« 連休明け・・・そしての、海王丸 | トップページ | 夏の助走も、もう終わる »

2012年7月25日 (水)

海フェスタ あと5日

7/20(金)/海王丸 その後


一度見ただけの帆船 海王丸のことがなぜか頭から離れない。福山沖に停泊中だった海王丸、今朝5時に動き出した模様。8ノット(時速15キロほど?)というのんびりした速度で航行中。目的地は当初の次の予定だった、大阪。
一体何があったのか・・・・やはり気になる船だ

今日金曜日の朝は、雨で濡れたいる。一日良くないらしい。って、青空出てる!けど、雨が落ちてきた・・・・・なんちゅうお天気?

7/21(土)/ルールレスなドライバー


昨日1920頃の、とある交差点で。対向の直進車線に右折ウィンカーつけた軽の女。私は逆側の右折線。
ウィンカーの消し忘れと思いきや、その右折ウィンカーの軽、直進斜線の途中でスローダウン。そのまま右折線へ頭をちょっとだけ突っ込んで停まった。
その女、緊張が頂点だったのか、鬼の形相。お陰で、私の視線もさえぎられ、向こうの直進車も交差点の真ん中で停止。

間違って直進線に入ったら、無理して右折線へ入ろうとしないで(そもそも、この行為自体右左折法違反)直進して、また戻ることを考えそうなもの。二度と帰れなくなるわけじゃないんだから・・・。
根本的に頭悪いんだね。
何事もなかったけど、一歩間違えば事故おきてる。運転の上手、下手とは、きわどい車線変更が出来るとか、スピードが出せるとかなんかではなくって、如何に交通ルールが守れて、如何に他車に迷惑をかけない運転が出来るかということ。

この町のドライバーは、ルール、マナーの遵守精神に欠けたのが多い。
この町に限らず、今の時代の特徴なのだろうか・・・・・。

7/24(火)/話題の・・・・・


まさかこんなもんに・・・・・ずっとそう思っていた、尾道の駅前の海に浮かんでいる大アヒル。Twitterでのフィーバー振りに、目を疑うやら耳を疑うやら・・・。

行った、見てきたの話を聞くばかりで、私はこの目で見てはいなかった。その、ラバーダックを見るチャンスがやってきたのが先日の日曜日。海フェスイベントの一環として、リヤカーゴなるフード屋台が出ている尾道。そこで、ボサノバが聞けるかもとの情報が、地元フリーペーパーに。

尾道人および、その周辺の人たちを魅了しまくっている大アヒルをこの目で見て検証する意味も踏まえて、日曜日の夕方尾道へ。

事前に、夜のボサノバをやる人が、駅前の交流館で音楽をやっているとのこと。それをチェックして、夜の部へなだれ込むとする。
が、その夕方のsongを聞く限り、やはり私の体質には合いそうにない。(メッセージソング、フォークソング・・・・歌謡曲・・・の類)でもせっかく来たのだから、リヤカーゴの食い物を晩飯にして、ビールを飲みながら港町の夜風に吹かれて、福山へ帰ることにする。

数台の屋台に、ほんのりとした灯り。いい雰囲気ではある。そこで、ビールとサンド(っていうのかどうか知らない)を買って・・・しばらくすると、ギターとピアニカの音が・・・・ふ~~~~ん、これがボサノバ・・・テンションコードを並べて、ピアニカがそのコードにあわせたメロを適当に奏でて(逆かもしれないけど)・・・・・・潮騒の音とあいまって、っぽいって言えば、っぽい。けど、私としてはスタンダードなボサを聞きたかった。リズムもいまいちボサノリになりきってはいなかったし・・・・もともとが、ボサの人じゃないから無理なのかも・・・・ビールもあっという間になくなって、サンドもペロリと平らげて、バナナを使ったあったかいデザートを食べて、駅へ向かった。
ボサは予想通りの期待はずれだったけど、久々夜の尾道の空気に触れることが出来てよかった。福山の駅から自宅までのウォークを考えると、そこそこの時間に退散ということになる。




« 連休明け・・・そしての、海王丸 | トップページ | 夏の助走も、もう終わる »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/46458261

この記事へのトラックバック一覧です: 海フェスタ あと5日:

« 連休明け・・・そしての、海王丸 | トップページ | 夏の助走も、もう終わる »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01