« 2012年尾道 初出撃! | トップページ | 寒さの底・・・・春はそこまで »

2012年2月 7日 (火)

さだまさしな・・・人


私のメーラーを開くと、最初にこのフォトが立ち上がります。大好きなベーシストです。今住んでいる町で、大昔 生ロンカーター見れたことは幸せでした。出来うることなら、こんなじいちゃんになれたらいいな。


長野の元上司に、FaceBookのコメント欄で北海道出撃を提案されて、また聞きたくなったこの曲。アンニュイなこの曲 お気に入りです。
よくポピュラーで使われるコード進行なのだろうけど、基本的に私はこういった進行がすきなのです。昭和ニストだからでしょうか。

比屋定篤子。アンニュイさに、偶然Youtubeで見つけてのめりこみました。EPOとかの時代を思い出させてくれます

邦題:イチゴの片想い/ナンシー・シナトラ 小学生の頃だったか、朝学校へ行く前にラジオから聞こえてきて、妙にこのやる気のない歌声が耳をついて離れなかった。後に、フランクシナトラの娘が歌っている歌だと知って、得心した。Tonight You Belong To Me

2月5日(日)/さだまさし・・な人

本屋の音楽関係のコーナーで、分冊百科なる
ものを手にとって見ていた
オベイションのアダマスや、グレッチの
カントリージェントルマン・・・うまく出来ている
と、横を見ると、中年の男性が一冊の本を
手にとってしげしげ・・・・しげしげ・・・・しげしげ
さらに、しげしげと見つめている。
私の見ていた、ギターの分冊百科と同じもの・・と思いきや
『さだまさし本』だった。(やはり、何かのおまけつきの分冊?)
元に戻したり、また手に取ったり・・・
携帯開いて何かをしようとしたり・・・
かなりお悩みのご様子。
すごくすごく、お悩みのご様子
その間私は、JazzLifeやサンレコマガジンやを立ち読み。
おやおや・・まだ、迷ってるよ・・・。
あれれ、あれだけ悩んだ挙句諦めて行っちゃった。
絶対に買うと思っていたのに・・・
さだ本お悩みおじちゃんのおかげで
私の立ち読みは上の空・・・・
それでも、私の立ち読みは続く。相方も帰ってこないし
と・・・さっきの、さだ本をめっちゃ躊躇していた男性が
戻ってきたぁ~~~!と、すでに別の本を一冊片手に持っている
そして、今度は悩むそぶりもなく、さだ本をさっと一冊持って
レジの方へ。
十分検討したものね
『欲しい』が『やめとこ』に勝った瞬間!
もう あとは買うだけだよ・・・ね
たかが、さだ本にめちゃくちゃエネルギー投与して悩んだんだもの
それだけ悩めば、たとえつまんない本だったとしても
もう十分だよ。諦めつくよ
いや、あなたが愛しているさだは、裏切りはしないよ、きっと

奥さんか誰かと相談したのか、それとも、別の本を一冊買うことにして
さだ本で悩んでいる自分を吹っ切ることができたのか・・・

ほんの少しの時間の間のドラマを、私は何の進展も期待せず
横目で観察していたのでした。
本屋にもドラマがある
この日私は、一人の中年男の、意志の強さと弱さの境界線を
垣間見た

あ~~~ぁ、楽しかった・・・

程なく、ちょっと脳みそがくすぐったそうなおばちゃんが
分冊百科を手にとって
「あ~~、アコースティックギターがないねぇ」
「えっ!?アコースティックギターないんかねぇ」
なんて始めちゃったもんだから、面倒くさそうなので
私のほうから、その場を立ち去った





2月7日(月)/朝は雨で暖か

朝は雨で暖かな福山。
午後からはまた冷え込んでくるって・・・
行く先のわからない船に乗り込んだ気持ちになってしまう
今の日本
船体のあちこちに大きな穴が開いているにも拘らず
何一つふさがれることなく
穴によっては、さらに大きな穴になってしまったり
やはり「最初は誰でも素人なのです」なぁんて
ほざいている様な連中に、国の舵取りを任せた
われわれの責任だね

先日尾道の千光寺で、みやげ物売ってるおばちゃんが
二人の観光客らしき女子と
暇に任せて、喋ってた
結局は、みやげ物も売れなかったみたいだけど・・・
みやげ物も、客受けするものを開発する努力をしないと
誰も買ってくんないね
われわれが子供の頃の、観光地のペナントと
同じ感覚のみやげ物、誰が買うかね
尾道の町も、観光立国を目指すのなら
旧態依然としたものの見直しから始めないと
韓国ドラマのロケに使われたくらいの謳い文句じゃ
夏までには、客足は遠のいてしまう
行政の感覚の鈍さ・・・・この町でも露呈しているような気がしてならなかった





« 2012年尾道 初出撃! | トップページ | 寒さの底・・・・春はそこまで »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/44015802

この記事へのトラックバック一覧です: さだまさしな・・・人:

« 2012年尾道 初出撃! | トップページ | 寒さの底・・・・春はそこまで »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01