« 寒っ! | トップページ | お祓い »

2011年9月23日 (金)

萩・・・


裏山の、秋が始まった。場所によって咲いてたり、咲いてなかったり。訳を知るつもりも無い。そんなことは、『萩の勝手』。

空気が澄んでいる分、日差しは強い。昔のTVアンテナ傍の庵で休んでいたら、山歩きの身づくろいした奥さんがやってきた。
「歩くにはいい季節になりましたね」と、私。
この話掛けを皮切りに、しばし会話を楽しんだ。日本アルプスにまでも出かける山女(ヤマジョ)であることが判明。10年前の50歳頃から始めた趣味だと話してくれた。
『私よりちょっと上の人かぁ・・・』
小屋泊まりもこなす人だと聞いて、ちょっと羨望。

でも、今の時代ゆえ、お互い名前も、住所も明かさずに分かれた。そういった意味では、今日出会った奥様は、山慣れしている人と見た。
山で出会う人は、山で出会う植物と同じで、どこの誰かは知らなくていい。そう私は思っている。どうしても、もう一度会わなければいけない運命の相手(人であれ、植物であれ)であれば、自然と出会える時が来る。そう思っているから。私は、昔から『運命論者』なのです。

私はセールスマンじゃないけど、GPSロガーを薦めておいた。山の楽しみは絶対に増えるはず。大昔に、ちょっとしたブームになった『ルーツ』。自分の歩んできた道を、客観的に観察するということは、ある種 刺激的なことだと私はずっと思っている。

« 寒っ! | トップページ | お祓い »

低山歩き」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1342013/41949863

この記事へのトラックバック一覧です: 萩・・・:

« 寒っ! | トップページ | お祓い »

最近のトラックバック

ウェブページ

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ

PacoWebOffice本家サイト

ninja01