれ!


日曜日は、三種のねただけのお寿司。

3/18(月)

嵐の予報の月曜日。相方は、なんだか体調が悪いらしく欠勤。


電磁波対策にいいって教えてもらったサボテンを買ってきました。もっとでかいのじゃないとだめなのかもしれない。

2013年3月12日 (火)

季節に乗り切れない感・・・・・・

3/7(木)

夜明けが早くなりました。

週末は、花粉、黄砂、PM2.5のトリプルパンチとのこと。極力外出は控えるようにします。

3/8(金)

この週末、黄砂、花粉、PM2.5のトリプルパンチを食らうとの予報。
マスクを二重にして、間に湿ったティッシュを仕込む。ドクターも緊急の場合この方法を使うという。
はたして、スムースに息ができるのか?この週末試してみようと思う。



先日裏山へ行く途中の梅。この時期、何処を向いても梅が目に入る。
と、夏場にはガマの穂で一杯になる池にいた、大ネズミ。ヌートリアだろう。生態系が崩れなければいいけれど・・・。
春は加速度的に、進んでいくのでしょうか。

3/10(日)

相方の昨日帰宅後の、鼻グズグズは花粉症ではなくて、風邪だったらしい。
まんまと私へ憑依している。

お天気だったら、動物園へおにぎりでも持っていって食べようと思っていたけど、私のほうが体調不良。おまけに、お天気も最悪で、空は鉛色。いつ降り出してもおかしくない。

買い物にだけ出かけて、帰ってきた。

3/11(月)

昨夜は、BSでクライマーズハイを観た。日航123便の事故を題材にした映画。
あの時、私は友人と式根島へ行っていた。宿泊先で、本土で起きている未曾有の事故を知って、驚愕したことを思い出す。

そして、今日はあの大地震の起きた日。文明の非力さを思い知った日だ。


土曜日の夕食は、久々のピザ。お供はキリンのクラシックラガー。この手の食事も、だんだんときつくなってくる。
昨日とは打って変わって、今朝は寒い。寒の戻り。しばらくは、暖められたり、冷やされたりで、忙しい。

今日月曜日の瀬戸内地方は、私の体調とは裏腹に とても良いお天気。一見、嬉しくなるようなお天気でも、微粉末は漂っているのでしょう。


クラシカルなエンボス加工が施されたコカコーラのグラスが、ちょっとお気に入り
午後からTVつけると、震災特番だらけ。
改めて、遠い東日本の地の映像を見ると、万感胸に迫る思い。

3/12(火)

季節に乗り切れない感が、今年は酷い。仕事が暇なだけに、余計にその部分に神経が集中する。起床後の不快感と、不定期に襲ってくる不快感 双方に、目下悩まされ続けている。

2013年3月 6日 (水)

なんだか、だらだらの更新が続きます 。゜(゜´Д`゜)゜。 

2/27(水)

今朝は朝から不調。雨が上がって気圧上昇中だからか?
厄介な年頃になってしまった。

週末は倉敷ブラりに行こうと思ってたけど、体調がよろしくないのと、また寒くなるらしいので順延にすることにしました。大人しくしてることにしました。

2/28(木)

昨夜食した、ほどほどの量のガーリック入りパスタのおかげか、今朝は、一昨日のような不快感が無い朝。概して、にんにくが、今の私の不快感を消し去ってくれてるのかもしれない・・・・と、以前の食事をも思い出しながら 考えている。

にんにくかぁ・・・。

何はともあれ、二月も今日で終わる。何やかやに翻弄されながら、思い描いていた二ヶ月を過ごせなかったかなぁ。
体調を整えて、三月スタートダッシュ!と、いけばいいのだけれど・・・。



3/1(金)

お昼頃から雨の瀬戸内です。かなり本格的に降っています。この雨が上がる明日あさっては、また冷えるとの予報。

3/2(土)

予報どおりの、寒日。けど、着込んで商業施設に行くと、のぼせるくらい熱くなる。

お目当てのブルーチーズは売り切れ。(,,-_-) 二度目の残念。スペインのカヴァと、シェーブルのクリームチーズっぽいのと、ポンパのフランスを買って帰宅。明日の本番は無い、ひな祭りの前夜祭。

3/4(月)

お雛様、片付けた。嫁入りが遅れて困る人間は誰一人としていないけど・・・。

3/5(火)

小田急が・・・地下化!?以前住んだ、世田谷代田も地下駅って・・・・・・・もう面影ないんだろうなぁ。思い出は、頭の中だけに留めておこう。もう二度と行くことは無いであろう場所だものね。

東京は、ますます蟻の巣みたくなるねぇ。地下退避豪にするつもりなんだろうか。

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01