« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2012年12月31日 (月)

大晦日

12/27(木)

肩、背筋の痛み・・・風邪か?

今日できることは今日中に・・・ということで、灯油とガソリンの用を済ませてきた。化石系燃料、今年はこれでOK。人間の燃料は明日以降。

12/28(金)

うちの相方の仕事納めの今日は、朝から雨。しかも霙混じり。
相方の仕事納めを受けて、必然的に我が家は仕事納めとなる。

12/29(土)

今年からは、あまり力を入れないで越年準備・・・・・と出来ればいいんだけど。

相方は保温調理鍋が欲しいと言い出す。店で使ってた鍋釜がたくさんあるにも拘らず、あんなのとは違うと言い張る。

売ってるホームセンターに行くと、在庫が白しかない。アプリコットが良いという。かぼちゃみたいな色のほう。系列のもう一件のホームセンターへ。ここには、実用的な炊き出し用カラーの鍋しかない。ヨーカドー?混んでるぞ・・・・。

しゃぁない、行くか。

まんまと、シャトルシェフのアプリコットを手に入れた相方。

暮れ、正月にはさぞかし旨いものを食わせていただけるのだろう。

ついでのこと、カルディでコーヒーを。結構混雑していて、お勧めって書いてあるのを200gかった。店内にも冷蔵庫があって・・・・見ると、探してもなかったブルーチーズが!!ポーションは小さいけど、値段も少々安い。2個買って帰った。ちょっと幸せ気分。

この年末に、相方が欲しがったサーモスクッカー。調理能力の有効性が、今ひとつ信じ切れていない私には、鍋釜が一つ増えただけの違いにしか、今の時点では感じていない。
鍋を買ったついでに、カルディで、コーヒーと・・・・あるとは思わなかったブルーチーズを購入。私は、年末にすでにあきらめていたブルーチーズを購入できたことで、満足だった。

しかも、、ヨーカードー内に最近開店したこのカルディ、偶然にも、私が以前住んでいた世田谷代田にある会社らしい。世田谷在住時代をちょっと思い出して、懐かしくなった。

12/30(日)

いよいよ、今日、明日の二日で今年もおしまいの朝は、ザンザン降りの雨。
大掃除でもしますか、今日は。

12/31(月)

そして、今日は、大晦日。穏やかに、健やかに越年いたしましょう。

2012年12月27日 (木)

クリスマスも過ぎ、年末へ

12/24(月)

メリークリスマスな、イヴの朝。寒い。
年々、縮小気味でもあったクリスマスの飾りつけも、今年はやっていない。
夜までに、何か出しておこぅ。

クリスマスに飲むワイン、もう少し奮発したかったけど、ラベルの可愛さに絆されて買ってしまった、ヴァンドペイ。ローヌの主要品種で作られているので、ディナーの鴨には良い感じじゃないかと・・・・。Gard(ガール県=ラングドックルーション地方=)のワイン


クリスマスディナーのための、チーズ入りフランスパンを歩いて買いに出かけた午前中。なんだか、すごく寒い。


超久々のカナール。店をやってたころ使っていた同種の鴨で、鳥の食えない私も、店の商品の味を知らないとまずいということで、この鴨だけは食することにした。が、やはりたくさんは食えない。フォアグラをとる為に飼育された鴨の胸肉


鴨にはオレンジソース・・・ということで、、スーパーで買ったオレンジジュースとチキンコンソメと、醤油とバターで俄仕込み。オレンジの香りが・・・しない!・・・・生の果肉が入ってないからだ・・・ということで、急遽、みかんの果肉を混入。少し柑橘が香ってきた!



この街には、私の欲するチーズはない。しかしクリスマスの夜には、何かしら欲しいと思って買ったチーズ。ウォッシュとあるが、どちらかというとカマンベールに近い。旨いチーズを扱う店はないものか・・・・。ワインを飲む日には、やはりナチュラルチーズとポンパドールのチーズ入りフランスは必須アイテム
ワインは、ずっと昔から取り扱っていた、名古屋のイナバ扱いのワイン。ココのワインとは付き合いも長かったし、私は信頼しているインポーターの一つ。

わけの分からないインポーターのワインに手を出だすくらいなら、ワイン専門のインポーターの扱い商品を買うべき。ワインだけで商売している商社は、下手なものは買ってこない。

12/26(水)

今日を入れて、今年も残すところ6日。毎年の事ながら、これくらいの時期の反省のうねりが一番大きい。
あぁ、今年も・・・・・ってなものばかり。相方も28日の仕事納めまで残業続き。これから、掃除や買い物で忙しくなる。

12/27(木)

血行不良!?朝から、肩、背筋が凝り固まり痛だ。冬も佳境に・・・ということ?

2012年12月22日 (土)

アセンションは関係なかった

12/19(水)

今日も、なんだか寒い。寒さが緩むなんて言ってたのも、先延ばし?
今年も、あと10日あまり。
2012年は、大きな飛躍もなかったけど、大きな落ち込みもなかった・・・・・かな。

前の店をやめて、来年がちょうど10年目。区切りの年ということで、来年はちょっと生き方のスタンスを変えてみようか、などと考えております。

12/20(木)

週末・・・いや、週明けがイヴか・・・。
今の子供たちって、われわれが子供の頃と同じくらい、クリスマス楽しみにしているのかなぁ・・・って、ついつい思ってしまう。

昔のクリスマスやお正月のワクワク感、も一度味わってみたいなぁ。
暖かい部屋にいると、ツイこんなものを食いたくなってしまう。痩せんわな、これじゃ。
東京の叔母から手紙と、カレンダーの贈り物。

毎日代わり映えのしない淀んでいた我が家の空気がちょっとだけ、新しく変わったような気がする叔母からの手紙。もうずいぶんと東京にも行ってない。でも、行っても浦島太郎感を感じるだけで空しいだけかもしれないなぁ・・・と。
もう懐かしく思える場所はないのかも。


東京の叔母さんから、今年も楽しいカレンダーが送られてきた。孫の背が伸びるほかは変わらない暮らしだと手紙には書いてある。何時までも元気いて欲しい人の一人。
マヤ暦では、どうやら明日がこの地球の最後の日らしい。フフン

12/21(金)

お天気悪しの週末。道路も混雑しているし、気をつけねば。

雨が降ってくる。
しかも冷たい雨になるらしい。

相方の親類の叔母ちゃんが眠る、海に近い墓所から、綺麗に見える海を写真に収めたいと思っているけど、思い立ってから、カメラが来てから、いいお天気の日がない。冬の冷えた晴れの日の朝・・・、近いうちにチャンスは来るのだろうか。

偶然TVで見て知った鉄拳の振り子。世界中で絶賛されているって。見て、納得。十分感動できる。

2012年12月19日 (水)

寒いよぉ~、今年は

12/11(火)

今日という日も、寒さの始まり。

久々に、web制作の昨日。

何やかやと、タグを忘れていたりで、慌てている。やってるうちに思い出してくるとは思っているけど・・・・・・。

もっと、頻繁にweb制作の仕事入ってこないと、毎回一からのスタートになりかねない。(ただし、web制作はイメージが先行するので、タグ忘れとかは結果にはさほど影響はないと思っているものの・・・・)

以前、プラクティス目的でやってた、『無料webサービス』、もう一回やってみるかなぁ・・・。
ふと・・・ツイッターリンクのブログを一本上げとくかなぁ。コンデジも来ることだし、フォトメインのブログを。
その前に年賀状を始末しなきゃ・・・。

12/12(水)

コンデジ、とっぷり日が暮れてからきた。いろいろ操作性が、今までのコンデジと違うので またいろいろと覚えなきゃ(慣れなきゃ)・・・。

12/13(木)

う~~~~ん、ココまで、何やかやついてなくてもいいのに・・・・ってな、コンデジに、少々戸惑っております。

12/14(金)

渡り鳥のように、寒い日本から南の島ハワイの別荘へ、飛んでいった旧友の社長から久々のメール。奥様のバースデーだったらしい。
奥様のバースデーをハワイの別荘で過ごせるなんて、すごい甲斐性だよねぇ・・・・そんな、うちの相方の心の言葉が聞こえてきそうだぁ~。

夏が去って久しい日本。秋も過ぎ本格的な冬がやってきた。身体はもうあの夏の暑さを思い出す余裕すらない。ましてや、ハワイの太陽なんて、想像すら出来ないよぉ~~。
本日、相方は会社の忘年会。21時頃迎えに行ってやらなきゃ。
カニを食わせる店でやるらしいけど、その割には会費が安い。いくらも食えないで、ぶつぶつ言いながら帰ってくるんだろうなぁ。
インスタントラーメンの準備、よ~し!

12/15(土)

夕べの相方の忘年会は、いい意味での期待を裏切って 結構食べるものもあったらしい。一品一品のポーションは小さかったらしいけど。男性陣には少々不満が残ったらしい。でも酒飲み放題なんだったら、そんなに食うものなんてなくたって・・・・と、野次馬は思うのだけど。
お天気悪くって、新規導入のコンデジ、テストに出かけられない。機能具沢山でも、光は十分に欲しいもの。明日も、良くない天気との事。

12/17(月)

騒々しい選挙も終わった。また、言い訳政治が始まる。『駄々っ子』の役が、自民から民主に変わるだけだろうに・・・・。つまらない足の引っ張り合いはもうやめて、日本の国を前へ進めてもらいたいものだ。

今年もやってくる、クリスマス。子供でもいたら、大変な日になっていたなぁ。自分が子供の頃のイヴは、楽しかったなぁ

12/19(水)

寒い日。クリスマス用の軍資金を下ろしてくる。久々に赤にするかなぁ、それとも、スパークリング??
い、い、いかん!楽しみが酒飲むことだけになってきている。

2012年12月11日 (火)

トラブル続き(T△T)

12/6(木)

私がまだ子供の頃、母親が死ぬ夢を見て そのことを洗濯物を干している母親に話、
まだまだ死なないという確認をとった後、母が言った言葉が、今も鮮明に耳に残っている

「お母ちゃんは、まだまだ死なないよ。でもね、『逢うは別れの始まり』って言ってね、出会ったらいつかは必ず別れるときが来るのよ」
と。
週末、雪は大丈夫だろうか・・・・今年最後の墓参に行きたいんだけど。寒いんだろうなぁ・・・・・・・・・。

29回目の命日は、今にも雪が降ってきそう。

尾道に雪が舞ったらしい。福山も所によっては舞ってるんだろうね。いずれにしてもこの寒さ。雪がザンザン降るようだったら、週末の墓参ツアーは中止。

12/7(金)

昨日、いきなりネットへつなげなくなったデスクトップ、IPのクリアが出来ないのがネックだった。

いろいろ調べて、何とか原因らしきものを見つけ、プロトコルの再インスト他をやって、デスクトップは、何とか復旧。

のち、ネットリサーチで、コンデジの安いのを探して、使用目的を鑑み、チョイスしたものを発注。気がかりが、一気に解消。よかったよかった。
コンデジ、最初にポチったところは、商品入荷まで一週間だってぇ~!?在庫もないのにポチれるなんて、憤慨!

結局キャンセル入れて、別のところへオーダー。ココもどうなるか分からないけど・・・・。コンデジが来るまでは、古く重いデジイチ持って歩かなきゃいけない。古いデジイチは部屋撮りに留めたい。

12/8(土)

今年最後の墓参敢行。雨に降られたり、中学のときの体育の先生の死を知ったり、交通事故の検証現場に出くわしたり、そして、帰りには、吹雪かれたり。でも、無事終了。身内、親類、同級生、友人の墓を参ることが出来た。

12/10(月)

なに!この寒さ。この冷たい空気の中を歩くだけで、病気になりそう!

コンデジのチョイスをして、金曜日午後にに発注。

子供の居ない我が家。スーパーの入り口とかにある、ガチャガチャに興味を持ったこともなかった。最近、某スーパーの入り口付近のガチャガチャに、ふと目をやると・・・・リアルな猫が居た。他に、豆のシリーズとか、野菜のシリーズとか・・・かなりテーマが面白そう。早速、200円入れて猫をガチャガチャ
発注先、土、日、祝日は配送が休みのため、今日月曜の扱いと・・・・・。今まで、アマゾンや、ヨドバシ.comに発注すると、驚くほど早く届いていた。今時、のんびりした会社があるもんだ・・・と思ってみたり。それとも、アマゾンや、ヨドバシの速さが異常なのか?

12/11(火)

1,2日の第一週も入れると、12月も3週目に入ったということ。

今年の正月休みは、Jazz三昧だな。お天気のいい日には、近くの町を散策に出かけよう。ってなこと考える前に、大掃除もしなきゃ・・・。

因みに、注文のコンデジはまだ来ていない

2012年12月 6日 (木)

別れの朝も、今朝と同じような寒い朝でした

12/6(木)

「Iさんが、よくしてくれるのよ」 病院のベッドの上の母がこう言った。
Iさん・・・
私が、高2の頃から付き合ってた子。卒業と同時に私は東京へ。Iさんは、看護士になるために広島の看護学校へ。会えない間は、手紙のやり取り。長い休みになると一目散に私は帰省した。あのまま付き合い続けていたら、結婚していたかもしれない。

ただご多分に漏れず、遠距離恋愛の壊れやすさ。私は、程なく目先の幸せのほうを選んでしまった。私が上京して11年後、私の母親が重い病気で入院した。郷里の病院へ見舞いに行って、そのとき母の口からIさんが担当の看護士であることを聞いた。思いっきり頭を殴られたようなショック。

「Sは、東京で結婚したのよ。ごめんなさいね」私とIさんの交際を知っていた母は、Iさんに そう謝ってくれたと聞いた。

何の非もないIさんに一方的に別れを告げたこと、仕事とはいえ、そんな男の母親の面倒を見てくれているということ、30歳近くまで独身で看護士として働いているということ、重い病気にもかかわらず、私のことで母親に、Iさんに気を使わせてしまったということ、一進一退を繰り返して、一向に良くなりそうにない母親の病状のこと・・・・・それらのことが、私の胸に何重にもなって重くのしかかっていた。

母親にとって最後の夏になった ある日、母親はこれから東京へ帰るという私に「こっちに帰ってこない?」と。

が、すかさず私の曇った顔を見て、「うそうそ。冗談よ」と。

結局、母親はその年の12月6日に帰らぬ人となり、私は、精神的にもめげてしまって、苛立ちの毎日を送っていて、翌年、離婚を決意。(田舎へ帰ることになったら、自分ひとりで帰ると、前々から話していた)それでも、母親のいなくなった郷里に、すぐには帰る気にもなれず、4年の間東京に居続け、その後、住み慣れた東京を引き払う決心をする。

郷里へ帰ってきて、Iさんの勤める病院に薬剤師として勤務していた同級生に「Iさんは、良い話があって、東京の板橋へ嫁いだよ」と聞いた。

母が亡くなった後も、私の胸にずしりと重く圧し掛かっていたものが、その時、取れた気がした。

今日は、最愛の母の命日。でも、29年も前の話。

2012年12月 4日 (火)

年賀状も・・・・・・・・

11/30(金)

11月が終わる。12月は人並みに忙しい。顧客、友人との忘年会。相方も、それに会社の忘年会が。
体調を崩さないように、無事な越年を心がけよう。
今年は、年賀状の依頼もめっきり減った。年に一回活躍する年賀状印刷機と化したパソコンが大活躍する季節なのだろう。年賀状ソフトでネット上も賑やかになってきている。が、どこのソフトも、干支が変わったくらいのマイナーチェンジで、これといった目新しさはない。気の利いたテンプレートを売ったほうがよさそうにも思えるけど・・・・・テンプレじゃぁ、商売にもならないか・・・。

12/1(土)

師走に入った。時間が見る見る過ぎていく師走に。

ソーヴィニヨンブラン。ただし、チリ産。香りもまぁまぁだったのに、なんだか満足感に欠ける。海老のハーブソースが合わなかったのかも。もっと、柑橘系の味付けがよかったかなぁ。

12/2(日)

思いっきり冷え込んだ日曜日。この冬一番の寒さっぽい。なんだか、忙しくなってきた。12月の声を聞いただけで、なんとなく気忙しい。

12/4(火)

しぶしぶ、重い腰を上げて年賀状のデザインの着手。それにしても、デザインしにくいぜ!蛇!

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01