« 一番寒い頃合いに突入 | トップページ | 今日はうっすらと積もった »

2012年1月30日 (月)

瀬戸内も吹雪いた


これは、Bill Evans版。春が待ち遠しい

1月24日(火)/北から金将軍が・・・いや、冬将軍が・・

日本の一番寒い時期、到来
空気は乾ききり、北から吹く風は冷たい
昨日の夕方頃から、瀬戸内地方にも大陸からの
喚起が張り出して来たらしく
情けなくなるくらいに寒い
この時期が真の冬たる季節
油断せずに乗り切らなくては・・・

昨夜のこと・・何回も見た『かもめ食堂』を
また、見た。
何回も見た割には、細かなところは
覚えてはおらず、比較的新鮮に見ることができるのは
私だけ?
見ているうちに、食堂でも良いからやりたくなった
そんなことが頭に浮かんで、すぐ頭の横から
否定的な言葉がたくさん沸いてくる
そう、ドラマの世界では、うまくやれてるけど
現実はそうは行かないこと・・嫌というほど分かっている
カフェくらいのこと、やりながら食っていけたらいいなぁ
甘し!
分かってる・・・







1月25日(水)/もしかして、これ初雪?

恒例のATM回りと銀行へ行こうと、いったんお昼に帰ってきて
ご飯食べて、14時過ぎに自転車で部屋を出ると
吹雪~~~~ぃ!
ま、この程度の雪・・・・と
そのまま出かけたら、雪が湿っていて、ジャンパーに
帽子に、メガネに・・・へばりつくつくわ
強力な風と雪で視界は悪いわ
まさに吹雪真っ只中!
途中寄った銀行では、入り口でパタパタはたいて入ったにもかかわらず
「雪、すごいんですねぇ」って
おそらく、まだ雪まみれだったに違いない
帰りには「お気をつけて」ってなことまで言ってくれた
遭難でもしそうに見えたのだろうね。
帰宅して、しばらくすると、雪はやんだ
雪が一番激しい時間帯に町をうろうろしていたわけで
いやはや、なんとも・・・・・困った初雪ですた






1月26日(木)/寒~~~~~~い

お昼、TVの天気予報で
『本日の最低気温 占冠(しむかっぷ) -31.4度』
驚いた!この気温の低さ以前に
この知名に驚いた!
この日本、まだまだ知らないところがたくさんある






アートデザイナー石岡瑛子さん、死去。このジャケットも彼女の手によるものだったとか。

1月27日(金)/Jazz

Jazzなんて・・・聞こえてきて心地いいものだけ
しつこく聞いていたけど、最近、まじめに聞くことにした
Jazzアルバム紹介サイトへ赴き
おいしそうなものをピックアップして
youtubeへ。ま、お金かけないやり方は相変わらずだけど・・
最近、静かなピアノモノにちょっと嵌っている。
BGMにはもってこいだし、仕事の後ろでかかっていても
邪魔にならない。サックスもやってみたいし、ピアノもね・・・





« 一番寒い頃合いに突入 | トップページ | 今日はうっすらと積もった »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/43918872

この記事へのトラックバック一覧です: 瀬戸内も吹雪いた:

« 一番寒い頃合いに突入 | トップページ | 今日はうっすらと積もった »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01