« 枯葉の季節から冬へ | トップページ | 秋、たけなわ »

2012年11月22日 (木)

ホワイトボードノート完成!

11/18(日)

睡眠不足な日曜日。ダイソーでクリアファイルとホワイトボードマーカー買ってきて、ホワイトボードノートを自作(って言うほどのものでもなし。クリアファイルに二穴パンチで穴あけ。間にフィンガーボードのダイヤグラムをプリントしたものを入れて完成)。コードの構成音の場所を覚えるための道具。


二穴バインダ(最近30穴のプラスチックリングバインダーは買わない。出来がすごく悪いから。かみ合わせが悪くいくつも壊れた)、A4クリアファイル(12枚入り)、ホワイトボードマーカー以上315円なり。ここ最近、記憶力が衰えてる割には、覚えたいことがたくさんあって・・・。ギターのフレットダイアグラムで、Jazzコードの構成音を覚えるのに使ってる。フレットのダイアグラムをA4で打ち出して、二穴パンチ。クリアファイルの間に挟みこんで出来上がり。書いては消し、消しては書きして覚えられる・・・・はず
ホワイトボードノートなるもの、ネットで見つけたけど、3000円オーバーと、私にとってはずいぶんと高い。

裏の白いメモ紙に、覚えたことを書いてみて、丸めてポイッ・・・の代わりのホワイトボードノートだから、値段までもおしゃれであってくれなくとも良い。

ネットであれこれ調べてると、ポリプロのクリアファイルで、用を成すとの記述。実際、ダイソーには30穴のパンチホールのついた、クリアファイルも売られて炊けど、0.005mm厚と、ホワイトボード使用には薄すぎる。消すときに、多少のコシは欲しい。それで半透明のクリアファイルに。中に挟みこむものに印刷するものを考えれば、書いては消し用途のホワイトボードノートとしては、十分活躍してくれそう。

って、じつは、こんな商品がダイソーにないか探したけど、いつもいくダイソーにはなかった。

恒久的に残すものだと、こすれたりして文字も掠れてくるだろうけど、瞬間的利用、買い手は消し利用にはもってこい。筆談用にももちろん使えるでしょう。

クリアファイル三枚づつ入れて800円くらいで売ったら、儲かるねぇ。 。

11/19(月)

風の冷たい午後。落ち葉が風に吹かれてカサコソ騒がしい。

日差しはあるものの、今日の風は冷たいワ。

あれこれ、民間療法と思しき方法を試すも、血圧は一向に下がる様子がない。最後の頼みの綱は、ウコンだ。これもネットで見かけた情報ではあるが・・・・・。これがだめだったら、ペプチドエースへいくしかないかなぁ。

11/20(火)

日中の日差しは、寒い季節を忘れさせる。念のためにポケットに忍ばせた手袋の出番も今日はない。

超激安のエレガット(ガットギターのエレクトリック版)を、誕生日に買ってくれ・・・って言ったら、「そんなんでいいの?」って。もう、いまさら高い楽器を買ってなぁんて気持ちはさらさらない。遊びに使うんだから、安物で十分。な、わけで、近いうちにエレガットを手に入れる。

ボサノヴァ準備は着実に進んでいる。

安いエレガットを扱っている、その昔、知ってた人が社長をやってると思しき会社へメールしたら、やはり、知ってる人だった。ギターの評価待ち。

ほんのちょっとの間だったけど、すごく感じのいい人で、もっと交流で着たらよかったのにと思っていた。今は、楽器輸入商社に転身されている。

11/21(水)

楽器商の旧友が、10年位前にナムへ行ったときの写真を送ってくれた。ちっとも変わっていない。貫禄もついている。記憶は、一気に30年以上も遡る!


今日も、寒い日。23日は、相方は出勤。ここのところ残業が激しい。製造メーカーって、暇と忙しいときの差が激しすぎる。

血圧のことをネットで調べていたら、関係ない開くページ開くページに、ダンカンの顔とペプチドエースのCMが現れるようになった。クッキーをクリアにすればたぶん出なくなることなんだろうけど、それやると、いろんなログインがクリアになってまた打ち込まなきゃならないし・・・・。でも、なんとなくこの現象も、いやな感じするよねぇ。ぜ~~~んぶ、コンピューターがやってることなんだけどねぇ・・・。

11/22(木)

ロガーが今ひとつ思ったように動かなくって、購入した北海道の業者に問い合わせ。
何度かのメールのやり取りの挙句
「お客様のロガーは初期のもので、ご希望の作動にはファームウェアのアップデートが必要。送料お客様負担でお送りいただければアップデートします」
て・・・北海道まで、宅配便で往復3000円近くかかる。思案しどころ。本体の10000円弱の価格を考えると・・・・・・ねぇ。
ほぼ、バージョンアップはあきらめようと思っている。と、同時に、今後の買い物は本土でしようとも思った。

« 枯葉の季節から冬へ | トップページ | 秋、たけなわ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/47931243

この記事へのトラックバック一覧です: ホワイトボードノート完成!:

« 枯葉の季節から冬へ | トップページ | 秋、たけなわ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01