« 寒っ! | トップページ | 粗大ごみ »

2011年12月11日 (日)

しまったー!月食見忘れてた!

12月10日(土)/グーグーだって猫である

なぁんも、見たいテレビもなかったので
トマト鍋つつきながら、HDに録りおいていた
『グーグーだって猫である』を観た。
昔の吉祥寺やらの様子が、ちょいと懐かしかった。
件の『トマト鍋』
思いの外、美味しかった。
半信半疑だったけど・・・
今度はオリジナルのスープ作りからはじめてみよう。
冬のレギュラーメニュに入りそう。
やっぱ、トマトっておいしいわ。





私はダイソーへまな板シートを探しに。今年のクリスマスは、我が家でケーキを作るらしいので、以前分解して廃棄したビデオデッキのパーツのベアリングを利用して、ケーキの回転台を作ることにしたのです。クリーム塗りつけるには、やはり回転台がないと綺麗に仕上がりません。さてさて、どんなケーキが出来上がりますことやら・・・・。


Twitterで紹介されていた。私自身ウクレレは弾かないけど・・・・それにしても、今度の正月で104歳って・・・・まだご存命なのだろうか。一生こうして楽器弾いてられたらいいなぁ。
ま、104まで生きられないでしょうけどね。

12月11日(日)/近所のダイソーにて

「おじさん、タオルはどこにあるかね」と、ばあさん
「さぁ?わかんないすね」と私
「そうだろうねぇ、わからんよねぇ」とばあさん
私を店員と間違えたわけでもなく、客の一人と分かってて質問してきたばあさん。
歳を重ねるにつけ、必ず一緒に身につけなければいけない術が、これか
「いやね、家にタオルは沢山あるんだけどね、トイレのタオルとそうじゃないタオルを別にしとこうと思ってね」と更にばあさん
いやいや、タオルの使い道を私に話したからといって、タオルの在り処が分かるわけでもなし・・・
兎に角、私のそばから離さないと、このばあさん私をダイソーガイドとして利用しそうだったので・・・
「はぁ・・・そうですか。だったら、あっちの衣類とかあるほうじゃないですか?」と私
「はぁはぁ、そうかもしれんねぇ。はい、ありがと」と言って、老婆は去った。
誰にでも、当たり前のように話しかける・・・・老人になったら、必要なことなのでしょうね。
良いタオルはきれいなところで使って、便所で使うタオルをダイソーに探しにきた老婆。台所のタオルも、お風呂場のタオルも、便所のタオルも・・・・多分、あのばあさん一人しか使わないんだ、きっと。
だったら、綺麗に洗濯しちゃえば、綺麗も汚いもないんじゃないの?って言ったら、きっとくどくどと違いを説明され、説教食らったことでしょう。
でも、老人から馴れ馴れしく話しかけられることって、ちっとも不快じゃないのも不思議なことです。



« 寒っ! | トップページ | 粗大ごみ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/43334300

この記事へのトラックバック一覧です: しまったー!月食見忘れてた!:

« 寒っ! | トップページ | 粗大ごみ »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01