« ~イヴ | トップページ | あけまして、おめでとうございます »

2011年12月27日 (火)

イヴも終わり、そして・・・


いい歳した大人二人家族の我が家のクリスマスケーキに、賑やかな飾りは必要ない。スポンジと生クリームとイチゴ、それと、少々のリキュール水。
出来合えのスポンジは、なんだかぼそぼそしていてあまり美味しくない。来年は、泡が命のスポンジも焼くことにしましょう。

ドラフト2位指名で登場のブルーチーズ。思った以上のブルーで、「これで十分じゃん」ってなことに


イヴのワインは・・・思い悩んだ末、ブリュットなカヴァに。店で使っていた、朝顔グラスを探し出してきて。


カヴァのおまけについていた、星型にカットされた金もグラスに入れての、メリークリスマスでした。

12月26日(月)/イヴの続き

・・・・結局スポンジを買って、今年のイヴはケーキを作る!
ってなことになって、てっきり25日の日曜日の”我が家のクリスマス”と
思い込んでいた私。
土曜日の夕方図書館で待ち合わせていた相方は
「えっ!?これから帰って、ケーキ作って、お肉焼いて・・・」
なんてのたまう。
じゃぁ、こんなところでのんびりしてられないジャン!
図書館をそそくさとあとにして
ポンパドールのチーズ入りバゲットを買いに
東のショッピングセンターへ
気温は低い
のんびりやってたら、またもイヴの夕餉も、いつもの21時過ぎになってしまう
イチゴ切って
スポンジにラムを塗って
電動のホイッパーでホイップクリームを泡立て・・・・
ずぼらして、冷やさずホイップしたものだから
7分くらいまでしか固まらない
そうこうしているうちに、お腹もすいてきて
もう、7分でもいいから・・・と、自作の回転台に載せたスポンジに・・・
これからは左官仕事
でも、ゆるいホイップは、うまく絞れず
とてもとても写真でお見せするわけにはいかないので
思い切りぼかして、ご紹介
今年のイヴも終わって、あとは新年を迎える準備。毎年のことながら、この冬の休暇はあっという間に過ぎてしまう。寒さのせいもあるのだろうけど、当初思い描いたスケジュールの半分以下の完遂度。

ならば、150%のスケジュールを立てておけば、100%完遂・・・・ってなことになるかというと、そうもいかない。

この寒さ・・・・大きなネックです。

今朝は、車の上に、ポツリポツリと雪の名残が残っていた。少しだけ、このあたりでも雪が舞ったのでしょう。

そうそう、25日の夜には、ちっちゃいベースアンプも届いて、音だししてみました。ちっちゃいのに、ビビリもせずちゃんとした音が出ています。いろんな意味で、楽器も進化しているのでしょうね。
この冬休みには、しっかりベースをレクチャーしなきゃって思っています。



« ~イヴ | トップページ | あけまして、おめでとうございます »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/43524473

この記事へのトラックバック一覧です: イヴも終わり、そして・・・:

« ~イヴ | トップページ | あけまして、おめでとうございます »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01