« アセンションは関係なかった | トップページ | 大晦日 »

2012年12月27日 (木)

クリスマスも過ぎ、年末へ

12/24(月)

メリークリスマスな、イヴの朝。寒い。
年々、縮小気味でもあったクリスマスの飾りつけも、今年はやっていない。
夜までに、何か出しておこぅ。

クリスマスに飲むワイン、もう少し奮発したかったけど、ラベルの可愛さに絆されて買ってしまった、ヴァンドペイ。ローヌの主要品種で作られているので、ディナーの鴨には良い感じじゃないかと・・・・。Gard(ガール県=ラングドックルーション地方=)のワイン


クリスマスディナーのための、チーズ入りフランスパンを歩いて買いに出かけた午前中。なんだか、すごく寒い。


超久々のカナール。店をやってたころ使っていた同種の鴨で、鳥の食えない私も、店の商品の味を知らないとまずいということで、この鴨だけは食することにした。が、やはりたくさんは食えない。フォアグラをとる為に飼育された鴨の胸肉


鴨にはオレンジソース・・・ということで、、スーパーで買ったオレンジジュースとチキンコンソメと、醤油とバターで俄仕込み。オレンジの香りが・・・しない!・・・・生の果肉が入ってないからだ・・・ということで、急遽、みかんの果肉を混入。少し柑橘が香ってきた!



この街には、私の欲するチーズはない。しかしクリスマスの夜には、何かしら欲しいと思って買ったチーズ。ウォッシュとあるが、どちらかというとカマンベールに近い。旨いチーズを扱う店はないものか・・・・。ワインを飲む日には、やはりナチュラルチーズとポンパドールのチーズ入りフランスは必須アイテム
ワインは、ずっと昔から取り扱っていた、名古屋のイナバ扱いのワイン。ココのワインとは付き合いも長かったし、私は信頼しているインポーターの一つ。

わけの分からないインポーターのワインに手を出だすくらいなら、ワイン専門のインポーターの扱い商品を買うべき。ワインだけで商売している商社は、下手なものは買ってこない。

12/26(水)

今日を入れて、今年も残すところ6日。毎年の事ながら、これくらいの時期の反省のうねりが一番大きい。
あぁ、今年も・・・・・ってなものばかり。相方も28日の仕事納めまで残業続き。これから、掃除や買い物で忙しくなる。

12/27(木)

血行不良!?朝から、肩、背筋が凝り固まり痛だ。冬も佳境に・・・ということ?

« アセンションは関係なかった | トップページ | 大晦日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/48484130

この記事へのトラックバック一覧です: クリスマスも過ぎ、年末へ:

« アセンションは関係なかった | トップページ | 大晦日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01