« もう冬、やってきた? | トップページ | 町が色づき終えたら、冬 »

2012年11月 5日 (月)

霜月 そして師走へ

10/29(月)/冷えてくる

今週半ば辺りから冷えてくるとの予報。暖房準備は何とか間に合ったのかも。

景気のほうはさっぱりで、サジェスチョンもことごとく滑る。今の形態は残しておいて、方向転換も模索していこうと思う。景気の低迷感は、地方の田舎町では顕著だ。

10/30(火)/

神無月が明けて、出雲へ行って来ようと思う。全国各地から、八百万の神々が集結する10月は出雲の国では『神有月』と呼ばれるとのこと。
神有月に出かけるのではなく、明けた11月の初っ端に出かける理由は これと言ってないのだけれど。

10/31(水)/10月が終わる

ということで、今年も残すところあと二ヶ月。
FaceBookに実験的に登録したショッピングカート二つ。早いトコ、荷物の整理をしてフリマみたく乗っけないと!写真撮りから・・・・まずは。

11/1(木)/

11月に。闇に光る灯火のように春になり、そしてあの暑い夏、秋が来て、そして今の季節。一年なんて、わけないですね。まさに、あっという間に過ぎていく。この時期に来ていつも思う一年の過ごし方。
思うことは沢山あるけど、言い訳になっては仕方ない。今ある現実を鑑みて、この環境下で出来ることを真剣に考えなくてはいけない時期に差し掛かっている実感。

11/2(金)/出雲

相方が休みな金曜日、出雲まで行ってきた。出雲大社は公私共に認めるパワースポット。トイレ休憩などを入れて片道4時間ほどのドライブ。出雲へ入る手前あたりで、時々症状が出る胸の痛みに襲われた。肋間筋が何故にか急に痛み出す。往々にして身体が冷えてきたときとかに起こるのだけれど、この日は車を運転中。パワースポットの出雲大社へのお参りを阻止するかのごとく。福山から持っていった悪い気の仕業だと思った。

Pへついて大社をお参りする頃には、その症状も消えた。11月11日までの開催期間の『神話博しまね』の最中で、平日にも拘らず人や車で混んでいた。まったくのリサーチ無しに行ったので、少々戸惑った。大社横の無料Pもほぼ満車状態。土日祭日は、相当の人出があると見え、あちこちに進路やPを指し示す臨時のたて看板が置かれていた。

大社は工事中で本殿までにはたどり着けなかったけど、しっかりパワーを頂いて帰ってきた。久々の出雲だったけど、行ってよかった。また、冬が明けた頃にお参りしようと思う。

私たちにはどうでも良かった、『神話博』は、覗いてみることもなく帰ってきた。この日のお目当ては、大社と歴史博物館と、出雲そば(蕎麦は毎回リサーチ無しで行って、後悔しているけど・・・この日も、今ひとつな結果に・・・今度こそちゃんと下調べして出かけようと思う)の三点。お目当てクリアでわき目もふらずに無事帰着。

帰りの、田舎の夜道の暗さに少々戸惑いつつも。暗さに弱くなったのか、本当に暗かったのか、車のライトが照らす距離とスピードがかみ合わず 結構神経を使った。

ところで、10月が世間一般の神無月で、出雲だけが神在月と思っていたら、旧暦の10月ということで、神迎祭とか、神在祭などの行事は11月の下旬にあることが判明。神様たちが、引き払った出雲へ出かけたつもりが、まさに八百万の神々が集結してる最中に出雲行脚をしてきたということになった。

11/5(月)/連休明けの月曜日は雨

雨で始まった月曜日。朝から珍しく、ザーザー降っている。午後には上がるのだろうけど。
相変わらず血圧が少々高め。昨日は、裏山を歩いてきたのに 今朝の数値はよろしくない。運動をした翌日はまぁまぁの数値を指し示すのに・・・・。

もう少しあれこれ努力してみて、ダメだったら薬に頼ろう。

なんだか、体のあちこちにガタがくるって、面白くないね。

« もう冬、やってきた? | トップページ | 町が色づき終えたら、冬 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/47727677

この記事へのトラックバック一覧です: 霜月 そして師走へ:

« もう冬、やってきた? | トップページ | 町が色づき終えたら、冬 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01