« 雨の金曜日・・・午後には上がってきた・・・ネタも尽きてきた | トップページ | 雨の季節は近い・・・ »

2012年5月26日 (土)

山下清展・・・・・画伯だの下らない持ち上げが、彼の寿命を縮めたと

5/19(Sat)/山下清展

山下清展に行ってきました。そう、あの「お、お、おにぎり三個ください」の山下清さんです。
美術館前広場に行く度、駐車場の大行列を見て大盛況は予測していました。
が、美術館の狭さと、来館者の多さで、ちょっとガッカリ。おまけに、鑑賞ルールを弁えない、ド田舎モンに気持ちが乱され、『もっと楽しめたはずなのに』感が否めませんでした。

「お宝鑑定団に出したらいくらになるだろう」
「俺にでも、これくらいなら描けるだろう」
とか、低次元で下世話な言葉しか口に出来ない族・・・・TVの山下清を物見遊山的に捉えて やってきた方々。
それはそれでいいけど、同じ時空を共有する人たちのことを考えて、静かに鑑賞していただきたかった。それがルールというものです。
皆、それぞれの思いで、山下清を鑑賞しているのだから。

田舎の美術館 しかも、アンルールな方々に心かき乱されての鑑賞に至りました。残念でした。もっと、気持ちを入れて山下清の作品を見たかったのに・・・・・。

高射砲を描いた作品の前で、感極まったおじいさん
「これが、当たらんかったんじゃ」
と、周りの人に語るかのごとく、急に大声で・・・・・・すると、お連れの女性が、口に人差し指を当てて
「しーっ!」
それ以降、そのちょっと頭がくすぐったくなりかかったおじいちゃん、静かに山下清を鑑賞されていました。
これが、大事なのです。
ちょっとボケた人たちでも、社会参画は可能なのです。一定レベルのレクチャーさえこなせば。


« 雨の金曜日・・・午後には上がってきた・・・ネタも尽きてきた | トップページ | 雨の季節は近い・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/45419979

この記事へのトラックバック一覧です: 山下清展・・・・・画伯だの下らない持ち上げが、彼の寿命を縮めたと:

« 雨の金曜日・・・午後には上がってきた・・・ネタも尽きてきた | トップページ | 雨の季節は近い・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01