« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

2012年10月29日 (月)

もう冬、やってきた?

10/26(金)/時代もん

時代モンのシーケンサー、何とか保存用のフロッピーも見つかって打ち込み始めた・・・・なんだか、打ち込んでセーブして、また途中から始めると どうにも打ち込みミスが多い。コードなんて打ち込んだ覚えも無いのに、勝手にコード指定になっていたり・・・・・・

ゲッ!壊れてる!!!ここ数日の努力は一体・・・・・・・・・

ま、気を取り直して。と、いうのもシーケンサーのソフトは、かなり上等なものがフリーで存在していることは、以前から知っている。使えそうなものをDLして・・・

使い方を一から学習。何とかベーシックな打ち込みだけ覚えて、やっと打ち込みを始めることができた。でも、まだ1/5くらい。始めりゃ、はやいぞ~インストしたシーケンスソフト:Domino。インターフェースも他のソフトに類似している感じ。ま、十分でしょう ベースラインの確認とか、ドラムパートの打ち込み程度だったら。

10/27(土)/寒い・・

ファンヒーター買ってくるかなぁ・・・。
DominoとFinaleと、根気さえあれば無料で音楽作りできるね。Jazz midiは世界中探せば結構凝ったつくりのものもあるし。

10/29(月)/ずっしり重い風邪

昨日の日曜日から、風邪の症状が進化した。体がただただだるい。無理しないでうちで寝てれば良かったと後悔。

寒くなるって言うから、ヤマダへ行ってファンヒーターを買って来た。どれもみんな似通っていて、頭がこんがらがる。ヘルパーっぽい女子店員さんに聞いても??????メーカーは確固たる商品の性能の違いを明白に謳わなきゃねぇ。

広島へ帰ってきて、何台ファンヒーター買い換えたろう・・。次は、違った暖房器具を考えるかなぁ・・・・。

2012年10月25日 (木)

寒くなってきた・・・って、もうじき11月かぁ・・・

10/14(日)/すっきりしない午後

メインテーマに入った風邪のせいで、すっきりしない午後。今日は、外出も控えた日曜日だったのに。

テンションコードのお勉強。風邪の頭ボーッのせいで、素直に入ってこない。こんなときは、なぁんにも考えないで寝ることですね。

10/16(火)/実家の町外れで山火事

昨日の朝から山が燃えてる。野焼きしてたアルバイトのおっちゃんの過失で、乾燥注意報の出ていた山へ燃え移ったって。
人災であることは、明々白々。

今朝のツイでは、自衛隊に出動要請出たらしい。いつ、鎮火するものやら・・・・。明日は雨の予報。今日、明日には消えるだろうね。消失した木々は戻らないけど。

日曜からの安静で、風邪はほぼ回復。冬支度をして、もうひかないようにしなきゃ。

相方の友人のカネコからメール。(Jazz一緒にやろう仲間にした、相方の友人)先日送ったコンボ譜、Jazz乗りはまだだけど、一応ざっと弾ける様になったって。
うっ!こっちはまだぜんぜん準備できてないってぇのに・・・・。 メールの最後に、「今度あわせてみようね」って文言が・・・・。
これを見て、相方が焦った。昨日は、食事のあとベースと格闘していた。

私は、今日の午後にでも、なんとかドラムパートの打ち込みを済ませてしまおうと思っている。もう、ずっと延び延びになっていること。

と、いうのも・・・・もうずいぶんドラムマシンも使っていなかったので、一から操作を覚えなおさなきゃいけない・・・。やってるうちに思い出すだろうけど、思い出すまで、分厚いマニュアルとにらめっこ。

10/18(木)/結局・・・

今日はたまってた伝票類のインプットを一気に済ませた。お陰で、今日も打ち込みできず。

結局ベースパートもサンプルをシーケンサーで作ることにした。耳で聞いて覚えるのが最短距離との結論を得たから。シーケンサーとドラムマシンとMIDI音源をセットアップしっぱなしにできる場所の確保から始めなきゃ・・・・。

今日は、リハモのことを探った。もうゆっくり勉強してる暇なんて無いから、どうすればッポクやれるかだけ考えてる。

10/19(金)/ことごとく・・

ここのところ、ことごとく写真を撮ることができていない。何やかやと、仕事ではないのだけれど やることに追いまくられてる。しかも、それらも予定通りには進んでもいない。もう10月も下旬に向かう。焦りが出始める。毎年のことながら・・・・。

10/21(日)/

Dr打ち込み始めた。少しずつではあるけど、ドラムマシンの操作も思い出しつつある。これが終わったら、シーケンサーの取り説と格闘して、ベースラインの打ち込み。

今やろうとしているJazzBandの名前をこうした。POIは日本語の~っぽいだ。Jazzっぽい、スタンダードっぽい、究極のぽいは、音楽っぽいだ。一から密なことをインプットする時間も気力も無い。いろんな部分・・・そう、ほとんどの部分で『っぽい』を採用する意味合いを持って、POI-JAZZ BANDと命名した。
が、今のところ人前で演奏する予定はまったく無い。

10/23(火)/雨

昨日は天気予報の、『午後から雨』にすかされた。今日は朝から雨が降ってる。でも、午後からは上がるらしい。

・・・・もう月末です。

シーケンサーとドラムマシンのマニュアルで、知恵熱が出そうだ。長い長い空白期間は、覚えていた操作方法を、まったくの白紙に戻してしまった。デジタル機器ってのはずっと使い続けてないとダメだね。不必要な知識とみなして、みぃんな吹っ飛ばされてる。かろうじて要所要所は、おぼろげに思い出せる部分もあるけど、繋がりが途切れているから、一からの学習になってしまう。

何度も見た、三丁目の夕日を また見た。いろんな意味で懐かしすぎる。
私が生まれたのは昭和で、私がすごした時代は昭和。涙とともに、色々思い出している。

10/25(木)/ゴトー日

残業がほとんど無かった相方の給与が少なく、今月は概して緊迫財政である。締めてかからねば。私のインカムをもっと増やさねば、我が家に『楽』の文字は見当たらない。
冬支度にも、何やかやとカネがいる。

JazzBandい集中する月とする。

昨日は、シーケンサー本体に、データーストックできないことを改めて知り、慌てて、フロッピーを探すも見つからず、ダイソー、コジマ、ヤマダと2DDフロッピーを探して歩くも、もうどこにも置いてない。
もう一度、帰って思いっきり探して やっと見つけた。残された数枚のフロッピー、大切にしなければ・・・。

ベースのインプットを、途中まで さっそくSAVE。

2012年10月14日 (日)

風邪再び

10/3(水)/風邪の尾

FBで風邪の尾を心配してもらった。でも、ちょっと怖い話。ま、どうにもなんなくなったら、潔くということで。

夜が、すっかり寒い。朝はまだ我慢できる。冬へまっしぐらなんだなぁ・・・・。今年もまた大した結果も出せずに終わってしまうのか・・・・いやいや、ラストスパートに賭ける。

10/10(水)/

どうにも、・・・・朝が・・・・・眠くって・・・・・いけないねぇ・・・

夕方から、ヘッドフォンブランチャーを今のアンプに繋げるように、小間物の製作。久々に半田付けやった。半田付けのときの煙、改めて結構体に悪そうって思った。昔楽器屋にいた頃に嫌というほど吸ってるよなぁ・・・・。

10/11(木)/

忙しい!に感けて運動していない自分がいる。決して、忙しい=商売繁盛 なワケではないのだけれど・・・・・・。

一階集合郵便受けの上に、トトロのどんぐりが・・・・・
殺伐としたマンションだけど、こんなのを見るとチョット心が和む。このマンションに住む子供の仕業だね(⌒―⌒)


先日のこと、激安インク(プリンター用)の案内が入っていたので、早速発注。しばらくは買わなくてもいいほどのインクが届いた。大丈夫なんだろうか、このインク。届いてからの一抹の不安・・・・。

ヘッドホン、まともなのがない。これも買わなきゃ!?あとは、オケをミキサーに何を使って入れるか・・・・だな・・・。

朝夕の冷えに、今年の冬の暖房を思案している。二年前くらいから、ファンヒーターの具合が悪い。着火しづらくなっている。時に、気化した灯油が霞のように白いガスになって立ち上がる。もう危険領域に入ったか。ファンヒーターにするんだったら、買い換えなきゃいけない。

マンションの中庭で百舌がけたたましく鳴き始めた。俄かに現実味を帯びてきた冬への予感。

Twitterでジョン・マクラフリンをフォローしたら、フォロー返ししてもらった。botかなにかの仕掛けではあろうけど・・・・超大感激である。あの渡辺香津美ですら返してくれなかったのに・・・・。

FM東京から流れるライブアンダーザスカイのスーパーギタートリオナイトを耳を凝らして聞いた、あの頃が懐かしくて仕方ない。

10/12(金)/不覚!

午前中、チョットからだが熱っぽいかなぁって・・・・また、風邪を引きなおした。一体どうなってるんでしょう。

こうも、風邪に弱い人間になっていたとは・・・・明日は大掃除だね。

10/13(土)/長いイントロ

長い長いイントロのあとに、メインテーマがやってきた感のある今回の風邪。拗れることなく、エンディングを迎えたいものだ。

2012年10月 9日 (火)

風邪の尾

10/3(水)/風邪もそうは簡単には退散しない

酷く悪くもならない代わりに、夜になると鈍頭痛に微熱のおみやげ付。こんな夜が数日続く。
若いころは、抗体があって ウィルスも居座る理由がないから とっとと退散していたが、この歳になると、虎視眈々と居座り続けて弱るのを待っているみたいだ。命が取れると分ったら、大軍で攻めてくるつもりなのだろう。

少々の傷も、少々の病気も、なかなか治りづらくなってくる今日この頃。
音楽関係のサイトをPDFで保管しようとすると、chromeでは図が切れるところがでる。あれこれ、試行錯誤の末、ワードに変換したりエクセルに変換したりしたものを、編集しようとしたりした。 超面倒くさい!こんなことやってられない!

choromeでIEへの切り替えボタンのアドインを入れて、IEに切り替えてPDF保管しようとしたら、ページを跨ぐところがなくなった。
ふむふむ、閲覧はchromeで印刷はIEか。単純なところに回答があった。

10/5(金)/

前の店で使ってたものを、粗方ダンボール箱に詰め込んで、昨日届けてきた。また使ってもらえることだけで、嬉しい。箱へ詰め込んでいると、私が店を始める頃、食器屋さんとあれこれ打ち合わせをした頃が蘇ってきた。

新樽比率70%との表示の国産ワイン。新樽率が高い割には樽香は大人しめ。

つい、先日のことのように思える。懐かしく、ちょっとほろ悲しい思い出だ。

風邪の調子はよくない。ほぼ一週間ひいている。でも、そう言えば・・・・最近何年かは、風邪引くとなんだか長いよなぁ。弱っているのだろうか・・・。
相方の友人も、相方がベースの練習をやるって言ったら、JazzPiano練習しようかなぁってメールが入った。ネットから、何か参考になるような資料を落として送ってやらねば・・と思っている。

10/6(土)/岡山の北のほうへ

どうしても出かけなければいけない用事があった今日、風邪でだるい身体を押して出かけてきた。いつになく、運転がちょっと辛かった。でも、道は思ったほど混んでおらずすんなり行ってすんなり帰ってこれた。

10/7(日)/アートウォーク

お城の周りで開催されている、アートウォークへ出かけてみよう。図書館へ本を返しに行ったあと。その前に、ポンパドールでチーズ入りフランス買って。

10/8(月)/スコア

相方の友人から、Jazzでやる曲のスコアのリクエストが来ていたため、フラッシュメモリーを買っておきながら、資料の送付にストップがかかってた。探しても、なかなかフリーのスコアが見つからない。

でも、でも、根気よく探すといいことがあるもんだ。

完璧なバンドスコアおよび、パートスコアが無料で落とせた。表紙には、$5って書いてあるにも拘らず、なぁんにも違法なこと無しに完璧なものが拾えた。ラッキーだ。
ずいぶん昔にやった記憶程度の、ドラムの打ち込みからジンワリと始めるかね・・・

と浮かれていたら・・・・コンボ譜・・・・コンボアレンジだったら、うちらがやろうとしているJazzではフロント楽器がいない!適当なアレンジしないとダメっぽい・・・(;+_+;)

2012年10月 3日 (水)

季節の変わり目の風邪は、お約束

9/24(月)/

土曜日は、昔のお店でお世話になった女子の事務所兼住宅へお邪魔しに行った。昼過ぎから、日付が変わる頃まで。RawFoodとワイン、日本酒、シェリーをご馳走になって、降り出した雨の中をチャリで帰ってきた。昼間のうちに帰るつもりだったので、チャリライトを持って行ってなかった。暗い雨の夜道はちょっと怖かった。

何年ぶりだったろう、彼女たちと飲むのは。

9/25(火)/

パソコンの用で、先日ご馳走になった会社の事務所へ。準備が今ひとつだったせいか・・・・9時から行って3時間の格闘で始末つかなかった!
25日で他の用も入っていたので、タイムリミットぎりぎりで退散。なんとも、すっきりしない気持ちのまま帰ってきた。
その帰り道、空はそこそこ晴れているのに、雨に降られた。R2の交差点で。少し走れば止むだろう・・・・もっと降りだしやがった。なんだか、ついてないぞ!

9/27(木)/

結局、会計ソフトを入れてあげたりするのに、明日で三日間、元店のお客さんの事務所へ通うことになった。XPと7の違いはさほど問題ではないのだけれど、無料の会計ソフトが、今ひとつ難しそうなので、日々の伝票付けをやっていくだけの経理の帳簿ソフトを入れなおしてあげることに。乗りかかった船なので、自転車で一人で走れるようになるまでは、後ろを支えておいてあげようと思う。

簿記の資格より、何年か実務をやったってことなら、すんなり入れるのだろうけど。

補助簿さえしっかり管理しておけば、決算もそう苦労することもないでしょう。

明日は、3時間のうちに、そのことを完成させて帰ってこなきゃいけない。
時間に余裕があれば、フリーのFaceBookのショッピングカートの立ち上げも手伝ってこようと思っている。

9/29(土)/観月会・・・

チケットをいただいてた観月会、風邪をひいたみたいで昨夜から頭痛と発熱に襲われている。雨も降ったり止んだり。とてもとても出かける元気がない。後で、お誘いいただいた人にツイ入れておこう。というわけで、ちょっと凹み気味な月末になりそう。

10/1(月)/9月も終わった

この秋の初風邪。すっきりしない。月明けのお天気もすっきりしない。それより何より、気温が下がってきた。
う~~~~~~~、やな季節がやってくる。

洋室を片付けて、仕事場兼パソ教室化計画。少しずつではあるけど進捗している。何とか引越しできるまでの間、仕事場として使えるようにしたい。

売るものも考えていないのに、FaceBookのショッピングカートを二種類オープンできるようにしている。
で、何売る?

以前やってた店の残渣を、¥0で出すことを考えている。けど、原則お届けはしない。蚤の市ってぇこった。
最近、とんと写真を撮っていない。季節の変わり目の風邪引きが原因としておこう。

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01