« 風邪再び | トップページ | もう冬、やってきた? »

2012年10月25日 (木)

寒くなってきた・・・って、もうじき11月かぁ・・・

10/14(日)/すっきりしない午後

メインテーマに入った風邪のせいで、すっきりしない午後。今日は、外出も控えた日曜日だったのに。

テンションコードのお勉強。風邪の頭ボーッのせいで、素直に入ってこない。こんなときは、なぁんにも考えないで寝ることですね。

10/16(火)/実家の町外れで山火事

昨日の朝から山が燃えてる。野焼きしてたアルバイトのおっちゃんの過失で、乾燥注意報の出ていた山へ燃え移ったって。
人災であることは、明々白々。

今朝のツイでは、自衛隊に出動要請出たらしい。いつ、鎮火するものやら・・・・。明日は雨の予報。今日、明日には消えるだろうね。消失した木々は戻らないけど。

日曜からの安静で、風邪はほぼ回復。冬支度をして、もうひかないようにしなきゃ。

相方の友人のカネコからメール。(Jazz一緒にやろう仲間にした、相方の友人)先日送ったコンボ譜、Jazz乗りはまだだけど、一応ざっと弾ける様になったって。
うっ!こっちはまだぜんぜん準備できてないってぇのに・・・・。 メールの最後に、「今度あわせてみようね」って文言が・・・・。
これを見て、相方が焦った。昨日は、食事のあとベースと格闘していた。

私は、今日の午後にでも、なんとかドラムパートの打ち込みを済ませてしまおうと思っている。もう、ずっと延び延びになっていること。

と、いうのも・・・・もうずいぶんドラムマシンも使っていなかったので、一から操作を覚えなおさなきゃいけない・・・。やってるうちに思い出すだろうけど、思い出すまで、分厚いマニュアルとにらめっこ。

10/18(木)/結局・・・

今日はたまってた伝票類のインプットを一気に済ませた。お陰で、今日も打ち込みできず。

結局ベースパートもサンプルをシーケンサーで作ることにした。耳で聞いて覚えるのが最短距離との結論を得たから。シーケンサーとドラムマシンとMIDI音源をセットアップしっぱなしにできる場所の確保から始めなきゃ・・・・。

今日は、リハモのことを探った。もうゆっくり勉強してる暇なんて無いから、どうすればッポクやれるかだけ考えてる。

10/19(金)/ことごとく・・

ここのところ、ことごとく写真を撮ることができていない。何やかやと、仕事ではないのだけれど やることに追いまくられてる。しかも、それらも予定通りには進んでもいない。もう10月も下旬に向かう。焦りが出始める。毎年のことながら・・・・。

10/21(日)/

Dr打ち込み始めた。少しずつではあるけど、ドラムマシンの操作も思い出しつつある。これが終わったら、シーケンサーの取り説と格闘して、ベースラインの打ち込み。

今やろうとしているJazzBandの名前をこうした。POIは日本語の~っぽいだ。Jazzっぽい、スタンダードっぽい、究極のぽいは、音楽っぽいだ。一から密なことをインプットする時間も気力も無い。いろんな部分・・・そう、ほとんどの部分で『っぽい』を採用する意味合いを持って、POI-JAZZ BANDと命名した。
が、今のところ人前で演奏する予定はまったく無い。

10/23(火)/雨

昨日は天気予報の、『午後から雨』にすかされた。今日は朝から雨が降ってる。でも、午後からは上がるらしい。

・・・・もう月末です。

シーケンサーとドラムマシンのマニュアルで、知恵熱が出そうだ。長い長い空白期間は、覚えていた操作方法を、まったくの白紙に戻してしまった。デジタル機器ってのはずっと使い続けてないとダメだね。不必要な知識とみなして、みぃんな吹っ飛ばされてる。かろうじて要所要所は、おぼろげに思い出せる部分もあるけど、繋がりが途切れているから、一からの学習になってしまう。

何度も見た、三丁目の夕日を また見た。いろんな意味で懐かしすぎる。
私が生まれたのは昭和で、私がすごした時代は昭和。涙とともに、色々思い出している。

10/25(木)/ゴトー日

残業がほとんど無かった相方の給与が少なく、今月は概して緊迫財政である。締めてかからねば。私のインカムをもっと増やさねば、我が家に『楽』の文字は見当たらない。
冬支度にも、何やかやとカネがいる。

JazzBandい集中する月とする。

昨日は、シーケンサー本体に、データーストックできないことを改めて知り、慌てて、フロッピーを探すも見つからず、ダイソー、コジマ、ヤマダと2DDフロッピーを探して歩くも、もうどこにも置いてない。
もう一度、帰って思いっきり探して やっと見つけた。残された数枚のフロッピー、大切にしなければ・・・。

ベースのインプットを、途中まで さっそくSAVE。

« 風邪再び | トップページ | もう冬、やってきた? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/47579213

この記事へのトラックバック一覧です: 寒くなってきた・・・って、もうじき11月かぁ・・・:

« 風邪再び | トップページ | もう冬、やってきた? »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01