« ベクトル変え | トップページ | 免許更新のお知らせな話 »

2011年11月29日 (火)

ここのところ・・・な話

11月26日(土)/図書館~マック

相方と夕方図書館で待ち合わせ。また本借りて、ショッピングモールのマックへ寄って、超久々のマック食べて帰宅。帰り道、街が暗いことを改めて認識。目も更に悪くなったのかなぁ。



01.490円なりのスピナー
02.機構部のふたを外した図
03.古いフランスパン専用粉。捨てちゃおうか・・・と悩んだ挙句、ためしにピザのドゥーを作ってみることに。極力省力して、イーストを使わない方法で実験。
04.10分捏ねて30分寝かせる・・・とのことだったけど、粉が古かったせいか、乾きすぎていて、結局倍の時間の1時間寝かせて、やっと生地らしくなった。イーストを使っていないので弾力もほとんどなく、伸ばしたり引っ張ったりには耐えない生地なので、丸くはできず、形は超歪。でも、うちで食う分には問題なし。
05.ピザならついでにワインを・・・いつものスーパーで、サントリー扱いの600円ほどのチリ産白を。ラベルには、ソービニヨンブランとシャルドネの混醸と。
06.ワインをやり始めた頃飲んだ、サンセールの香りを思い出させるような、ソービニヨンブランのむせる様な香り。これは、当たりワインだった。少しまとめ買いしておこうかなぁ・・。やはりメジャーメーカー扱いのワインに失敗は少ないという私の、『定説』に間違いなさそう。ワインを商売にしている頃には、絶対に手を出さなかったのにね。
ピザのドゥーは、ダイレクトに具を載せて焼いてから?具財の水分が染みて、縁以外がヘニョヘニョに。ちょっとがっかり。一度ドゥーだけを焼いたほうがいいのかなぁ。次回は、何とかパリッとしたクリスピー感が出たピザにしたいなぁ。ピザストーン買うかなぁ・・・

11月27日(日)/スピナー

いつだったか、料理番組見ていたらスピナーなる水切り器を使っていた。昔、野菜の水切りとして紹介された頃には、結構勇気の要る金額で売られていたし、一過性のアイデアグッズ的なものだった気がする。
つい最近ニトリ行くついでに探してみると、あったあった。しかも、使い捨て価格の490円!商品自体も使い捨てっぽい石油製品だね。ネットで見つけていた3000~4000円位するもの、買わなくてよかった。
490円だと、すぐ壊れても、すぐ飽きて使わなくなっても、諦めきれる価格。
早速、この ままごとの道具のようなスピナーを買ってきてサラダを。レタスがシャキシャキしておいしかった。うん、もっと早く導入すべきだったね。水ベチャサラダは、はっきり言って美味しくない。水がまったく美味しくないこの町では、なお更。





悪霊退散!もう意識から消し去りたいというのが本心なのです、似非宗教なんか。

11月28日(月)/カード解約

朝鮮邪教義姉の亭主の依頼で、仕方なしに入ったクレジットカードつきキャッシュカード。二年目から、年間会費が落とされ始めて(微々たるものだけど、面白くはない)、いつか解約と思っていたけど、考えれば考えるほど腹が立ってきたので、急遽帰りに立ち寄って解約することに。だいたい、J●Bごときクレジットカードが付いている程度で、年会費!?いまどきそんな銀行があるの?VISAだってJCBだって、あれやらこれやらのカードに軒並み付いていて、入会金、年会費なんてどれも無料だ~よ。今時、そんな勿体つけたカード欲しがる人いるのかねぇ?
窓口で、思いの丈をすべて吐き出してきてやった。もちろん事実のみ。窓口の女の子は、利口で、聞くことには的確に はきはきと分かりやすい説明をしてくれた。ついでに住所変更もやってきたが、書かされる書類の多さに、これまた体内温度が上がり始めた。何であんなに書くものがたくさんあるのか・・・・不思議でならない。役所以上の提出書類だ。一枚記入すれば、すべての手続きに使えるようコピーされて、そのままいらないものを破棄するってな訳に行かないのかね。事故が起きるときは、念入りにやろうがやるまいが起きるんだから。

もっと合理化策を考えられないものかなぁ・・・・・と思う事しきり。ま、やたらと申し訳ながってくれた窓口の女の子に免じて、ぐっと我慢の子で、書類に一通り記入して帰ってきた。指紋照合、瞳孔照合なんてスパイ映画もどきなことが実用化されている昨今、いろんな面倒くさいことだって簡単にできそうなものだけど・・・・。偉い人は居ても、賢い人は銀行にはいないのだろうね。



Count-Down  10・・・9・・・8・・・7・・・6・・・5・・・4・・・

11月29日(火)/

どっへぇ~・・・なんだか勢いあまっちゃって、長文ブログになってしまった。ま、めんどい人は途中で読むのやめて帰っちゃうのでしょうけどね。日記のつもりで書いているので、それはそれでマル。

相方が、ここの所ずっと残業続きで疲労困憊している。年末疲労蓄積で出てくる顔面の熱の花も、今年も出始めた。なんだか、暴力亭主の仕業に見えるんじゃないかと、いつものことながらはらはらな私。早く引っ込んでくれれば良いのに・・・。
相方がそんな状況なものだから、一日こっきりのお休みの日は、山とかへも行けず、近所で買い物程度の行動パターン。いずれにしても無理はさせられないのです。何とか連休が取れれば、一日は山へ行きたい・・・なぁんて話してはいるのですが・・・どうなりますことやら。心身ともにリフレッシュが必要な今日この頃なのです。


« ベクトル変え | トップページ | 免許更新のお知らせな話 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/43189844

この記事へのトラックバック一覧です: ここのところ・・・な話:

« ベクトル変え | トップページ | 免許更新のお知らせな話 »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01