« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

2012年11月30日 (金)

11月も今日で終わり

11/26(月)

雨で始まった11月最後の週。週末は12月です。何やかやと気忙しい月が始まる。
雨空は午後になっても、今にも降り出しそうな空に変わりない。仕方なし、車で出かける。

11/27(火)

昨夜の我が家の夕飯は、ラーメン鍋。相方がどこで見てきたか、聞いたかで このメニューと相成った。普通の土鍋にインスタントラーメンのスープと水と入れて、野菜やら、お肉やらを炊きながら、締めに乾麺を入れて食うという、給料日の食い物とは思えない食い物だった。
おまけに、相方のおかげで薄口になった私の舌には、ラーメンスープが辛くて辛くて仕方なかった。

そう、私の舌は、すごくセンシティブな舌になっているのだ。

相方にも塩辛さは、少々意外だったみたいで、二度と我が家の食卓には登場しないだろう。
元上司の元奥さん、身体壊されて緊急入院と。息子君のFaceBookで知る。元、だとか、前だとかの事になるけど、前の結婚のときにずいぶんとお世話になった元上司と、奥様。とても心配だった。

先日のこと、息子君のFBに病院のベッドの上で写っている、元上司の元奥様の写真がアップされた。とても懐かしくお顔を拝見。最後にお会いしたのはいつのことだったか・・・・・離婚の報告に行ったとき?元上司の退職のパーティのとき?ほぼ30年ほど前か・・・。寒い北海道。ゆっくり養生されるといい。回復を祈念している。

11/28(水)

今日も、寒さは厳しい。もうずっとこんな気温なのだろうか?

この町へ越してきたときにはすでに、これらしき姿だった建物も、イルミネーションに飾られてる晩秋。

11/29(木)

12月が近づいた。我が家の出すべき年賀状の枚数を数えた。大きく今年も端折ったけど、もっと削減したい賀状。実に無駄な紙消費だと思う。はがき代、プリント代を考えても、これほど寿命の短い印刷紙、無駄以外何物でもない時代になってきたような気もする。

2012年11月25日 (日)

秋、たけなわ

11/22(木)

昨夜、相方にお伺いを立てて、OK出たので、旧友の楽器商の社長Kさんにメール。 今朝、リプが。Kさん、楽器にはまったく興味がないって聞いてた。家業とはいえ、楽器商は苦痛じゃないかと思い、「趣味は?」って聞いた答えが返ってきた。車、ゴルフ、旅行etc・・・。
さすが、社長らしい趣味だなぁって思いながら、添付の写真を見たら・・・・車に疎い私にでも分かるような、バブリーな車が写っていた。
K社長のコレクションとのこと。車名すら分からない私、職業柄ネット検索はお手のもの。(後のメールで分かったポルシェとマセラッティ)
貧乏人がすぐやる・・・・ついでのこと価格も・・・・唖然!
と、同時に旧友の成功を心から喜んだ。 それに引き換え、この私ときた日にゃ・・・・・┌(´_`)┐

11/24(土)

夜、国営放送でやってる、火野正平のこころ旅のHD録画を観賞。地元、笠岡から竹原あたりまで。心当たりのある場所を、たっぷり見ることができた。
鞆へもしばらく行っていない。また出掛けたくなった。

11/25(日)

お天気のよさそうな日曜日。旧友にメールを打っていると、忘れていたことが次から次へと蘇ってくる。不思議なことだ。

日曜日の図書館前広場。手仕事市みたいなことやってた。面白そうな出店に、思わず立ち止まったり・・・・。
里の紅葉は、まだ続いています。まだ、秋酣ってところでしょうか。もう、冬だと思っていたのに・・・。
何度も開催されていて、人気店をお客さんも知っていると見え、買い物に列をなしているところもあるくらい。

この町は、慣習的に昔から屋台の出店を認めていない。今後もそうなのかもしれないけど、オープンな商業施設、あると楽しいと思うけど。そう、マルシェみたいなの。

2012年11月22日 (木)

ホワイトボードノート完成!

11/18(日)

睡眠不足な日曜日。ダイソーでクリアファイルとホワイトボードマーカー買ってきて、ホワイトボードノートを自作(って言うほどのものでもなし。クリアファイルに二穴パンチで穴あけ。間にフィンガーボードのダイヤグラムをプリントしたものを入れて完成)。コードの構成音の場所を覚えるための道具。


二穴バインダ(最近30穴のプラスチックリングバインダーは買わない。出来がすごく悪いから。かみ合わせが悪くいくつも壊れた)、A4クリアファイル(12枚入り)、ホワイトボードマーカー以上315円なり。ここ最近、記憶力が衰えてる割には、覚えたいことがたくさんあって・・・。ギターのフレットダイアグラムで、Jazzコードの構成音を覚えるのに使ってる。フレットのダイアグラムをA4で打ち出して、二穴パンチ。クリアファイルの間に挟みこんで出来上がり。書いては消し、消しては書きして覚えられる・・・・はず
ホワイトボードノートなるもの、ネットで見つけたけど、3000円オーバーと、私にとってはずいぶんと高い。

裏の白いメモ紙に、覚えたことを書いてみて、丸めてポイッ・・・の代わりのホワイトボードノートだから、値段までもおしゃれであってくれなくとも良い。

ネットであれこれ調べてると、ポリプロのクリアファイルで、用を成すとの記述。実際、ダイソーには30穴のパンチホールのついた、クリアファイルも売られて炊けど、0.005mm厚と、ホワイトボード使用には薄すぎる。消すときに、多少のコシは欲しい。それで半透明のクリアファイルに。中に挟みこむものに印刷するものを考えれば、書いては消し用途のホワイトボードノートとしては、十分活躍してくれそう。

って、じつは、こんな商品がダイソーにないか探したけど、いつもいくダイソーにはなかった。

恒久的に残すものだと、こすれたりして文字も掠れてくるだろうけど、瞬間的利用、買い手は消し利用にはもってこい。筆談用にももちろん使えるでしょう。

クリアファイル三枚づつ入れて800円くらいで売ったら、儲かるねぇ。 。

11/19(月)

風の冷たい午後。落ち葉が風に吹かれてカサコソ騒がしい。

日差しはあるものの、今日の風は冷たいワ。

あれこれ、民間療法と思しき方法を試すも、血圧は一向に下がる様子がない。最後の頼みの綱は、ウコンだ。これもネットで見かけた情報ではあるが・・・・・。これがだめだったら、ペプチドエースへいくしかないかなぁ。

11/20(火)

日中の日差しは、寒い季節を忘れさせる。念のためにポケットに忍ばせた手袋の出番も今日はない。

超激安のエレガット(ガットギターのエレクトリック版)を、誕生日に買ってくれ・・・って言ったら、「そんなんでいいの?」って。もう、いまさら高い楽器を買ってなぁんて気持ちはさらさらない。遊びに使うんだから、安物で十分。な、わけで、近いうちにエレガットを手に入れる。

ボサノヴァ準備は着実に進んでいる。

安いエレガットを扱っている、その昔、知ってた人が社長をやってると思しき会社へメールしたら、やはり、知ってる人だった。ギターの評価待ち。

ほんのちょっとの間だったけど、すごく感じのいい人で、もっと交流で着たらよかったのにと思っていた。今は、楽器輸入商社に転身されている。

11/21(水)

楽器商の旧友が、10年位前にナムへ行ったときの写真を送ってくれた。ちっとも変わっていない。貫禄もついている。記憶は、一気に30年以上も遡る!


今日も、寒い日。23日は、相方は出勤。ここのところ残業が激しい。製造メーカーって、暇と忙しいときの差が激しすぎる。

血圧のことをネットで調べていたら、関係ない開くページ開くページに、ダンカンの顔とペプチドエースのCMが現れるようになった。クッキーをクリアにすればたぶん出なくなることなんだろうけど、それやると、いろんなログインがクリアになってまた打ち込まなきゃならないし・・・・。でも、なんとなくこの現象も、いやな感じするよねぇ。ぜ~~~んぶ、コンピューターがやってることなんだけどねぇ・・・。

11/22(木)

ロガーが今ひとつ思ったように動かなくって、購入した北海道の業者に問い合わせ。
何度かのメールのやり取りの挙句
「お客様のロガーは初期のもので、ご希望の作動にはファームウェアのアップデートが必要。送料お客様負担でお送りいただければアップデートします」
て・・・北海道まで、宅配便で往復3000円近くかかる。思案しどころ。本体の10000円弱の価格を考えると・・・・・・ねぇ。
ほぼ、バージョンアップはあきらめようと思っている。と、同時に、今後の買い物は本土でしようとも思った。

2012年11月18日 (日)

枯葉の季節から冬へ

11/13(火)

POI-JAZZ BANDのレッスンが一向に進まない。相方がここのところ超残業ということも理由のひとつ。ただ、やってみる?程度のことでは、いつまでたっても完成の域には達しないのかなぁ・・・と思ってみたり。

ただ、私のJazz勉強は少しずつではあるが、進歩している。音楽のレクチャーなんて受けたことのない私、結構新鮮に勉強できる。

仕事帰りに、町の紅葉があまりにきれいだと思ったので、カメラで何枚かを撮ってきた。でも、灰色の雲が近づいてきて、ポツリ、ポツリ顔に冷たいものが当たり始めたので、速攻でチャリとばして帰ってきた。ギリチョンセーフ!部屋へ入るかはいらないかの時、ザーッと降り始めた。

でも、そのあとカラリと止んで、陽がさし始めた。気温が急激に下がっていく。今夜は、化石燃料のお世話になろう。

11/14(水)

意を決して、この五月に奥さんを亡くした大阪の友人にメールを送った。予想通り、まだ返事は来ない。

赤や、黄に染まった木々の葉はとても綺麗です。やがて、雨に打たれ風に吹かれして一枚残らず落ちてしまうのですけど。

ツイッターで、春ウコンが肝機能回復および血圧低下に効果ありとの記述・・・・・う~~~~ん、ウコンも候補か・・・・・

11/15(木)

冷え込んだ木曜日。午後からの片付けも遅々として進まない。気が滅入ってしまう。

相方は今日も残業。したがって、お酒の開始は21時過ぎからということで。

大阪の友人からレスは返ってこない。

11/17(土)

雨の土曜日。夕方にはあがるって言ってるけど。

Twitterでbotを試しに使っている。パーソナルユースでの使い道は、さほどなさそうだけど、商売してるところには有効利用の道もありそうな気がする。もう少し、使い方を模索して、webやfacebookでサジェスチョンしてみようと思う。私が今使っているのは、簡易なやつで、web上でいろいろ仕込む。

もう少し面倒くさいものでPHPをサーバーへアップするものも落とした。ついでに、PHPをアップできるフリーサーバーも見つけてアカウントをとっておいた。(一時期、パールやPHP動かせるサーバーはフリーもののは無くなっていたのに、また、出始めたね)お金なんか一銭もかけないでいろいろできるのに、みんなやってないみたい。

2012年11月13日 (火)

町が色づき終えたら、冬

11/5(月)/

さすがに出雲まで行って帰ってくると、ガソリンタンクは空になる。フラッシングオイルのお陰で燃費は多少向上したものの、いかんせん古い車。エンジンはそこそこ回るんだけれど・・・。

血圧は、下の数値を気をつけないといけないって書いてある。上は、ストレスとかで動くものらしいが、下の数値はさほど動かないものらしい。動脈硬化の危険性も、下の数値で判断できるって・・・・・どうしよう・・・・

黒豆を試してみることにする。かなり効果的なことが書いてある。すんなり医者へでも行ったほうが、結論は早いのかもしれないけど・・・・・極力自力で何とか・・・・・

11/6(火)/血圧

先日来血圧が気になっている。寝起きに測る血圧が、少々高い。黒豆の煮汁を飲んでみるコトにしたは良いけど、我が家に黒豆が無い!しかも、今日は買いにも行かなかった。
ってな、のんきなことを言ってるくらいだから、本とはさほど気にもしていないのかもしれない。

でも、今日は朝から珍しく頭が痛くって・・・・『これはいよいよどこか・・・』って思って風邪薬を飲んで、少々身体を動かしたら・・・・頭痛はどこかへ消えうせた。

明日は、近くの産直のお店へ行って、黒豆を買ってこようと思っている。

11/11(日)/

jazzのmidiを漁って、海外を彷徨っているうちに、ウィルスの地雷を踏んだ。filerestoreっての。いんちきパソコン診断ソフトが勝手に動き出して、ハードディスクの異常をアナウンス。ファイルの多くが消えたことも伝える。このことを解消する為のソフトを買えってことだ。

ふざけたことだ!!

色々検索して、一応の処置を施した。深層部に入り込んだカスはそのまま。ま、たちまち悪さをされることはなさそう。それでもあちこちの修復に、ここ数日忙しい。

まったく、くそったれなことだ!

ダウンロードを余儀なくされるサイトには、この手の地雷は多く仕掛けられていることくらいは、重々承知だった。探していたジャズのmidiを発見した嬉しさのあまりに、ついつい・・・うまく心理を捉えた地雷の仕掛け方だと思った。

取りあえず、midi探索の旅はやめることにした。今再び、ウィルスに荒らされたパソと格闘している暇は無いのだから。

11/12(月)/

パソコン復帰に躍起になっていた週末。デスクトップの購入も考えなくちゃ・・・・。

それより何より、肝心の黒豆が、どこへ行ってもほとんどなく、しかもバカ高い!黒豆って、そんなに貴重品だったんだぁ・・・・ネットで買うかね。

今朝ふと考えた。『しばらく尾道へ行ってないなぁ』と。あれほど好きになっていた尾道なのに・・・しばらく行かなくても平気ってことは・・・・飽きたのかな?

根本的には好きだけど、最近の尾道は、妙に躍起になっている感が強く、いろんなイベント、催し物が頻繁にあるのも良いけど、チョット私の好きだった尾道の空気から離れかけているような気がする。でも、久々に、少し寒くなった尾道を歩いてみたい気持ちに、今朝なった。

この週末にでも出かけてみるかなぁ・・・・なぁんて考えていたら、また週末は雨だって天気予報が言ってる。

喪中はがきが二通。一通は、若かりしころ歌舞伎町でバイトしていたところの後輩の奥さん。

仕事の帰り、近所のお寺へ寄り道。数本植えられている木々は、すっかり色付いています
54歳って・・・・。

その男Yは、大坂から家出してきた男だった。まだ、ずいぶんと若かった。家出少年ってのは、ずいぶん後になって分ったことなんだけど、寮(とはいえ、大久保の連れ込み旅館を買い取った建物)があって、給料から引かれるものの、安く食える食堂があって・・・・って、まさに家で少年にはもってこいの店だったんだね。結局、親と警察が来て連れ戻されたんだったか・・・・。食べ盛りの少年には、会社の社食では足りず、朝出勤すると、キッチンの中でもぐもぐ冷蔵庫の食材を食ってたっけ。何度かは注意はしたけど、見つからないようにとだけ言っておいた。

そんな関西弁の少年に、私は『大将』とあだ名をつけた。以来、大将としか彼のことを呼んだことは無い。季節の挨拶も欠かさず、逢わないけどお互い生きてる信号だけは出し合っている。お悔やみのメールでも・・・と思ったけど、大将としか呼んだことが無いから・・・お悔やみに『大将』はまずいよなぁ・・・。かといって、名前で呼んでも白々しいし・・・・。それにしても、かわいそうな事になった。いつまでも元気でいて欲しい奴。

2012年11月 5日 (月)

霜月 そして師走へ

10/29(月)/冷えてくる

今週半ば辺りから冷えてくるとの予報。暖房準備は何とか間に合ったのかも。

景気のほうはさっぱりで、サジェスチョンもことごとく滑る。今の形態は残しておいて、方向転換も模索していこうと思う。景気の低迷感は、地方の田舎町では顕著だ。

10/30(火)/

神無月が明けて、出雲へ行って来ようと思う。全国各地から、八百万の神々が集結する10月は出雲の国では『神有月』と呼ばれるとのこと。
神有月に出かけるのではなく、明けた11月の初っ端に出かける理由は これと言ってないのだけれど。

10/31(水)/10月が終わる

ということで、今年も残すところあと二ヶ月。
FaceBookに実験的に登録したショッピングカート二つ。早いトコ、荷物の整理をしてフリマみたく乗っけないと!写真撮りから・・・・まずは。

11/1(木)/

11月に。闇に光る灯火のように春になり、そしてあの暑い夏、秋が来て、そして今の季節。一年なんて、わけないですね。まさに、あっという間に過ぎていく。この時期に来ていつも思う一年の過ごし方。
思うことは沢山あるけど、言い訳になっては仕方ない。今ある現実を鑑みて、この環境下で出来ることを真剣に考えなくてはいけない時期に差し掛かっている実感。

11/2(金)/出雲

相方が休みな金曜日、出雲まで行ってきた。出雲大社は公私共に認めるパワースポット。トイレ休憩などを入れて片道4時間ほどのドライブ。出雲へ入る手前あたりで、時々症状が出る胸の痛みに襲われた。肋間筋が何故にか急に痛み出す。往々にして身体が冷えてきたときとかに起こるのだけれど、この日は車を運転中。パワースポットの出雲大社へのお参りを阻止するかのごとく。福山から持っていった悪い気の仕業だと思った。

Pへついて大社をお参りする頃には、その症状も消えた。11月11日までの開催期間の『神話博しまね』の最中で、平日にも拘らず人や車で混んでいた。まったくのリサーチ無しに行ったので、少々戸惑った。大社横の無料Pもほぼ満車状態。土日祭日は、相当の人出があると見え、あちこちに進路やPを指し示す臨時のたて看板が置かれていた。

大社は工事中で本殿までにはたどり着けなかったけど、しっかりパワーを頂いて帰ってきた。久々の出雲だったけど、行ってよかった。また、冬が明けた頃にお参りしようと思う。

私たちにはどうでも良かった、『神話博』は、覗いてみることもなく帰ってきた。この日のお目当ては、大社と歴史博物館と、出雲そば(蕎麦は毎回リサーチ無しで行って、後悔しているけど・・・この日も、今ひとつな結果に・・・今度こそちゃんと下調べして出かけようと思う)の三点。お目当てクリアでわき目もふらずに無事帰着。

帰りの、田舎の夜道の暗さに少々戸惑いつつも。暗さに弱くなったのか、本当に暗かったのか、車のライトが照らす距離とスピードがかみ合わず 結構神経を使った。

ところで、10月が世間一般の神無月で、出雲だけが神在月と思っていたら、旧暦の10月ということで、神迎祭とか、神在祭などの行事は11月の下旬にあることが判明。神様たちが、引き払った出雲へ出かけたつもりが、まさに八百万の神々が集結してる最中に出雲行脚をしてきたということになった。

11/5(月)/連休明けの月曜日は雨

雨で始まった月曜日。朝から珍しく、ザーザー降っている。午後には上がるのだろうけど。
相変わらず血圧が少々高め。昨日は、裏山を歩いてきたのに 今朝の数値はよろしくない。運動をした翌日はまぁまぁの数値を指し示すのに・・・・。

もう少しあれこれ努力してみて、ダメだったら薬に頼ろう。

なんだか、体のあちこちにガタがくるって、面白くないね。

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01