« 旧正月も過ぎた | トップページ | そして二月は下旬 »

2013年2月15日 (金)

ヴァレンタインデーも終わり

2/11(月)

昔、従事していた楽器業界のおかげで、楽器はアナログからデジタルまで、掻い摘んで弄ってきた。
この歳になると、楽器も なんだかアコースティックなものがいいなぁって感じることが よくある。都会で暮らしていた頃に比べ、自然が多い環境で暮らしているせいもあるのかもしれない。
特に、海に近いこの辺りでは 波の音を耳にする機会は多い。

波という天然音源には、やはりアナログが一番似合うって感じる今日この頃。
もともと、楽器なんてものは こうした自然界の音が起源なのだろうから。

2/12(火)

実質 新たな週の始まり。寒さの底からの脱却。とはいえ、今朝も十分寒かった。
紀元節の日、福山城跡あたりを、漫ろ歩く。風はちょっと冷たかったけど、日差しは春へ向かっている。

2/13(水)

何気に朝一番で、楽天で 腹筋台をポチッた。寒さのせいで、明らかに運動不足。また、使用されずに部屋の隅に置き去りにされたときの被害を最小限にするために、小さいものにした。
大きいものを買って、いざというときアイロン台に・・・・とも思ったが・・・サイズダウンすることに。我が家では、アイロン台自体、めったに使われることも無く、邪魔者になっているのだから。
相方が好きで時々買ってくる。最近になって、このキャッチを知った。ゴディバだの高級チョコが、これでもかとTVCMを打ってきているバレンタイン商戦真っ只中、この開き直ったセールスには恐れ入った。久々に面白いキャッチに出会った。
どこぞで、電車が踏切内に居たトラックと衝突、脱線とのこと・・。
なんとなく気になって、損害賠償のことを調べてみた。電車の廃車、修理、振り替えの輸送費などには、対物保険、けが人に対しては対人保険が適用されるらしい。ただし、保険によっては、電車との事故は覗くとかの条件がついているものもあるらしいから注意が必要。それと、保険適用とは、安全運転義務を励行している場合のみのことらしいので、飲酒、薬物使用などの運転には、適用されないそうだから、注意!

そして、最悪なのは・・・・電車に指一本触れずに、電車を止めた場合。これは、事故(接触していないから?)ではないので保険は一銭もでない。踏切内に入って、電車との接触を免れて、胸をなでおろした瞬間から、保険適用外の損害賠償のことを考えるべし。

電車に飛び込んだ場合もついでに・・・ほとんどの鉄道会社は回答を避けている様子。京浜急行が、ほんの少し回答をしたものがネットに載っていた。基本的には、遺族に対して損害賠償請求があるらしい。が、現実的には100万円に満たない、現実的な請求金額にとどまっているとか。特急電車とかだと、こうは行かないのかもしれないが。

遅延一分10万の記述も見えた。

朝、勢いあまってポチッた腹筋台。日が暮れかかった頃、ふと思った。
腹がたるんできてるのは、腹筋台が無いからではない
と。
ま、届いたら、極力有効に使おうと思ってはいる・・・・・・・・。

2/14(木)

ヴァレンタインデー。グァムの悲劇が、暗い影を落とす。南の島で犠牲になられた方々のご冥福をお祈りして、合掌。
旧正月過ぎて、日差しが春めいてきた気がする。気持ちも高揚してくるね。

« 旧正月も過ぎた | トップページ | そして二月は下旬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/49416822

この記事へのトラックバック一覧です: ヴァレンタインデーも終わり:

« 旧正月も過ぎた | トップページ | そして二月は下旬 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01