« 無事だったぁ~ | トップページ | 1/4過ぎた »

2012年3月27日 (火)

少しずつだけど、ぽかぽか・・・・








Twitterで豆柴が「ねぇ~、知ってる?ふりかけの、のりたまには『こしあん』が入ってるって」って呟いていたので、以前懐かしくて買っておいた『すき焼きふりかけ』にももしや・・・と思い原料を見たら・・・・入ってたぁ~こしあん・・・ってぇ話
牛肉の旨味をギュー、漉し餡の旨味もギューってぇことね。ふむふむ


手ぶれ、ボケボケの天体ショー。手持ちで夜空を取るのが相変わらず苦手です
一番上が金星、その下に細い月があって、その下にちょっと暗い木星が並んでいます。夜空を撮る練習しなきゃ・・・・

3月23日(金)/

先日のちょい寒尾道のログ。全行程7キロちょっと。ひざの調子は今ひとつ(今後これ以上に快適にはならんだろうねぇ)。だけど、いつも行く中国山地の低山ハイク程度なら十分行けそう。

「歩かれたんですかぁ!?」って・・・尾道行くときにゃ、いつも歩く距離だけど、Twitterで驚かれた。現代人は、歩かないもんなぁ。旧日本人の私は、二本の足が動く間歩くのじゃ。

海のそばは、とても気持ちよかった。午後になると風が出始めて冷えてきたので退散。(左一番上が駐車場。ここがスタートでここがゴール。左下隅の辺がJR尾道駅。)

自己顕示欲の塊みたいな水上バイクが煩い曲かけてやってきて、我々の目の前で停船。みぃ~んな、無視!まるで透明人間に気が付かないようなそぶり。もちろん私も、あさっての方角へカメラを向けて・・。ああいったやつらは、シカトが一番頭くるんだろうねぇ。煩く円を描いて東のほうへ走って行った。おまえは、トンビか!?結構いい歳っぽいやつ。円描きながら海にでも落っこちれば、みぃんな気づいてくれたろうにね。くくくくく・・・・
朝から本降りの雨。気温もさほど高くない。

近所の梅畑の梅もすっかり咲いた。
花を被写体に追いかけるほどの『花フリーク』ではないけど、やはりこの季節、花が咲くのを見て春を実感する。

3月24日(土)/ちょっとずれ込んで墓参り

住んでる町の墓所一件、実家の町の墓所5件、墓参敢行。最初の墓は雨に降られた。実家の町へ向かう川沿いの道で、町を覆うような虹を見た。このとき雨は上がっていた。実家の町のスーパーでトイレストップ。ついでにちょっと買い物。すると、試供品のバナナをもらって相方が帰ってきた。虹を見たラッキーって、このバナナだった?

ラッキーついでに、帰ってきてネットしてると、MSNのポータルで、バナナを長持ちさせる方法が書いてあった。房から一本一本切り離しておくといいらしい。早速、虹のラッキーでもらったバナナを切り離した。ついでのこと、新聞紙にくるんでおいた。バナナから出るエチレンガスが追熟を促すのだとか・・。

実家の町を通るバイパスの道の駅の開所式をかねた、バイパスウォーキングイベントが催されている日だったので、結構混むかと思いきやぜ~んぜん。今月末に供用開始されっると言う糸崎ランプでは、ふと山側のうえを見ると、まだ使われていないバイパスのフェンスから、沢山の人が下を見下ろしていた。まるで電線に止まっている沢山のスズメみたいでおかしかった。

3月27日(火)/昨夜の天体ショー

寒かったけど、思い切って部屋の外へ飛び出して、Twitterで呟かれていた天体ショーを見た。自然ってすごいね。改めてそう思った。いろんな事象の価値観が損なわれている今の時代、この手のものを見ると 心洗われる気がする。寒く、風もあったせいか空気が澄んで、目の悪い私でも いい感じに見えた。
仕事帰りに、ちょっと回り道。近所の農業試験場の桜、咲いてないかなぁ・・・・・咲いてない!ぽかぽか陽気の午後。昼寝にはちと寒そうだけど、確実に気温は上がりつつある。なんとなく、心そわそわ・・・・




« 無事だったぁ~ | トップページ | 1/4過ぎた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/44651969

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつだけど、ぽかぽか・・・・:

« 無事だったぁ~ | トップページ | 1/4過ぎた »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01