« 週末、また雨だってぇ~~~~っと | トップページ | GW前半 »

2012年4月25日 (水)

GW予定変更な感じ

4/22(Sun)/予報どおり


予報どおりの鉛色の空の日曜の朝。降ってはいないみたいだけど、今まで降っていたのか、これから降るのかさえも見当つかない。しかも、そんなことはどうでもいい気持ち。行ってみたい場所で、雨に濡れてたほうがいいところ・・・・・思いつかないもの。

店をやっていた頃の、お客さんの夢を見た。地元の大学を卒業して、地元のホテルに勤務する彼は、可愛い彼女を連れてやって来た。ご多分に漏れず、行く行くは結婚をするという。その彼の夢はと言うと、近い将来お好み焼き屋を開店させると言うことだと言う。

ホテル勤務とはいえ、ホールの仕事をしている彼。私の店へは、そのホテルからは洋食のキッチン勤務の人が大勢来てくれていた。彼らの多くは、イタリアンやフレンチといった洋食屋をやることを夢見ていた。が、ホール仕事をやっていたM君は、なぜか『お好み焼き屋』希望だった。

少し前に、ホテルのキッチンをやめて、尾道でビストロのような洋食屋をオープンさせたM君の友人のお客さんがいた。

雨が降り始めた春日池公園で出会った猫
その彼が借りることにしたお店は、その昔、お好み焼き屋だったらしく、ほどほどの鉄板が残されていたらしい。その店の片付けの手伝いに行ったM君、まんまとその鉄板を手に入れた。その鉄板を手に入れた時点で、むくむくとお好み焼き屋の夢が湧き上がったのだろうか。

その時点で、あとはホテルをやめて、店を借りて、その鉄板を持ち込んでお好み焼き屋を始めるだけになっていたはずだ。

と、話はここで途切れている。
その後、私も店をやめて、お好み焼き屋希望のM君とも、その彼女とも逢わずじまいになってしまったから。今頃、まんまとどこかでお好み焼き屋をやっていればいいのだけれど。
出来れば、所在を確認して、食べに出かけてあげたいなぁ・・・・そんなことを考えた朝だった。
M君のことも、FaceBookで探さなきゃ・・・。

昨日、そんな彼の夢を見た。
超懐かしのアルディメオラのセニョール・マウスを目覚め曲で聴いていて思った。

『こっちへ来て、音楽好きとなかなか出会えないのは・・・・そういった環境に自分自身の身を置いていないからだろう』と。

考えてみれば、楽器屋へは音楽の嫌いな奴はやっては来なかったというワケだ。田舎だから、音楽好きがいなかったわけじゃなく、私自身の立ち位置が、音楽に縁遠い場所だっただけなんだ。

自分で勝手に選んだ道を歩いていて、ふと後ろを振り返ると 気の合う奴は誰もいなかった・・・・致し方のないこと。

4/23(Mon)/相方の親類の訃報

の電話を昨夜受け、相方が仕事から帰ってきたら、通夜へと赴きます。私は車番で、顔は出さない。相方の母親と拗れてから、もうあちら方のイベントには一切登場しないことを決めている。

義理姉も、妹が実家へ出入りしなくなって、しめしめと思っているはず。邪教の狂信者なんてそんなもんさ。身内にも平気で嘘をつきまくって、財産を吸い上げるカルト。最悪だ。今月末までに52万の献金を示達されているらしいけど、不幸のあった親類に壷でも売りに行くかね? 先祖が苦しんでいるとでも言って。

4/23(Mon)/相方の親類の訃報

親類の通夜用に確保してあった元ガソリンスタンドの駐車場で、相方を待つ。親類のお兄ちゃんと一緒に帰ってきて「一緒に来て線香あげてくれればいいのに・・・」って。ちゃんと、相方がカルトがらみの断絶を説明してくれていたから、そのままお悔やみを言って帰ってきた。

仕事のおかず用に、最近ベクターイメージを作っている。少々手間はかかるけどが、サイズを気にすることなく使えるので重宝します。
このサンプルは、元の弥勒菩薩の写真の陰影がきつすぎて、分かり辛い絵になっています。イメージカット的に使うので、ベタな写真のほうが作りやすいです。

相方曰く、親類中には周知のことになっているらしかった、義理姉のカルト。
安心した。仲の良い親類とはいえ、カルトの呪縛から解き放ってくれようとはしない、世知辛さ。そんなもんだろ。いつ何時も親身になってくれる親類だと思い込んでいる、バカな相方の実家。妹である相方が、実家へ顔を出さなくなったことも知れ渡っているみたいで、相方の実家もろともカルト漬けになっていると思われ始めているらしい。カルト漬けにならなくとも、カルトに乗っ取られることは間違いない。さてさてどうなりますことやら。

以前は、親のこともあって、この地を離れたがらなかった相方も、今回の件(相方の実家の親は、義理姉の息子たちはまだカルトには入っていないと信じようとしている、おめでたい人たち。二人とも、不審だらけの韓国の学校へ行ったことになっている。学校だかなんだかは不明)で、このあたりに住むのも嫌だと言い出した。
勿怪の幸い、これを機に、新天地探しを本格的に始めなきゃ。

4/25(Wed)/予定変更

残業が殆どなかった相方の給与明細を見て・・・・GWの予定を大幅に変更することにした。お金かけなくたって、楽しいことは一杯あるさ。

近場をうろうろすることにした。五月の風は気持ちいいはず。自転車で走るにはもってこいだ。




« 週末、また雨だってぇ~~~~っと | トップページ | GW前半 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/45017115

この記事へのトラックバック一覧です: GW予定変更な感じ:

« 週末、また雨だってぇ~~~~っと | トップページ | GW前半 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01