« 1/4過ぎた | トップページ | この雨で桜は・・・・・ »

2012年4月 7日 (土)

やっと、春来ました


暴風の嵐の翌日桜が咲き始めた。あんな嵐の翌日に、待ってましたとばかりに咲き始める桜ってすごいと思った。桜を『すごい』って思ったことは今までなかった気がする。

改めて、今までどうってことないと思ってたことでも、改めて思いを寄せてみると違った面が見えるのかもしれないと思った、晴れ渡った午後。死ぬまでこんな発見が出来ると、人生って結構楽しいのかも・・・・そう思えるような気もした。


4月7日、早い時間に尾道・千光寺入り。持っていったサンドウィッチを桜を眺めながら、パクついて美術館のオープンを待って入場。四大浮世絵師展を鑑賞して帰還(本日の目的はこれ)。芋の子を洗うような花見には、さらさら興味もないので早々に退散。帰る頃には、雨もぱらつき始めた。またも、天気予報ははずれ。

4月2日(月)/新年度

18リットルの灯油を買うには躊躇してしまうこの時期に、灯油が底をついてきた。アウトドア用のカセットボンベのストーブをつけてみたり。それでもやっぱり、ガンガンと化石燃料を燃やすファンヒーターの暖かさに慣れてしまって、心もとない暖を取っていると、なんだか風邪っぽい。カセットボンベのほうが高くつくのは承知しているけど、残ったケロシンの処遇に毎年頭を悩ませ、翌年寒い季節に越年灯油を廃棄してもらって、新たな灯油を購入する行為自体が、すごく勿体無い気がして嫌。

アウトドアのケロシンが使えるストーブ(コンロ)を買えば躊躇することもないのでしょうけど・・・・。ただ、最近キャンプも殆どしないし、デイキャンプしても煮炊きすることが殆どなくなった現状を考えると、灯油使用のストーブ購入こそ、大きな無駄遣いだと。そんなものを買うのなら、山岳テントが欲しい・・・・そんなことが、頭の中をぐるりんと巡っている、ちょっと寒い朝です。

桜、咲くでしょうか・・・・・今日当たり・・・。
市議会選挙が公示された。喋ることはそれしかないのか・・・・思えることばかり。

小学校の頃の『将来の夢』を聞いてる気分だ。彼らが選挙のたびに、口角泡を飛ばして語ってることの一つずつでも励行されていれば、とっくの昔に良い町になっていたろうに・・・。国政も同じ。嘘、ハッタリは、今の時代 もうミエミエのバレバレだぞ。どうせ嘘を語って歩くなら、思わず「ほほーっ」って唸っちゃうような嘘をついてみてくれ。

尾道に、ちょいと面白そうなパン屋見つけた。今度行ったときに覗いてみよう。カンパーニュっぽいパンがあるらしい。ちょっと楽しみ・・・・。

4月3日(火)/整理

レクチャー用に開いていた共有ブログをクローズすることに。

う~~ん、今ひとつ馴染まないのか・・・・ちょっと独特の世界故、なかなか入り込めない要素があるのかも・・・。ま、その気になられたら、また改めてアカウント取得ということで・・・。
古い日付の記事が、そのまんま放置されているのは ちょっと気分も悪いし。

ブログより、Twitterを薦めたほうがよかったのかなぁ・・・とも思ってみたり。TwitterはTwitterで、ジェネレーションギャップを感じやすい場でもあるけど・・・(私自身、やはり馴染めない要素に戸惑いを感じている)

やはり、同世代、同嗜好の括りを設けるって必要なのかねぇ(ブログも、この括りを相当意識しているところが多いものねぇ)
嘗て、ジャックピュイゼがファストフードの台頭に食育の崩壊を嘆いた文章を読んだことがある。今、同様にモバイルの至れり尽くせりの進化ぶりに、人間本来の機能低下の危機を私は提言する。モバイル依存度の高い人間は、来る大震災下では生き延びる術をすべて失うということになりかねないと確信する。大晦日に、おめでとうメールでサーバーがハングアップする程度の設備で、人間の命が救えるか?

こんな時代だからこそ、欧米では当たり前になっている ボーイスカウト活動とか、サバイバルスキルの取得が必要だと、切に思う。若者よ、携帯では生き延びることは出来ない。生き延びたければ、アウトドアショップへ行け!
テレビCMを見ながら。

4月4日(水)/

妹のバースデーにジャズを録音したCDを送ってやろうと思い、極力簡単にレーベル、ジャケットを印刷できる方法を考えた。出来れば曲名とかをタイプすることは避けたい・・・・と思い・・・音楽専用バーニングソフトからの、テキスト部分抽出を試みるも、その手の機能がついていない。ならば・・・曲名、時間を抽出すべくソフトを探した。

以前インストしていた、真空波動研なるソフトで音楽ファイルのデータを吸い出すことが出来ることが判明。そこから、不必要なデータをspeeeeedで一括削除。それをテキストに載せて整形。さらにそれをエクセルで読み込む。こうして、曲名と時間を別仕立てにしないと、コピペではそれぞれの頭がきれいに揃わない不出来なCD印刷ソフト・・・・何とかでっち上げのデザインのCD出来上がった。

今回はコンビニへ気兼ねしてお願いしなきゃいけないメール便(¥80)はやめて、郵政のゆうメール(¥180)でポストイン。

価格の差を考えると・・・・だけど、180円くらい払ってやれよの声もどこからか聞こえてきたので。ダイソーで2品は買えない程度の送料、これが適正相場だろう。肝心のCD,結構おとなしめのピアノ主体の春をテーマにしたものを沢山入れた。

いつ実現するかもしれない、Jazz。
恐る恐る、昔のキーボードを引っ張り出した。一応大丈夫そう。ケーブル類の端子は一度全部磨いてやらなきゃだめっぽい。見事に酸化膜が出来ている。一度磨いて、シリコンオイルを塗布しておけば接点はかなり保護されるという記事を見た。週末、シリコンオイルを探してこよう。あとは、外付けの音源が生きているかが問題・・。




« 1/4過ぎた | トップページ | この雨で桜は・・・・・ »

日々の出来事」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/44792895

この記事へのトラックバック一覧です: やっと、春来ました:

« 1/4過ぎた | トップページ | この雨で桜は・・・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01