« 暑さ・・・・つづきます | トップページ | お盆ですね »

2012年8月11日 (土)

盆休突入!!

8/7(火)/立秋とのこと


残暑お見舞いになるらしい、この日を境に。
暦に秋の字が入ると、チト寂しい気持ちがする。暑さはまだまだ尾を引いてもだ。
そうだよ、夏の風物詩『夏の甲子園』だって始まってもないじゃないか。(あす8日かららしい)
この町の市長選、ポニョの鞆に架橋しようとする市長が再選を果たした。40万人口の選挙で、8万ちょっとの投票数での再選。ろくな対立候補すら立たないままでの、不戦勝っぽい勝ちだ。これがこの町の姿だ。やる気なし、無関心。好き放題やろうとする首長には、勿怪の幸いな町ってぇことだ。

この選挙の結果を見て、宮崎駿監督ほか、多くの人がガッカリしたに違いない。

Twitterのアイコンを変えた。FB、クローディア、Twitterと同じアイコンになった。
地元が守る気のない歴史遺産。外部の人には、もうどうしようもなかろうて。
こんな町にも住みたくない。
そして、再選を勝ち得た市長は、相変わらず鞆に橋をかけるって言ってる。漁業補償を払う約束でもしているのか?

県知事がストップをかけたにも拘らずだ。ろくでもない町というのは、首長からしてろくでもない。サマジャン当たらないかなぁ・・・。そしたら、こんな町ともおさらばだぃ!

8/8(水)/県代表、負け!

県代表の、広島県立工業、初戦敗退!  ま、どっちかが勝って、どっちかが負けるんだけどね。野球を見る目が醒めたせいか、残念な気持ちもない。

親類の叔母さんから思いがけない贈り物が届いた。いつも、楽しいものを見つけては送ってくれる。叔母が元気で居るうちに上京したけど、今はちょっと無理。まだまだ、元気で居てもらわなくちゃ。

県代表負けついでに・・・・サマジャン、はずれ!300円だけ当たった。パリ移住計画は順延。ちょいと、ガッカリ。ま、そう簡単に当たるとは思っちゃないけど・・・・。300円じゃスタバのコーヒーすら飲めないジャン。

8/9(木)/


長崎の原爆の日。やはり地元じゃないだけに、ややもすれば忘れてしまいそう。ということは、広島の原爆の日だって、ほかの県からすれば同じ事。知らない間に通り過ぎちゃう日であるのかもしれない。

今朝眠りが浅くなった頃、頭の中が『気配』の二文字で埋め尽くされた。立秋を過ぎた、『秋』の気配ではない。もっと、ほかの気配だ。でも、なんだかの確証は得られないままでいる。

157円の商品の入ったゆうパック、夕方になってもまだ届かない。郵政公社との相性が私はめちゃくちゃ悪い。

8/10(金)/お天気が・・・


盆休み中のお天気が少々気がかり。この土日崩れるって言ってたのが、少し後ろへずれた?

8/11(土)/盆休み突入・・・は雨


図書館へ本の返却。
読みきれずに返すことのほうが多いので、もう今日は借りないで帰ってこよう・・・と思いつつ、また四冊の本を借りてきてしまった。

その中の一冊
『ジテツウ』・・・・自転車通勤のことらしい。
なんでもかんでも、省略短縮しおって・・・・と、もう一冊の本を見ると


『特攻総決算』。
特別攻撃隊総決算・・・・・なぁんだ、この国は昔から省略短縮語を使ってるじゃぁないか・・・・
と、妙に納得をした曇り空の午後。

あさってから、この町も夏祭り。
元気があったら出かけてみるかなぁ・・・・・・。






« 暑さ・・・・つづきます | トップページ | お盆ですね »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/46657758

この記事へのトラックバック一覧です: 盆休突入!!:

« 暑さ・・・・つづきます | トップページ | お盆ですね »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01