« 八月が終わる | トップページ | 残暑継続中 »

2012年9月 5日 (水)

長月

8/31(金)/


明日は相方も久々の土休なので、山を歩いてこようと思っている。いつも行く県森界隈の山を。

9/1(土)/県森~毛無山


お天気悪かったけど決行。相方がずっと裏山すらも歩いていないので、毛無山一本で今日は終わり。下山途中でパラリとちょっとだけ降られただけで、あとは曇り。頂上には、うるさいおっさんのグループ。女三人寄れば・・・なんて言うけど、おっさんが三人でもうるさいヤツはうるさい。そのあと上がってきたおっさんとおばさんのペアが、こいつらに輪をかけたくらい煩い。W煩いで、ちょっとうんざりし始めて、そそくさと食事だけして下山準備。その頃上がってきた中年夫婦っぽい亭主のほうが、またまたボリュームが大きい。
何で今日は、こんなに煩いやつらばかりと遭遇するんだ?なんか、運命の神様のいたずらっぽい。

下山後、緑の管理センターで、煩いおっさんのグループに遭遇。これからお風呂に入って帰るらしいが・・・・・頂上に居たときより かなり静か。電池が切れたか?

まともに下るのはつまらないので、庄原経由で帰ることに。庄原のスーパーは、野菜、果物、魚介類までもが安い。福山と同系列のスーパーでも品揃えがまったく違う。地元の野菜を売ってるからかなぁ。魚介までもが安いってのは・・・・どういうわけだろう。
概して、町場には大した店がない。残念!!

9/5(水)/


夏バテてる場合じゃないのに、夏バテた。夕方には天気も悪くなるという当たらない天気予報。夏バテと気圧の低下で、調子悪いことこの上なし。
裏山 そう、里山はまだまだ秋の気配は見せてはいないけど、県北の中国山地の山は、秋の足音は急ぎ足。山は、そこかしこにキノコが目立つ。
私、素人なりの考えではキノコのイメージは秋なのだ。ロマンチストではない理科の先生なら、『キノコは年中山にある』なぁんて言いそうだけど、そんなことはどうでも良い。私的には、キノコは秋なのだから。

先日来、健康に良いのではないかと、時間の空いたときに裏山を縦走している。今までのような安直な歩きでは、何の役にも立たないと気づき始めたから。

昔から、身体に有効な変化を(もたら)せたのは、かなりきつい運動だった。はーはーぜーぜー言うくらいの運動でないと、身体に有効な変化は得られないと確信している。が・・・・、果たして今の私の年齢に、この方法が相応しいかどうか・・・でも、取り敢えず、私流でやってみる。


« 八月が終わる | トップページ | 残暑継続中 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/46959395

この記事へのトラックバック一覧です: 長月:

« 八月が終わる | トップページ | 残暑継続中 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01