« 膝の調子に、ちょっとイライラ | トップページ | バラ祭り・・・・ねぇ・・・・季節の道標にすぎないか・・ »

2012年5月16日 (水)

鞆・・・・・梅雨前

5/14(Mon)/鞆

昨日の日曜日、せっかくのいいお天気。部屋でくすぶっているのも体に悪かろうと、鞆へ出かけることに。
ガソリンを入れて、南へ下る。途中、妙に道が混んでいて、上空にヘリがバタバタ。何か事件?とも思ったけど、ラジオを聴くでもなく一路鞆へ。渋滞が解消した辺りで、ヘリが虹の中でホバーリング。まさか、虹の取材ってこともないよなぁ・・・・また虹を見ちゃったから、何かいいことがあるかも。そんなことを思いつつ、鞆へ鞆へ。

嘗て、観光客に余程嫌な思いをさせられたお宅なのでしょうか?それにしても、この攻撃的なサインは・・・・行政が仲立ちに入って、せめてこのサインだけでも下げてもらわないと・・・・鞆のイメージは大きくダウン。こんな住民感情を、怒りとしてアピールさせている行政がだらしないのでしょうね。所詮観光地にはなりえないところなのかもしれませんね。地方の町には、まだまだこの手の問題は山積でしょうね。コンセンサスをとると言うのは難しいことですね。

それにしても、この普通すぎるお宅へ立ち入ろうとする観光客って????古民家でもなんでもないこの家に・・・・不思議っちゃぁ不思議ですね。

鞆の町は、意外や意外の人手。まだ、観光鯛網の期間中らしかった。我々の目的は、もちろん鯛網とかじゃなく、『町散策』。

右ひざの調子は今ひとつ。あまり長く歩かないつもりで、町を右往左往。架橋問題で、住民感情までも二分されてしまった鞆。今後、観光で歩を進めていくことは出来るのだろうか。観光という旗を掲げて、メリットのある人、ない人・・・こんな妬み嫉みが、今ひとつ外からお客を呼びきれない原因でもあるような気がする。外から人がやってくると言うことは、誰にもチャンスがやってきていると言うことなのに・・・ね。

帰宅して、朝の渋滞とヘリがラブホの火災だと知って仰天。至福の夜の後に最悪の朝がやってきたんだなぁ。合掌

5/15(Tue)/今朝も、雨

東京の姪から、福山のホテル火災の心配メールが来た。こんなことでしか全国区になれない地方の田舎町、複雑な思い。
亡くなった人の中に、母、娘の親子もいたって聞いて、改めていろんな人のいろんな人生を思った。恋人同士もいたろう、不倫カップルもいたかもしれない、母、娘の親子・・・なんでこんなホテルに・・・いろんな人たちのいろんな人生。それが、一つの火種から、最悪の運命共同体になって、灰になっちゃうって・・・不思議で怖い。


たけのこは、私の母方の親類から 毎年嫌になるほどもらっていた。
蕗は、相方の親類から、これまた嫌になるほどもらっていた。いずれも、始末に往生していた。

母方の親類も、付き合いのあった人たちは夫婦ともども冥界を分け、相方の親類のおじさんも、つい先日亡くなった。

自ずと、「竹の子あげよう」「蕗をもらってくれん?」などという言葉も消えた。あれほど始末に苦労していた竹の子と蕗が途絶えると、妙に恋しくなって・・・・仕方無しに中国産を買って来て食した。
中国産の食品は全く信用はしていないし、極力食すのは避けていたにも拘らず・・・・・。

想像通り、歯ごたえはなく・・・・全くといっていいほど美味しくはなかった。
その美味しくない、竹の子と蕗を口に含んで、今は亡き人たちのことを思ってみたり。




« 膝の調子に、ちょっとイライラ | トップページ | バラ祭り・・・・ねぇ・・・・季節の道標にすぎないか・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/45277816

この記事へのトラックバック一覧です: 鞆・・・・・梅雨前:

« 膝の調子に、ちょっとイライラ | トップページ | バラ祭り・・・・ねぇ・・・・季節の道標にすぎないか・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01