« 吉備津神社と吉備津彦神社 | トップページ | カレンダー »

2011年11月10日 (木)

ココ最近

11月6日(日)/お見舞い

カミさんのほうの親類のおじさんが、軽い脳梗塞で入院とのことで見舞いに実家の町へ。以前店をやっていた頃、よく来てくれたおじさん。酒もロクに飲めないのに、無理してビールとか飲んでくれた。優しい気持ちに対する恩を、私は忘れない。

雨は、じんわりと一日中降り続いていた。

11月7日(月)/本の影響

写真を載せた右か左にテキストを流す(本は縦書き)・・・・・最近図書館で借りてきた本に影響された。『京都に暮らす/雑貨暦』タイトルはこうなっている。以前から、私は本のレイアウトやデザインを参考にWEBを作ったりするプラクティスをしばしば行っている。
このデザイン・・飽きるまで続けるつもり。でも・・・・・既に毎日のネタに苦しんでいる。写真のストックもない・・・意外と早く別パターンに切り替えかも・・・

11月8日(火)/激安フラッシュメモリ

電器のコジマへブランクCDを買いに。798円の4GBフラッシュメモリがあったのでついでに買ってきた。なんだか安くなったね、FMって。
中に重要なデータが入っていてもメディアの安さで、中身の重さを忘れて うっかりどこかへ忘れてきたり、疎かに扱うのでしょうか。これはこれで問題ですね。・・・・・って、日にち、曜日に関係のない話題で目下進行中。

11月9日(水)/相方

連れ合いのことを、以前のブログ場で『相方』と表記したところ、年配の方から『違和感』を指摘され・・・ふ~~ん、そんなもんかねぇ・・・と、連れ合いのことを相方から、カミさんに表記戻ししたところ・・・・・・
デザインをパクった図書館で借りてきたお気に入りの本を読み進めているうちに、まんまと連れ合いのことを『相方』と表記されているのを見つけた。
影響受けついでに、再び連れ合いのことを『相方』呼ばわりさせていただく事にした。
注:私が考えるに、関西圏と関東圏、相方という語彙に対するイメージが違うのかもしれない。どちらの地方でも、相方と来りゃ漫才の相方をイメージするところは同じなのだろうけど・・・関西圏では漫才の相棒を決して軽い存在だとは思っていない・・・ボケ、ツッコミ どちらが偉くてどちらかがバカってな存在ではないのだ。あくまで対等な立場だ。そんなところの違いか?考えすぎか・・・・

11月9日(水)/懐かしい一曲

NHKの朝の英語講座か何かで、レオン・ラッセルのマスカレードの歌詞を取り上げていた。超懐かしい曲なので、私も取り上げた。
この曲が良く流れていた頃は、新宿から出ることなく暮らしていた。そう、住んでいたのも新宿、労働も新宿だった。今の新宿には、恐らくあの頃の面影はない?

« 吉備津神社と吉備津彦神社 | トップページ | カレンダー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/42950218

この記事へのトラックバック一覧です: ココ最近:

« 吉備津神社と吉備津彦神社 | トップページ | カレンダー »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01