« ここのところ・・・な話 | トップページ | 師走突入・・・な話 »

2011年12月 2日 (金)

免許更新のお知らせな話






免許の更新とは一切関係のない、落ち葉とガラスの狐。落ち葉は、ごくごく最近の我が家のすぐ近くの紅葉。狐は広島市の北辺りにある、ガラスの里でずいぶんと昔に買ったモノ。

11月30日(水)/違反運転者講習

11月も終わってしまう。なんだか、あっという間の一年?・・・・と、つい、月並みな言葉が出てきてしまう。

車の免許の更新はがきが来た。しっかりと、『違反運転者講習』とある。それも、二年も前の、ついうっかりの些細な出来事を、今 改めて思い出させてくれる嫌味なはがき。
運悪く、不幸なことに、たまたま、網を投げ込んだところを偶然通りかかった感じで・・・二度レーダーで捕まっている(古いレーダー探知機設置しているにも拘らず・・・一回は、電源の不備で探知機がならなかった。二回目は、同乗者とつまらない話題で盛り上がっていて・・・ピンポン鳴っているにも拘らず、うっかり意識できず・・・・その先で、ピットイン。いずれも、探知機の能力不足ということではなかった)・・・ったくぅxxxx
捕まったとき、公僕は獲物に食らいついた肉食獣のように、勝ち誇った顔、後はじっくり食べるだけみたく、無機質な超事務的な口調で「お急ぎでしたか?」なんて、白々しい事言われ、ワンボックスを出るときにも「まいど~」とも「ありがとうございました」とも言われず(何も受け取ることもなくお金を払わされるにもかかわらず)、決して安くない罰金を払わされ、おまけに更新時には『違反者』として犯罪者扱い。小さい子供なら、絶対にぐれてしまうね、ここまでやられたら。
交通事犯が公安の思惑通りに減らないで、罰金収入が途絶えないのは、こういった心理的な苛めで、ぐれたドライバーが増えていくお陰なのでしょうね。

はぁ~、早いうちに行ってこよっと。


12月1日(木)/

昨日、30日は私の大好きだった友人の命日。家庭内暴力、校内暴力ですっかり居場所をなくした男だったけど、根はとても優しい男で、私とはすごく気のあったやつだった。でも、思い出すと・・・・悲しみでいっぱいの奴だった。最後は、自暴自棄気味になって、自殺じゃないけど、駆け足で逝っちゃったよ。30日の日は、岡山の病院へ見舞いに出かけようとしたところへ、訃報が入った2003年の昨日のこと。
私は店をやめた年。店をやめて暇になったら、焼肉パーティでもやろうよって、10月に電話で話したばかりだったのに・・・・・思い出すと、今でも辛く、悲しく胸が苦しくなってくる。

母の命日も、もうじき。祈りの日が立て続けにやってくる冬の入り口。


« ここのところ・・・な話 | トップページ | 師走突入・・・な話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/43223369

この記事へのトラックバック一覧です: 免許更新のお知らせな話:

« ここのところ・・・な話 | トップページ | 師走突入・・・な話 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01