« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

2013年1月

2013年1月30日 (水)

睦月も終わる

1/28(月)

今週は雪で始まりました。
日曜日にホームセンターで、靴に装着する滑り止めのリベットつきのゴムバンド ちらちら見つつも、この辺りで何度使うことがあるだろうか・・・・ってな思いが頭を過ぎって、購入することをやめました。毎年、この躊躇を行っている私です。

図書館でいつも横目で見て、借りてくることのなかったジャンゴの伝記本。nuageという曲に関しては、ずいぶん昔から強い思い入れがあるにもかかわらず。今でも、この曲大好きなのです。
今朝は、相方は自転車で出動。滑らないかちょっと気にもなります。
まだ空は鉛色で、周りが明るくなってきて まだ雪が舞っていることが分かりました。
毎年、積雪に悩まされることはほとんどないこの辺りですが、まれに降ってくる雪に対処の術を持っていないことも、この辺りの住人でしょう。もちろん、雪かきの道具は持ってもいないだろうし。

文具売り場で見つけて、思わず買ってしまったペーパーパンチ。この手のおもちゃに昔から弱い
朝、ハラハラ舞っていた雪も、お昼前にはやんで 青空が出ています。でも、気温は相変わらず低い瀬戸内地方。

1/29(火)

昨日は、相方が風邪の症状が顕著なので、早めに帰ってきた。今日は、なんだか私に その風邪が乗り移ったみたいで、目の奥が痛い。
体罰・・・・・・・・DVと考えたらいかがでしょう。

1/30(水)

相方の風邪、私に完全に憑依したらしい。鼻の奥が痛くて、30分早く目覚めた 水曜日。

想像以上に手ごわい、このたびの憑依風邪。集中力が欠乏。急ぎでない仕事はオミットして、早々に退散して休むことに。年々体力が落ちていることもあるんだろうなぁ、このダメージ。

2013年1月28日 (月)

うっすらと雪が積もった月曜日

1/22(火)

雨な朝。昨日の雨が残りました。長い雨です。

お昼過ぎには、雨も上がった。けど、ドンヨリン。気が滅入るお天気。

タイトルが面白そうで借りたけど、著者が舞踏研究かってところを見落としていた。何かにつけ、事象考証が最初の辺りはバレーのステージのことばかりで・・・・・・・・・・・・途中で、読むパワーを失っていった。ここを少しばかり我慢すれば、バレーネタ以外のことも、少しは出てくるのだけれど・・・・・・・
後半の『行列してまで食べないフランス人』の項は、大いに賛同できたし、私も行列してまで食べたいものにはいまだにお目にかかったことがない

1/23(水)

週末は、寒波の予報。また寒くなるって・・・・。

1/24(木)

お天気のせいか、ここ二、三日、なんだか気持ちが安定しない。得体の知れない不安感が、夜の嵐の海の波のように続けて押し寄せてくる。
先日、酒飲みは鬱病にかかりやすいとTVで言ってた。ハイとローの差が大きいのが要因という。って、こんなことを真剣に考えていたら、本物の鬱になってしまう。気分の切り替えをしよっと。

部屋に差し込んでくる日差し、日に日に変化が。季節は確実に移ろっている。

春まだ遠し。近所の桜の木。まだ、冬です。
日中でも、急にに眠気に襲われることが・・・・・TVで言ってたなぁ、脳梗塞の時にもそうなるんだって(||゜Д゜)

1/26(土)

買出し。目が覚めたら外は、雪が舞ってた。来たか、寒さの底が・・・・・。

1/27(日)

今年初となる、裏山歩き 行ってきまぁ~す。寒いけど・・・・山を降りた先に、去年できたコーヒー屋へ行くことを動機付けにして出発します。
こう寒いと、何かしらの動機付けなしでは 飛び出せないのです。

1/28(月)

未明に降ったであろう雪が、うっすらと積もっている月曜日。相方は自転車で出かけていったけど、滑らないだろうか・・・。
少し明るくなってきた今も、雪が舞ってる。ウィンタースポーツをやらない我が家にとって、雪を喜ぶ要素は これっぽっちもありません。

2013年1月21日 (月)

雨の週明け

1/18(金)

相方は明日の休みの夕方から、新年会。自転車で行くというので、私は一人で酒を飲む。

1/20(日)

青空に転じてくれることを祈りながら、町の南の小高いところにある墓苑へ。

が、光の量は期待したものではなく、しばらく粘ったけど、ろくな絵が撮れなかった。
旧友の社長のハワイのコンドミニアムからの遠望と、最近購入されたハワイでの足、クライスラー300S。

1/21(月)

この町でもインフル罹患の声を聞くようになってきた。要注意な季節だ。
昨日の天気予報の”午後から雨予報”は、今朝になっても覆っていない。むしろ確率が高くなっている。間違いなく、降ってくるのだろう。

そうそう、かたっぽ紛失したと思われた、相方の手袋。慌てて出かけていったニットの帽子の中に入ってたと!?
言葉を失った私は、その件に関しては、あまり語らなかった。


オンラインエフェクト。海外サイトに多いけど、アプリをDLすることなく、面白いエフェクトを思い思いのフォトにかけることができる。

どうしても、町の南の小高いところにある墓苑からいつか見た、ぽっかりと浮かぶ瀬戸内の島々と船の絵を撮りたい。そう思っている。今日も、あいにくのお天気。一眼+ズームのほうが思い描いたものに近い絵が撮れるのかもしれない・・・そう思ってみたりもする。

町並みの明度の低い部分と、海の明るい部分とで、どうも上手くカメラの設定ができない。もっとも、お天気のよくない日のチャレンジではあるが。

今度まんまといい光を捕まえられたら、そのときのチャンスを逃したくないから、段取りだけは綿密にやっておきたい。
これは、DLは有償・・・らしいけど、キャプチャソフトで取り込めば、ネット掲載には問題ない画質で取り込める。
午後から雨の月曜日。

2013年1月18日 (金)

さむさむの、底は間近

1/16(水)

旧友の名古屋の社長Kさんは、ハワイとのこと。ブルーの海と空が眼前に広がっているとのメールに、その光景が頭の中いっぱいに広がった。

日本は一年で一番寒い時期なわけで、ついつい行動も思考も萎縮してしまう。冬眠する動物の気持ちが最も分かる時期だ。この時期を逆手にとって、ウィンタースポーツに興じればいいのだろうけど、私は冬のスポーツは一切やらない。(テレマークやスノーシューはチャンスがあればやってみたい気持ちはあるけど・・)
文字通りの、シーズンオフなのだ。
先日来、ヨーカドーのカルディで買ってきた、チャイにはまってる。一度、夜飲んで眠れなくなったので、日中に飲むことにした。コーヒー系は夜飲んでも平気なのに、紅茶系には敏感に反応する私の体。

TVの予報では、これからまだまだ寒くなるって・・・・・・・・・・・まだ下り坂だったかぁ~!

1/17(木)

午後から雨か雪の予報の備後地方。いよいよ底に到達したか。

1/18(金)

昨日は、雨も雪も免れたが気温は低かった。今日も、低そう。
午後からガス器具の点検だって。なんだか、面倒くさい。

抜けるような青空の今日。相方は、また手袋を片いっぽ どこかへ無くして、片手袋でチャリンコに乗ってご出勤。
寒いから、私の手袋を持って行けといっても、頑として聞かない。相方は、過去 手袋をいくつも紛失している。その都度、
「お前は、おっちょこちょいだから」
「今度は、子供の手袋のように紐つけて、二つが離れないようにしとかなきゃ」
とか、私から何度も言われているものだから、
「ほらぁ、また無くしてる」と言われかねない今回のような場面では、こちらのやさしいサジェスチョンに対して、頑なに拒否する。頑固な女だ。

2013年1月15日 (火)

雪でしたね・・・・・・・・・東京は

1/11(金)

なんだか、テンションの上がらないまま週末を迎えました。
なんなんでしょ、この停滞感は。
三連休のはずが単休ってぇことも、気持ちが上向かない要因の一つなのでしょうが・・・・
でも、お天気はあまりよくなさそうだし・・・連休の人には申し訳ないけど・・・


町の南の、某所から見える海の写真を、光の具合のいい日に撮りに行こうと決めてから、もうずいぶんと日が過ぎた。
『今日!』って閃く日が未だに来ない。
なんとしてでも、空気の澄んでいるこの寒い季節に行かねば・・・なのだけど。


冬という言葉は、冷えるの『ゆ』から来ていると、Twitterのbotで知った。
日本語の乙を垣間見た気がした。

1/12(土)


ヨーカドーに入っているカルディにて、3日間限定で350円カリフォルニアシャルドネ。お一人一本限り。
昨夜、楽器店勤務の頃のお客さんと思しき人のドアをたたいてみたFaceBook。
ビンゴだった。何年ぶり?

当時は、やんちゃな少年だったけど、今は家庭も持って子供もいるみたいだ。

日曜日の夕飯は、ポークをハーブを効かせてロースト。カリフォルニアの350円シャルドネと合わせました。もちろん、ブルーチーズとポンパのチーズフランスも一緒。
『あの、やんちゃなKが・・・』思わず嬉しくなった。と、同時に・・・・自分だけ進化していない焦燥感も感じた。
あなたのパソコンは、男?女?』メルマガで、こんなのが来た。私の普段使いのノートは♂でした。

1/14(月)

祭日だけど、相方は仕事。外は雨。さっと、簡単な朝食を済ませて車で送ってきます。
雪に変わる雨なんて言ってるのが気がかりですけど・・・・我が家の車は雪道は走れないでしょうから。

1/15(火)

夕べ、チャイを飲んだら・・・・・神経を刺激したのか、眠れなくなった。とはいえ、1時頃にはウトウト。でも、眠りは浅く・・・・今朝は眠い。

TVで東京の大雪を見ながら、母が亡くなった後、東京での大雪を思い出している。停車させた車が、みるみる雪に埋もれていく様に驚愕した記憶が、新鮮に蘇ってくる。センターライン、停止線、道路上の区別のしるしが一切見えない中を、そろりそろりと新宿の会社へ帰った時のこと。
まさに、踏んだり蹴ったりの冬を過ごした。

2013年1月10日 (木)

一年で一番寒い時期に向かってる?

1/7(月)

長い冬休みも終わった。2,3日はなんだか調子狂ったままみたいな気がする。決して休みで浮かれたわけでもないんだけれど・・・ね。

新年明けてからの冷え込みが、身に沁みてます
新しい年がやってきたとて、景気が急激によくなったわけでもないですね。立ち回り先は口々に先行きの不透明感に顔色は曇る。おのずと、ぱーっとWebサイトをリニューアルしようなどという話は浮かび上がっても来ない。私も、重い足を引きずって帰宅してくるわけです。

企業、事業所をアピールする手立ては、TwitterやFaceBookの併用で、かなり機能的になってきたことは事実。ところが、多くの事業所で専門の担当を置けないというところが、今ひとつ有効活用に歯止めがかかっているところなのでしょう。アクセス解析ひとつとってみても、今はコストをかけずに軽いデータ収集はできるということ、知らない人も多いし、吸い上げたデータの活用法も、手探りのところが多いのも事実です。・・・・・・・・・・ってな話を新年早々に、話して回ってきたわけですが、反応は決してよろしくありません。

新年のスタートは、ショッピングカートの蚤の市の整理から始めましょうかね。

1/8(火)

朝から、息苦しかったりで体調不良。2件の仕事キャンセルさせてもらった。

体を温めて一日休むことに。

1/9(水)

風邪の症状が顕著に出ていないのに風邪???のども痛むし、体の節々も痛い。なんだか、妙だ。

仕事帰り、写真ネタを探すも・・・・どうも、ピンとくるものがない。光の按配もよろしくない。

1/10(木)

朝、めちゃくちゃ寒い。相方は残業続き。今日は、車で送っていく。相方は、週末からの世間一般で言う三連休も、日曜休みだけ。当然私も休まず営業。

もっとも、この寒い時期、山へも行かないし、どこかの町を散策する気力もある筈もない。だから、休みが少ないのはかまわないけど、相方の疲労度が気にかかる。

残業のない、土曜、祭日をチャリで行かせて、それ以外の日は寒い間送り迎えしてやろうかとも考えている。

2013年1月 6日 (日)

正月休みも今日で・・・

1/2(金)

駅裏までウォーキング。でも、初詣にはまだ行かない。ごった返した神社になんて行きたくない・・・・それだけの理由で。八幡様の周りは、車が沸いていた。
ぐい飲みの飲み口が欠けている。

今夜は、スルメと日本酒で始まり。

1/4(木)

ヤギのチーズを求めて、山のほうへ。雪国を垣間見せられた。目当てのヤギのチーズはというと、店は閉まってた。途中トイレを拝借した、出雲大社の別院をお参りした。(厄年の今年、神社のはしごはすまいと心に誓ったが、背に腹は代えられなかったもので)。 明日、私は還暦に王手をかける。母の寿命を3年も越した。 クローズの看板のかかったチーズ屋の隣の建物の脇で、お日様をいっぱい浴びて気持ちのよさそうな猫の家族(?)猫とお日様は、本当によく似合う。

1/5(土)

59回目のバースデー。できれば、うっかり見過ごして通り過ぎてしまいたい。
いつからバースデーが嬉しくなくなったのか、朝から考えてるけど・・・・思い出せないでいる。

夜は、ポンパのチーズフランスと、ブルーチーズ、ステーキ少々、とコート・ド・ローヌ・ヴィラージュ。還暦に王手・・・・・・・の夜でした。

図書館前広場で凧揚げの親子。
年明けて、こま回し、凧揚げ、羽子板で遊んでいる子供を見かけなかったので、がっかりしていたところ。

外で遊ぶ子供を見れて、ホッ!
図書館へ行く途中、コンクリートの電柱の列の中にレトロ感たっぷりの木の電柱。何故一本だけ木なのかは不明のまま、シャッターを。
還暦王手のバースデーは、ワインとフランスパンと少々のお肉とブルーチーズとで。この組み合わせが、私にとっては最高のゴチかも・・・・そんなことを思いました。

2013年1月 1日 (火)

あけましてぇ~

1/1(火)


元旦、イトーヨーカドーの入っているポートプラザ、やってるらしいので、ポンパドールに夕飯のチーズ入りフランスを買いに。ヨーカドー、天満屋とも、思ったほど混んではいなかった。
スルメと田作りを暮れに買い忘れていたので購入。

お守りを買う初詣は、明日以降。

新年最初の日も暮れ始めた。

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01