« 海フェスタ | トップページ | 海フェスタ あと5日 »

2012年7月19日 (木)

連休明け・・・そしての、海王丸

7/16(月)/


梅雨なんて明けてしまったかのような夏空が広がった海の日。『夏の暑さは、これか・・』と思わせるような気温。
今年は、ばてるかもな・・・そんな言葉が頭をよぎる。

7/17(火)/梅雨明け


11時過ぎに、梅雨明け宣言!来たねぇ、夏。
朝の、海王丸の出航は見送れなかったけど、webカメラでちょっとだけ見た。今夜は、福山沖で仮泊。明朝、大阪へ向けて出航らしい。
舳先の女神様にカメラを向けたせいか、私は海王丸の虜になってしまった。現在位置を克明に指し示してくれるサイトで、”貴婦人”の所在は一目瞭然。
あぁ、やっぱ船はいいわ。

7/19(木)/相方、チャリパンク


昨日のこと、19時過ぎに相方から電話。
「パンクした」
ピックアップに向かう。タイヤとか外さず、無理やり車に押し込んで帰宅。
今日、仕事帰りに700x28cのスペアタイヤとチューブを買って来て、ついさっき交換完了。タイヤがしっかりバーストしていた。台湾製の安物クロスバイク、タイヤとかはやっぱりぼろい。
穴のあいたチューブは、一件単純な穴だったのでパッチを当てて、スペアチューブとして使うことにする。タイヤのほうは、完全にバーストしているので廃棄処分。

それはそうと、17日の1000に福山のバースを出航した帆船 海王丸。いまだに福山沖に停泊中。大阪行きの予定はキャンセルされ、海王丸の予定は昨日、今日と未定に書きかえれられた。2006年に台風による座礁事故を起こしているだけに、どこかに不具合が出て航行不能になっているのだろうか。それとも、当地 鞆の沖合いで海難事故を起こし沈没した、坂本竜馬の乗っていた船、いろは丸の祟りか ?
季節柄、こっちの予想が当たって欲しい。

尾道がでかいアヒルで舞い上がっている。何ゆえ、あそこまで・・・・。解せない。そもそも今回の海フェスタ、尾道がメイン会場らしい。それに付随して、福山会場、三原会場があるということで、納得ではあるのだけれど・・・・それにしても、アヒルのフィーバー振りは、異常なほどの加熱だ。悪いハーブでも吸ったんじゃないかと言うほどに・・・。





« 海フェスタ | トップページ | 海フェスタ あと5日 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/46386383

この記事へのトラックバック一覧です: 連休明け・・・そしての、海王丸:

« 海フェスタ | トップページ | 海フェスタ あと5日 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01