« 春? | トップページ | 少しずつだけど、ぽかぽか・・・・ »

2012年3月22日 (木)

無事だったぁ~

3月19日(月)/日、祭の中日

何とはなしに、体に緊張感のない月曜日の朝を迎えています。
言い換えると・・・朝眠くて体がなかなか起きない・・・・と言うことです。季節の変わり目に、体がついてこないのは今更始まったことではありません。
今日から桜の名所、尾道の千光寺でボンボリに灯が入るらしい。私が狙う桜は、もう少しあとの山桜。
午後、片づけがなかなか捗らない中、無性に引っ越したくなった。何とか来年には引っ越せるよう、今日から片付け~。(って、何度そう思ったことか・・・でも、今回はちょっと本気)
一番波動が弱っているときに越して来た場所故、ずっと、波長がずれたまま。なんとなく気持ちが高まらない場所は、基本的には波長の合わない場所と判断する。そんな所へ、ぐずぐず長居してもいい事はない。
引越しを視野に入れた荷物の整理を始めると本気で決めた月曜日
もう、店の再開も100%諦め(正直、心のどこかで、諦めきってはいなかった)、以前の店の残骸をすべて廃棄することに。辛い作業になりそう。

3月20日(火)/春分の日

なんだか寒い朝。
もちろん桜にはまだまだ早い千光寺へ気分転換に。

10時過ぎには千光寺のPに到着。気の早い屋台が、店を開く準備だけしている。桜も咲いていないのに、結構な観光客。う~ん・・、やっぱり、尾道の空気を吸い込むと、心落ち着く。
この日の尾道、お天気は決していいほうではなく 時折陽射しはあるものの、ちょっと寒い。
桜のつぼみは膨らんではいたけど、99%開花は無し。なかに、小さい若い木の桜が、数輪花を咲かせていたのには驚いた。
いつもと同じ光景。それでいて、いつもと同じようにほっとできる尾道 いい町です。

地元のじいさんは、歩きながら・・・或いは、自転車に乗りながら、人前憚らず平気で『カーッ、ペッ!』って唾吐いてるし、100%外部の人間を歓迎しているとは思えない光景にも一杯出会ってしまうけど、それでも、ほっとできる町に変わりは無い。

尾道の、観光客を意識した行政は進行していると見え、そこかしこの公衆トイレ、また、町のあちこちに、ちょっと腰掛けられるベンチなり、椅子なりが配置されている。
これは、観光客に優しい行政だ。観光行政の歴史は古い町ではあるが、以前はガッカリのほうが多かった。しかし、しまなみ街道開通、町村合併に伴い、町は観光行政に本腰を入れ始めているように見える。
ビジターから言わせていただければ、まだまだ満足できない部分は沢山ある。が、着実に前進している姿勢は評価に値する。

テレビの舞台に使われたりで、公に晒されることこそ、地方の町にとっては進化の大きな要因と考えられる。地方は『恥』を晒されることをとても嫌う。ちょっと小洒落た場所へは、普段着では出かけたくない気質なのだ。人目を気にするたちなのだ。方言で言うと『ふうが悪いことは出来ん』となる。

いろんな形で、全国からの目に晒されると言うことが、地方の町の意識付けにはとても重要な特効薬と言えそうだ。
春の高校野球が始まった。我々の時代に比べて、選手がデカイ!何食ったら、そんなになるんだ!?

3月22日(木)/無事だった

深く静かに潜航していたワケは分からないけど、長野の元上司の無事が確認できた。目の不調があったにも拘らず、何やらこまごまとしたものを作り上げて送ってくれた。
共有ブログに再び食いつくかは不明。易しいことだけど、難しいことのように勘違いされておる。一緒に仕事をしていた頃(もちろん若かったけど)は、もっといろんなことに興味を持ってチャレンジされる方だったのに・・・と、ちょっとさびしい気がする。
陽射しはある。けど、ちょっと寒い。広島県の桜の開花予報が三月の末日と。あと、10日かそこらで桜咲くか?急速に暖かくなっていくのかな。




« 春? | トップページ | 少しずつだけど、ぽかぽか・・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/44593764

この記事へのトラックバック一覧です: 無事だったぁ~:

« 春? | トップページ | 少しずつだけど、ぽかぽか・・・・ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01