« 上蒜山ギブ! | トップページ | 長月 »

2012年8月31日 (金)

八月が終わる

8/20(月)/盆休も終わり


親類の叔母が送ってくれた、メカクワガタ。もうひとつのカブトムシは、まだ製作に入っていない。

月曜日の朝は、なんだか夏ばてっぽくって、熱っぽく気分も悪い。

相方が朝、シャンプーしていて首を前に倒したら、グギッてなったって・・・。首の後ろが痛いから、サロンパス貼ってくれって。
なんだなんだ、我が家はみんな盆明けたら ガタガタかぁ!?

こうして加齢とともに、だんだんと疲れも取れなくなっていくのかねぇ・・・あぁ~やだやだ。


8/22(水)/休肝日


左肘、ぶっつけたんじゃないのかなぁ・・・・相変わらず痛みは続く。力とか入れなければ、まったく平気なんだけど・・。

連日の暑さで、少々参ってる。

8/23(木)/忘れ物


相方が昼過ぎにいきなり帰ってきた。忘れ物って・・・・。午後雨マーク出してるテレビがあったから、車で送っていくことに。

血圧降下に、たまねぎ茶が有効との記事を見つけた。
だめもとで試してみるつもり。我が家は、血圧高い家計なのだろうな、たぶん。

左肘は相変わらず痛い。打撲じゃなく、関節炎か何かっぽい。今日も、アンメルツをグタグタに塗りたくったままシャワーを浴びたら、モーレツに刺激的だった。こっちのほうが身体に悪そうなくらいの刺激だった。

ジャズの勉強をネットから探し出してやってるけど、なかなか進まない。ま、期限があるわけでもなし、のんびりやるさ。
ここのところ、なんだかあまり経験をしたことのない不調を感じてた。相方は、熱中症じゃない?っていう。
あれほどまでに、過酷な暑さの中で練習していた運動部、まさか・・・。
今日、午後になって、同じ感じで不調の波が。
騙されたと思って、しばらくエアコンを入れてみた。
その後、切った。なんとなく、昨日までの不調感がない。
熱中症だったの?水分もミネラルもちゃんと取ってたのに?

若いころのトレーニングなんて、もうとっくに効能は切れている年頃。これからは、少し涼しい環境に身をおく努力をしようと考えた。

8/24(金)/ATM回り


恒例の、ATM回りをしてきた。

8/27(月)/8月最後の週の始まり


あと5日で8月もおしまい。早いなぁ、月日の流れが。


暑さに、少々やられ気味。健康管理、もっとシビアにやっていかなきゃいけない年頃になったかなぁ。

8/30(木)/縦走


28日に、裏山縦走を試みた。工程半分くらいのところで雨に降られて、小さな神社で雨宿り。そこで、同じく雨宿りにやってきたおじさんと、すっかり話し込んでしまい、縦走の最終ポイントまでいけず、何時も上がっている深津Pから下山。
それでも、結構良い運動になって、翌朝の血圧は至って正常値を示した。

山の神社であったおじさん、聞けばほとんど目が見えないという。しかも、三年前に患って視力を失ったという。辛うじて、目の両端にはうっすらとシルエットが見える程度だという。目が見えていた頃にも、ここの山が好きで良くやって来ていたらしい。その頃におぼえていた記憶の山道を、恐る恐る辿って歩くらしい。
すごく強い人だと思った。私に、ここまでポジティブに生きる力があるだろうか?

話し込んでいるうちに、途中、雨は一度上がってまた降りだした。その次に上がったときに、私は出発をしようと思った。
お互いに名前を伝えて、次にいつ会おうとも約束もしないで分かれた。(山とかで偶然出会った人とは、原則名乗りあうことはしないようにしている。この日のおじさんは、目が悪いということもあって、「次であったときには、挨拶もしないですれ違うかもしれません。決して悪気があるのではなく、目での判別がつかないために、そんなご無礼があるかもしれません。そのときは、悪く思わないでください」と。おじさんの言うことはもっともで、他に何か判断の尺度が必要だと思い、名乗りあったというわけ)
山ではいろんな人と出会う。いろいろ生き方を教わる人と出会う。この日の、俄かに降りだした雨も、必然的に誘われるための小道具だったのかもしれないと思う。

8/31(金)/ブルームーン

ひと月に二度満月があることを、ブルームーンって言うらしい。Standard Jazzにあるブルームーンは、青く見える月を歌ったものなのだろうけど・・。

今日で、2012年の八月も終わる。もう、今年も三分の二が終わることになる。残りの三分の一は少しがんばらねば・・・だ。



« 上蒜山ギブ! | トップページ | 長月 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/46895764

この記事へのトラックバック一覧です: 八月が終わる:

« 上蒜山ギブ! | トップページ | 長月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01