« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月30日 (月)

瀬戸内も吹雪いた


これは、Bill Evans版。春が待ち遠しい

1月24日(火)/北から金将軍が・・・いや、冬将軍が・・

日本の一番寒い時期、到来
空気は乾ききり、北から吹く風は冷たい
昨日の夕方頃から、瀬戸内地方にも大陸からの
喚起が張り出して来たらしく
情けなくなるくらいに寒い
この時期が真の冬たる季節
油断せずに乗り切らなくては・・・

昨夜のこと・・何回も見た『かもめ食堂』を
また、見た。
何回も見た割には、細かなところは
覚えてはおらず、比較的新鮮に見ることができるのは
私だけ?
見ているうちに、食堂でも良いからやりたくなった
そんなことが頭に浮かんで、すぐ頭の横から
否定的な言葉がたくさん沸いてくる
そう、ドラマの世界では、うまくやれてるけど
現実はそうは行かないこと・・嫌というほど分かっている
カフェくらいのこと、やりながら食っていけたらいいなぁ
甘し!
分かってる・・・







1月25日(水)/もしかして、これ初雪?

恒例のATM回りと銀行へ行こうと、いったんお昼に帰ってきて
ご飯食べて、14時過ぎに自転車で部屋を出ると
吹雪~~~~ぃ!
ま、この程度の雪・・・・と
そのまま出かけたら、雪が湿っていて、ジャンパーに
帽子に、メガネに・・・へばりつくつくわ
強力な風と雪で視界は悪いわ
まさに吹雪真っ只中!
途中寄った銀行では、入り口でパタパタはたいて入ったにもかかわらず
「雪、すごいんですねぇ」って
おそらく、まだ雪まみれだったに違いない
帰りには「お気をつけて」ってなことまで言ってくれた
遭難でもしそうに見えたのだろうね。
帰宅して、しばらくすると、雪はやんだ
雪が一番激しい時間帯に町をうろうろしていたわけで
いやはや、なんとも・・・・・困った初雪ですた






1月26日(木)/寒~~~~~~い

お昼、TVの天気予報で
『本日の最低気温 占冠(しむかっぷ) -31.4度』
驚いた!この気温の低さ以前に
この知名に驚いた!
この日本、まだまだ知らないところがたくさんある






アートデザイナー石岡瑛子さん、死去。このジャケットも彼女の手によるものだったとか。

1月27日(金)/Jazz

Jazzなんて・・・聞こえてきて心地いいものだけ
しつこく聞いていたけど、最近、まじめに聞くことにした
Jazzアルバム紹介サイトへ赴き
おいしそうなものをピックアップして
youtubeへ。ま、お金かけないやり方は相変わらずだけど・・
最近、静かなピアノモノにちょっと嵌っている。
BGMにはもってこいだし、仕事の後ろでかかっていても
邪魔にならない。サックスもやってみたいし、ピアノもね・・・





2012年1月23日 (月)

一番寒い頃合いに突入

1月21日(土)/季節外れ墓参

お江戸の初雪のニュースを聞いて、雪でも降ってこようかと
思われる灰色の空からは、雪ならぬ雨が降り始めた
大寒のこの日、季節外れの墓参
久々の実家の町も、相変わらず
墓参りだけ済ませて、どこの家へ寄ることもなく
イオンでアンチョビを仕入れて帰ってきた
もう、これで汗をかく季節まで
行くこともない実家の町






奇しくも・・・・At last

1月22日(日)/FaceBookとTwitter


昔の上司のwake-up callで
長い間放置していたFaceBookとTwitterを
少々、手入れすることに
Twitterの手入れをしていたら
Etta Jamesの訃報が飛び込んできた(1/20没)
昔聴いたことあるかも・・

当たり前のことだけど
「こんなミュージシャンが誕生!」の吉報を聞くことはないけど
「ミュージシャンの・・・が亡くなった」という訃報はしばしば聞く
人生の幕に直面することのほうが
圧倒的に多い、今日この頃な年頃
いい加減、うんざり感も無きにしも非ず

私は常日頃言っている
死んで慌てて訪問するなんて馬鹿なことはしないほうがいい
本当に大事な人なら、生きているうちに会いに行くべき・・・と
彼の世に行って再会できる保障なんて、これっぽっちもないのだから





1月23日(月)/夢見が悪い


ここのところ 夢見が悪い
一昨日見た夢は・・・・・
急にピザが食べたくなった私は、一人で
なぜだか、駅前のホテルのロビーへ
そこには、頬杖ついて新聞を読んでいる男のフロントが一人
「あのぉ、ピザが食べたいんですけど」
私の声は聞こえているはずだけど
そのやる気の失せたフロントは、私のことは
まったく無視して、相変わらず頬杖ついて新聞を読んでいる
もう一度、「ピザを食べたいんだけど」
こちらをちらりと見たフロントは
また新聞のほうへ目を戻して、もう二度とは私のほうを見向きもしない
フロントのすぐそばの部屋で会議をしていた
現実的に知っている このホテルのシェフ(この人は実在のシェフ)に
「ねぇ、Mさん!こいつ私を無視するんだけど!」って
訴えたところで目が覚めた

夢見の悪い原因を調査中
低反発のマットのせいか・・・
買い換えたベッドのせいか・・・・
それとも、地縛霊???
単なる体調不良?
夢見の悪い昨今、運の悪いことに今日、ウォーキング中に
用水路に横たわる青サギの死骸を見つけた!
今日も、また夢見が悪そう・・・・・ぐぅ



2012年1月20日 (金)

雪でも降ってきそう

1月17日(火)/I thought it was you

懐かしい一曲。
KORGからボコーダーなる楽器が発売された頃か?



仕事しながら後ろでそっとかかってるにはちょうどいい感じのEddie Higginsのピアノ。ホテルのロビーで聞こえてきそうなくらい軽いピアノがいい

1月19日(木)/書き癖と書かなさ癖

書かなさ癖が、年明け早々についてしまったかも。
ペンが進まないならず、キーボードに指が乗らない。
相方がジャズバーをやると言った。
いや、ジャズ婆だ。
安物のベースを時々持ってきては
ブンブンとウォーキングベースにトライしている
私も漠然と好きだったジャズに改めて対峙するために
一から勉強を始めることにした
ジャズバーとジャズジー・・・・・
さてさて、何時になったら一曲プレーできるのだろうか
でもジャズトリオなら良いけど、ジャズコンビじゃぁ ちょっとかっこ悪い。
どっちがボケでどっちが突っ込みやるか、決めとかないと
コンビだなんて・・・ちゃぁんと、デュオという言葉があるのを、ど忘れしてました。お恥ずかしい限り・・



 

1月20日(金)/初図書館

夕方、相方と今年初の図書館待ち合わせ。
は、いいけど、今にも雨か雪が降ってきそうなお天気
大丈夫かね・・・・
明日は、去年の暮れに行けなかった墓参りを敢行
ご先祖供養なんて、心の中でやれば良いもの・・・
と、気持ち開き直っているけど・・・
行ける間は行っとこか・・・・てなもんで・・・

ナムアミダが出てきちゃう・・・・だって、浄土真宗だもん
昨日、Twitterで飛び込んできていて、思わず一人笑いした文言
な、もんで、明日はやっぱ墓参りに行っとこか
だって、浄土真宗だもん


2012年1月17日 (火)

冬眠

1月17日(火)/お休み

『あゆ、離婚』
別にファンでもなんでもないけれど
離婚の言い訳言葉が、いちいち回りくどく
本人としては、考え尽くした
言い訳言葉で、何とか自分自身を詩的に擁護しようという
目論見がミエミエで・・・・いやはや、なんとも・・・
ま、別な言葉で言い換えると
『相手のことがどうでもよくなった』
それだけのことなんでしょうけどね。
どんな良い言葉を並べようが
虚飾をまとった言葉の数に比例して、聞く人に猜疑心を抱かせる度合いが
高くなるだけなのに・・・・・ね
ま、それ以前に、離婚しようがすまいが
いちいち、誰に言い訳する必要がある?
芸能人だろうが、何だろうが
プライベートなことに、いちいち虚飾は必要ないと思うけど
そこまで、聖人だとは だぁれも思っちゃいませんよ

さて、さて・・・
こんな与太話で始まった2012年
私の暫しのブロク書かずには
何処ぞの芸能人のような
ご大層な理由がある筈もなく
ただの ものぐさが、次の日も
また次の日も・・・と
習慣化していただけのこと

年相応の不調だったり、
今日はあれやっとこ・・・だったり
今日も書くことないね・・・だったりなワケで
毎年恒例の、この時期の
気持ちの漫ろさであったり
たった、そんなインターバルだったのです。

そうそう・・・・
1月2日には、近所の水路でミサゴの魚捕りを偶然見て
お昼のパスタにはナスを入れて
一番にくるべき富士山の現物は無理だったけど
ニ鷹(ミサゴを鷹と位置づけ)三茄子と
ビンゴ一歩手前まで揃った今年のスタート
絶対に、今年は何か大きな波が来る
そう、勝手に思い込んでいるのです
終の棲家が見つかるか
遣り甲斐のある仕事にありつけるか・・・
実にちっぽけで些細な出来事を運命に結び付けようとする
姑息な新年の始まりだったのです。
何はともあれ
今年も、よろしくお願いいたします

2012年1月 1日 (日)

あけまして、おめでとうございます




« 2011年12月 | トップページ | 2012年2月 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01