« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012年7月30日 (月)

夏の助走も、もう終わる

7/27(金)/気温


日中の室内温度が34度にまでなるようになった。もう少し長めに、出先で時間を潰すか・・・・とも考えたが、それもせこい話。とっとと、用が済んだら帰ってきて、やらなきゃいけないことに精を出す。

昨夜もめちゃくちゃ暑かった。寝苦しい夜が続くかもしれない。

新しい、日本語入力システム導入。不具合報告もあるようだが、今のところ問題はない。

以前行ったRawFoodBarのお誘いがあったが、今回は私も相方も都合が悪く行かないことにした。相方の明日の、同級生とのランチin Onomichiは、急遽中止。同級生のご主人のお父さんが急逝されたから。この年になると、いろんなサプライズが起きる。

7/28(土)/(;^_^A


暑い・・・・。今日は、尾道の住吉花火。もちろん出かける予定はない。

室温は34度まで上がるようになった。まだ、大丈夫。
これほどの気温が続くと、流石に山の気温が恋しくなる。お盆休みになる前に、一個 どこかへ登りたい。この時期木陰のある山を選びたいね。

先日、比較的近くの里山で偶然会った、山女子、焼岳へ行ってきたとメールをくれた。が、どこでかは知らないけど、足の捻挫中とのこと。山慣れして、随分とスレンダーな方なのに怪我をするんだねぇ。足の怪我は我々も十分注意しないと。

尾道の祭りも終わって、Twiに上がってくる写真を見ると、結構な混雑ぶり。いずれにしても行けなかったけど、行けなくて正解って感じ。

7/29(日)/今日も暑い(;´Д`A


どうやら、暑さが根付いた感あり。暑さに意識を集めると、息苦しく気分が悪くなってきて『ははぁ~ん、これが熱中症か』って気がしたので、エアコンのスイッチを入れた。血圧の薬と同じで、これでこの夏もエアコンをかけ続けることになるかと思うと、気が滅入る。
できれば、自然の風に吹かれて生きていたい。

昨日図書館で、web関係の本を目にした。でも、当たり前すぎることばかりが書かれていて、借りる気にもならなかった。

どれほどの人が気づいて、最終的にどれほどの人がアクションを起こしてくれたかで、広告媒体の評価は決まる。webに然り。

7/30(月)/もちろん、今日も暑い(;^_^A


尾道のイベントも急ぎ足で7月中に終了。人々を熱狂させた大アヒルも、既に撤収されて今はもう浮かんでないはず。一応ライブカメラでは確認できなかった。尾道の夏も、ひと段落ついて、あとは静かに盆を迎える。

福山はというと、お盆の頃の二上がり踊りがメインイベント。去年は、相方の会社の人が出るってんで、見に行ったような気がする。が、今年は行く予定はない。





2012年7月25日 (水)

海フェスタ あと5日

7/20(金)/海王丸 その後


一度見ただけの帆船 海王丸のことがなぜか頭から離れない。福山沖に停泊中だった海王丸、今朝5時に動き出した模様。8ノット(時速15キロほど?)というのんびりした速度で航行中。目的地は当初の次の予定だった、大阪。
一体何があったのか・・・・やはり気になる船だ

今日金曜日の朝は、雨で濡れたいる。一日良くないらしい。って、青空出てる!けど、雨が落ちてきた・・・・・なんちゅうお天気?

7/21(土)/ルールレスなドライバー


昨日1920頃の、とある交差点で。対向の直進車線に右折ウィンカーつけた軽の女。私は逆側の右折線。
ウィンカーの消し忘れと思いきや、その右折ウィンカーの軽、直進斜線の途中でスローダウン。そのまま右折線へ頭をちょっとだけ突っ込んで停まった。
その女、緊張が頂点だったのか、鬼の形相。お陰で、私の視線もさえぎられ、向こうの直進車も交差点の真ん中で停止。

間違って直進線に入ったら、無理して右折線へ入ろうとしないで(そもそも、この行為自体右左折法違反)直進して、また戻ることを考えそうなもの。二度と帰れなくなるわけじゃないんだから・・・。
根本的に頭悪いんだね。
何事もなかったけど、一歩間違えば事故おきてる。運転の上手、下手とは、きわどい車線変更が出来るとか、スピードが出せるとかなんかではなくって、如何に交通ルールが守れて、如何に他車に迷惑をかけない運転が出来るかということ。

この町のドライバーは、ルール、マナーの遵守精神に欠けたのが多い。
この町に限らず、今の時代の特徴なのだろうか・・・・・。

7/24(火)/話題の・・・・・


まさかこんなもんに・・・・・ずっとそう思っていた、尾道の駅前の海に浮かんでいる大アヒル。Twitterでのフィーバー振りに、目を疑うやら耳を疑うやら・・・。

行った、見てきたの話を聞くばかりで、私はこの目で見てはいなかった。その、ラバーダックを見るチャンスがやってきたのが先日の日曜日。海フェスイベントの一環として、リヤカーゴなるフード屋台が出ている尾道。そこで、ボサノバが聞けるかもとの情報が、地元フリーペーパーに。

尾道人および、その周辺の人たちを魅了しまくっている大アヒルをこの目で見て検証する意味も踏まえて、日曜日の夕方尾道へ。

事前に、夜のボサノバをやる人が、駅前の交流館で音楽をやっているとのこと。それをチェックして、夜の部へなだれ込むとする。
が、その夕方のsongを聞く限り、やはり私の体質には合いそうにない。(メッセージソング、フォークソング・・・・歌謡曲・・・の類)でもせっかく来たのだから、リヤカーゴの食い物を晩飯にして、ビールを飲みながら港町の夜風に吹かれて、福山へ帰ることにする。

数台の屋台に、ほんのりとした灯り。いい雰囲気ではある。そこで、ビールとサンド(っていうのかどうか知らない)を買って・・・しばらくすると、ギターとピアニカの音が・・・・ふ~~~~ん、これがボサノバ・・・テンションコードを並べて、ピアニカがそのコードにあわせたメロを適当に奏でて(逆かもしれないけど)・・・・・・潮騒の音とあいまって、っぽいって言えば、っぽい。けど、私としてはスタンダードなボサを聞きたかった。リズムもいまいちボサノリになりきってはいなかったし・・・・もともとが、ボサの人じゃないから無理なのかも・・・・ビールもあっという間になくなって、サンドもペロリと平らげて、バナナを使ったあったかいデザートを食べて、駅へ向かった。
ボサは予想通りの期待はずれだったけど、久々夜の尾道の空気に触れることが出来てよかった。福山の駅から自宅までのウォークを考えると、そこそこの時間に退散ということになる。




2012年7月19日 (木)

連休明け・・・そしての、海王丸

7/16(月)/


梅雨なんて明けてしまったかのような夏空が広がった海の日。『夏の暑さは、これか・・』と思わせるような気温。
今年は、ばてるかもな・・・そんな言葉が頭をよぎる。

7/17(火)/梅雨明け


11時過ぎに、梅雨明け宣言!来たねぇ、夏。
朝の、海王丸の出航は見送れなかったけど、webカメラでちょっとだけ見た。今夜は、福山沖で仮泊。明朝、大阪へ向けて出航らしい。
舳先の女神様にカメラを向けたせいか、私は海王丸の虜になってしまった。現在位置を克明に指し示してくれるサイトで、”貴婦人”の所在は一目瞭然。
あぁ、やっぱ船はいいわ。

7/19(木)/相方、チャリパンク


昨日のこと、19時過ぎに相方から電話。
「パンクした」
ピックアップに向かう。タイヤとか外さず、無理やり車に押し込んで帰宅。
今日、仕事帰りに700x28cのスペアタイヤとチューブを買って来て、ついさっき交換完了。タイヤがしっかりバーストしていた。台湾製の安物クロスバイク、タイヤとかはやっぱりぼろい。
穴のあいたチューブは、一件単純な穴だったのでパッチを当てて、スペアチューブとして使うことにする。タイヤのほうは、完全にバーストしているので廃棄処分。

それはそうと、17日の1000に福山のバースを出航した帆船 海王丸。いまだに福山沖に停泊中。大阪行きの予定はキャンセルされ、海王丸の予定は昨日、今日と未定に書きかえれられた。2006年に台風による座礁事故を起こしているだけに、どこかに不具合が出て航行不能になっているのだろうか。それとも、当地 鞆の沖合いで海難事故を起こし沈没した、坂本竜馬の乗っていた船、いろは丸の祟りか ?
季節柄、こっちの予想が当たって欲しい。

尾道がでかいアヒルで舞い上がっている。何ゆえ、あそこまで・・・・。解せない。そもそも今回の海フェスタ、尾道がメイン会場らしい。それに付随して、福山会場、三原会場があるということで、納得ではあるのだけれど・・・・それにしても、アヒルのフィーバー振りは、異常なほどの加熱だ。悪いハーブでも吸ったんじゃないかと言うほどに・・・。





2012年7月16日 (月)

海フェスタ

7/10(火)/サマジャン


歌舞伎町でバイトをしていた若かりし頃、宝くじはよく買った。職場の同僚の影響だったか。
それ以降、夢を買うことはなくなった。夢見る年頃でなくなったせいかも知れない。

今年のサマジャン、買おうか・・考えた挙句、ほんの微量、買うことにした。
何年ぶりの夢買い。

万が一にも当たれば・・・安物のマンションを買って、その後海外へ。夢は膨らむ。萎むのが怖い。

どうでもいいけど、朝の涼しさはどこへ!?
めちゃくちゃ暑うなってきとるがね。ただいまの室温32度。

7/11(水)/また雨


梅雨も空け切っていない週中の水曜日は、予報どおり昼前から雨が降り出した。
昨夜は、休肝日明けということもあったせいか、Twitterで絡みまくった。通常、一対一で絡んでるところへは、絡みづらいことも合って誰も絡んできたりもしないものだけど、昨夜は、調子に乗って4つほどの話題に絡んだせいか、寝る間際まで絡みまくっていた。

もっとも、大量のwavをmp3にコンバートしていたので好都合ではあったのだけれど・・。話題を統一しての複数がらみは、チャットみたいなもので何とかなりそうだけど、みんなが話題が違うとさすがに頭がパーになりそう。Twitterの盲点かもしれない。

週末から週明けにかけて、この辺りの三市の合同企画の海フェスタが開催される。合同企画と入っても、同一テーマでそれぞれイベントを催すというだけのものなのだけれど、ここ福山には海の貴婦人と称される帆船、海王丸が入港するということ。これは、遠くからでも是非見てみたい。一つ、ちょっとはなれたビューポイントを候補の一つに入れてある。人がごった返したところで見るのは極力避けたいのだ。古いデジイチのバッテリーの充電もしとかなきゃ。

7/13(金)/13日の金曜日には何も起こらず


雨が降ったり止んだり。明日から始まる『海フェスタ』、明後日日曜日からの公開になる、帆船”海王丸”もすでに入港しているらしい。あぁ・・・、やっぱり見たい。

7/14(土)/海フェスの初日は、霧雨


相方出勤の土曜日。朝は小雨。相方を会社まで送っていったその足で、海王丸を見に行こうかとも思ったけど、この雨じゃ気も乗らないので、やめた。

土曜の夜はサンドイッチ。相方の会社近くのスーパーでアスティスプマンテを購入。飲みたいが先走って、ラベル確認もいい加減だった。帰って飲んで・・・・。しっかり甘口。ドルチェって書いてある!/日曜の朝は、同じくアスティを買ったスーパーにあったカットスイカ。糖度13ってこれ見よがしに書いてあったから、きっと自慢だろうと思って買ってきた。しっかり甘くて美味しいスイカだった。/尾道水道に浮かぶ、ラバダ。コレは私の撮った写真ではない。実物はまだ見に行ってない。
明日のセイルドリル、雨上がればいいけど。梅雨明け間近。

尾道が、海に浮かべた大きなラバーダックで超盛り上がっている。でかいアヒルで良くここまで盛り上がれるものだと・・・感心する。

7/15(日)/若干お天気持ち直し


陽射しの出た日曜日、海の貴婦人をちょいと見に出かけようと思う。
尾道のラバダ(ラバーダック) が相変わらずすごい。
ラバダのそばに、ラバダの黄色と同じ色の車が二台サポートするように停まっていて、そこで何かを売ってるとの話がツイされ、どうやら3000個限定の公認ラバダレプリカを1000円で売っているらしい。
「高っ!」
ツイ友は今日も行って、合計7個買うらしい。一個一個にはシリアルナンバーが手書きで入れられていると。
しかも、バニラの香りがするって・・・・なんなんだろう????
「ご入用でしたら、買ってきますよ」と・・
ご丁重にお断りしておいた。私に、アヒルのおもちゃは要らない。




2012年7月 9日 (月)

7月二週目に突入

7/8(日)/怒涛の七夕の次の日

先日、レーナードのCall me the breezeを嵐っぽい曲としてのっけてしまったけど、『そよ風』でしたね。

図書館から借りてきた本。音楽の変遷も分かる。結構面白い。
曲のテンポだけで私の中ではイメージされてました・・・。
概して大荒れのお天気だった今年の七夕も終わり、いよいよ本格的な夏へ、また一歩。やっと、写真を撮り歩く気持ちになれる光と陰の季節に向かいます。

ヤマサの醤油に、寿司(ストラップ)がついていた。思わず購入。7日の昼間には、青空がのぞいた。夏空だ。何年ぶりかのコインランドリ。使い方が最初分からなかった。
でも、でも、いつも出かけるところが一緒なので、少々食傷気味ですが。

雨続きだったので、かなりの運動不足。脂肪を燃焼させるべく、裏山へでも行ってみます、午前中。

BE-PALのおまけのワインオープナー。ソムリエナイフのほうがはるかに使い勝手が良いと、結論。
相方のハピバも、リクエストのピザを焼いてワインと食した。なんだか、いつもと変わらない夕餉。ま、年々 いつもと変わらない感は強まっていって当たり前だな。もうお互い、何気に歳を重ねていく年齢になったのだろう。




2012年7月 6日 (金)

嵐の7月6日

6/30(土)/雨、再び

久々・・・そう、久々にジャンキーな昼食。マック!
コマーシャルやってる、あのエンボス仕上げのグラスもらうかなぁ・・・って。別にどうしても欲しかった訳じゃないけど・・・雨で車で図書館行ったついでに寄った。
雨は、午後には一旦あがった様子。マックの近くのスーパーによって、大混雑の中買い物して帰ってきた。昨日まで使っていた布団をしまう算段をして、タオルケットをその代わりに出す準備。
先日買ってきた、シリコンゴム製のアイス型。シャービックで作ってみたけど、今ひとつ型から外れにくい。
もっとシャーベットっぽいもののほうがいいみたい。

7/2(月)/Euro2012 final

雨で一日出かけられなかった日曜日の夜、なんかイライラしていた。相方の口のききかたに、苛立ち、一言二言言ってベッドへ。本を少し読んで、多少の苛立ちを抱えたまま眠りに。

コレがまずかったのか。
月が変わってすぐEURO2012のファイナルがあることはずっと以前からチェックしていたはず。TV放映があったのかどうかも確認できないまま迎えた月曜の朝。Twitterで、決勝が終わったことを知って・・・悔しい・・。悔しい・・・。

7/3(火)/土砂降り

朝から、ドアも窓も開けなくても激しく降っている雨の音が聞こえる。機密性のいいこの部屋、こんな雨も珍しい。昼過ぎには、峠は越えたけど。
梅雨、この雨の勢いであがってしまうか?

7/4(水)/熱中症注意の日

晴れ間が出るのか、それとも曇ったままなのか・・・・いずれにしても今日は気温が上がるらしい。
過去の梅雨を思い出そうとしてみた。閉塞的時間を過ごした時期なのか、過ぎた日の梅雨って記憶から消えている。真剣に思い出そうとすれば、ひょっとすると、ポロリと思い出せるかもしれない・・・断片的に。
週末には、シェリーでも買って来てシュリンプカレーでも作るか。

7/6(金)/日が暮れて、連発の雷と大雨・・・嵐じゃ

今までにない嵐がやってきた。ピンク・フロイドやレーナードの曲が頭をよぎるが、そんな悠長なこと言ってられないくらいの嵐だった。






« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01